五島の予定からの二転、三転・・・

10/17は地元のアジ釣りにと思い諫早市・有喜漁港へと行って来ましたが!!

イメージ 1

当日は、とてもきれいな夕焼けに癒されるまでは良かったんですが、右どなりに等間隔で3人のオヤジたちが、カゴをドボンドボンと投げまくりおまけに自分の電気ウキを見ては「あのウキは邪魔かね!邪魔、邪魔!俺たちが投げれんばい!」言いたい放題で全くリズムに乗れずに23cm~25cmを11尾で我慢できずに止めました・・・

もうしばらくは行かなくていいかもです。

そして先日の10/22はかめやの親しい店員さんのI東さんと休みを合わせて、長崎からフェリーで五島釣行を計画しました。天気予報も北東から東の風と絶好の西磯日和だと思ったんですが、前日にフェリーの1便の時間を調べると何とドッグダイヤになっておいて1便目が昼の出港と帰りの福江発が7:20発と16:50発になっており、自分らと時間が合わずに断念して近場へ変更します。

そしてとある渡船へ連絡を21日に入れ22日の夜釣りでお世話になりたい旨を伝えると「良いですよ!念の為に明日の朝9:00、いや7:00にもう一度電話して!」との事で翌日の22日の朝に確認の電話をすると「ざわついて危ないけん、今回は見合わせて・・・」と言われました。実はこれで2回目です!ここの渡船は最初から自分らを連れて行きたくなかったんでしょうね!

もうおそらくこの渡船には自分は連絡しないと思います(笑)

そして更に場所変更となり大瀬戸の幸生丸の船長へ電話すると「すいません!今日と明日は用事で休みなんです・・・」さあ~どうしましょ?そうだブロ友のみなさん御用達のもう一つの大瀬戸の渡船みやび丸さんへ連絡しようと思いますが電話番号が解らず島原のマサさんから教えて頂き無事に行けるようになりました。

イメージ 2

そんな訳で前置きがかなり長くなりましたけど、14:00出港で大瀬戸・大蟇島の堤防へ行って来ました。夜には少し雨がぱらつくような予報でしたが、カッパを着てもほとんど濡れませんでした~

イメージ 3

沖ノ島へ向かう途中に母子島・大角力・小角力

イメージ 4

池島

イメージ 5

そして今回自分らが上げてもらった堤防です。実は今回で2回目でして以前、幸生丸にお世話になり堤防に降りてツル瀬の見える所まで歩いて行って!と言われかなりキツイ思いがあります。その時は日中釣りでウーゼはウネリで上がれなくてここから歩いた記憶があります(笑)

イメージ 6

去年12月によるまささんに連れて来て頂いた小蟇島と大蟇島のよくわかりませんが、根っこ方面でしょうか?

取りあえずマキエを解凍しながら、ルアーロッドを準備してメタルジグを投げますが全くアタリがありません。

ご一緒されたI東さんはジグで何もあたらない為、フカセを準備されます(笑)

イメージ 7

夜釣りの前に腹ごしらえ~今日は足場も最高、ビールも美味しいし後は夜釣りで釣れるだけです!

イメージ 8

夜釣りまで待てないI東さんは早速、釣り開始で良型イサキをダブル掛け~♪これはもしかしたら今夜はいけるのでは??

この後、自分も18:00より沖向きに釣座を構えて夜釣り開始しますが、エサ盗りは多少いますがこれは想定内なので問題なしです。

これからこれからと自分に言い聞かせながら、黙々と仕掛けを打ち返しタナを変え、遠近くまなく探っていきますが・・・

開始30分後より少しアタリが出始めますが、全てイスズミです。型は30cm~45cmです。よるまささんの話によると上げ潮のポイントらしいので、夜半からの上げ潮に期待しつつマキエだけは切らさないように入れ続けてます!

夜中の干潮を前に休憩したり2回目のマキエを作ったりして、1:30干潮からの上げ潮に期待しつつI東さんと頑張りますが・・・

結局朝までにキープしたのは?

イメージ 9

これだけです!

あとはイスズミを4~50尾くらいとチヌを15尾くらい釣りました。サメも全くいなくて、自分の中ではクロとイサキが釣れるかなと期待して行ったのですけどね、これも腕ですからどうしようもありません・・・

せっかく、みやび丸さん初乗船でしたが結果を出せず船長さんへは申し訳なかったです。初めて連絡したにも関わらず気持ち良く対応して下さり感謝してます!

かめやのI東さんには五島の予定から二転三転してしまい本当に申し訳ありませんでした。足場の良い釣場で美味しいビールは最高でしたね♪

今回は蚊もほとんどいなくて、これで釣れてたら最高だったんですがまた出直しますよ!