相も変わらず強風の中で夜釣りでした・・・

12/12は、またもや北東の強風が吹き荒れるシケの中を五島へ行って来ました・・・

今回もブロ友のhi~ろ☆さんの師匠でもあるM尾さんと一緒です!

お世話になる渡船は、佐世保市小佐々町臼ノ浦にあるサクセスフィッシング(0956)-68-3004です。

港へ到着してしばらくするとブロ友の竿折り人さんも単独で来られます!
前日からの爆風がまだ吹き荒れていると思われ濱河船長へ「この風なら今日も椛島界隈でしょうか?」と聞くと「そうね・・・椛島になるでしょうね!」と言われます。

今日の波は4m~2.5m 風は北東の風10~7m この天候では仕方ないですね・・・

イメージ 1

全員の荷物を積込み完了した11:55に濱河船長操るエルシアサクセスは五島へ向けて出港します。

途中少し揺れながら13:50には下五島椛島へ到着します。先ずは天見ヶ浦から数組降ろして、次は池ノ小島へ数組降ろすと濱河船長より「バットマンさんはこの前の所で良かとよね?」と言われますので、「竿折り人さんは自分たちの手前のハナレにお願いします!」とお願いします~

そしてエルシアサクセスは椎ノ木島へ向かいますが、自分が思ってた瀬は先客がいてアウト!

イメージ 2

エルシアサクセスはそのまま椎ノ木島の西側の角まで行きすぐ横のハナレに竿折り人さんが瀬上がりされます。水深もシズミの具合も申し分ない感じです~

後方にみえるのは中ノ小島と奥が二子島!

そして竿折り人さんのすぐ右隣の地磯へM尾さんと自分が瀬上がりします。しばらく磯を見て回りましたが、右の角にハナレがあり自分らの場所は奥まっていて上げ潮の右流れはハナレが邪魔になり流せない!左に入れると竿折り人さんに絶対に邪魔になるし、夜はお互いのライトが目に入る時があるので、ここは絶対釣り易さで有利な竿折り人さんに譲り夕方の見回りで何処か空いてる場所があれば瀬替わりを同行のM尾さんにも提案すると「M尾さんもそれが良かばい!俺たちの所は釣りにならんよ~」と言われ、16:00頃になり濱河船長へ電話すると「今から来ます!」と言われ瀬替わりの準備をします。

イメージ 3

間もなくエルシアサクセスがやって来て、濱河船長から「バットマンさん!手前の先客は地元の人やったばいね、もうおらんばい!そっちに行こうか?」と言われ竿折り人さんより70~80m程手前のハナレに瀬替わりします。

先程の場所は北東の強風をほとんど感じませんでしたが、此処は少し東側へ向いた分時折突風が吹きぬけて来ます。風が止むと蚊がやって来ます・・・

イメージ 6

竿折り人さんの場所は画像の一番奥の先端部の所です。

イメージ 4

夕暮れまで時間もないので急いでM尾さんも準備されてます~

全ての準備が整った所で今度は、お湯を沸かして夕食です(笑)

17:30には夜釣りスタートしますが!!日中釣りの方のマキエが入ってる為か瀬際にはエサ盗りのキンギョが大群で待機してます・・・

しばらくはM尾さんも自分もマキエなしで仕掛けを入れてみますが、何処へ投げても付けエサはすぐにキンギョの餌食なんですよ(泣)

取りあえず仕掛けを少し遠投して流す事にします。するとエサ盗りに気付かれないのかアラカブが釣れます~

次も、また次も!そして次は手前にマキエを入れてみます。もちろん仕掛けは遠投で!夜釣りスタートから1時間後に待望のクロが釣れますが、後は全く続きません・・・

イメージ 5

ほどなくしてM尾さんも良型口太を釣られます~

でもやはり同じ潮筋で2尾と釣れないのですよね??

エサ盗りのキンギョもまだまだたくさんいるようで、仕掛けとマキエを同調させたら一瞬で付けエサはなくなります。

M尾さんに「今夜はかなり厳しい釣りになりそうですよね?」と話すとM尾さんは「今夜はクロの活性がなかね、厳しかばい!」と・・・

それでもお互いに休もうとはせずに頑張ります!忘れた頃にポツリとクロが喰って来ますが(笑)そしてまた後が続きません!

ずっとこのような感じの繰り返しでしたよ~

深夜になりM尾さんはラーメンを食べられ、自分はおにぎりを食べてすぐに2回目のマキエを作ります。

やがて干潮前になると椛島本島側へ少し潮が流れます。これに仕掛けを入れてM尾さんが狙われると、すかさずクロを連発で上げられます!

自分は当り潮を利用して瀬際で仕掛けを止めてみます。するとこれに良型口太が連発します~

それでもこの潮も30分程で止まりやがて、干潮から上げ潮へと潮変わりします。

M尾さんも自分も前半の貧果を取り戻すかのように真剣に仕掛けを入れて行きます!
その甲斐あってかポツリポツリと良型口太がオナガ混じりで釣れるようになりました。エサ盗りのキンギョは少なくなりましたが、口太が釣れない時はハマフエフキがエサ盗りです・・・

やがて夜明けが近くになるとM尾さんから「バットマンさん!今日は回収は12:00やろ?瀬替わりして少し日中釣りばしたかけん、俺に付き合ってくれん?」と、自分は「椛島の堤防でも良かですか?そこなら自分は寝れますけん(笑)」てな会話で7:00過ぎに椛島西岸にある伊福貴港の前にある離れ波止へ行ってみますが、先客でアウト!そして濱河船長が瀬付けした所は、伊福貴港から少し離れた所にある堤防です。

イメージ 7

奥に見えるのが夜釣りで上がってた椎ノ木島で、右側がツブラ島です。

堤防に上がって自分はお湯を沸かしてM尾さんと朝食を食べ後はきれいに片づけして、しばらくM尾さんの釣りを見学します。エサ盗りはウマヅラ・スズメダイ・タカベ・その下に足裏クラスのクロ・40程のクロと見えてます!

それでもM尾さんは次々にクロを釣られてます~最初は足裏クラスでしたが、次第に型も良くなってるみたいで(笑)

インテッサG-Vがきれいに曲がってますね~

イメージ 8

自分はしばらく見学した後に2時間程仮眠します~

休んでる間にもM尾さんは次々に釣られてまして、聞けば「釣れるパターンの解ってきたばい!」と言われ、オナガの奇襲攻撃もあったようですが40近いクロも数枚釣られてましたよ。

潮も良く動いて楽しそうな堤防でした♪


そして今回の夜釣りの釣果です。

イメージ 9

オナガ35~43cm 4尾  口太35~47cm 29尾  イサキ1尾

あともう一つのクーラーに4尾入れてました。

今回は自分が思い描くような釣りはできませんでしたが、M尾さんと楽しい釣行となりました。

Mさんの釣果を撮り忘れましたが、今回もしっかり良型を交えて数釣りされてましたよ~

M尾さん、ありがとうございました!