迷った挙句、壱岐の磯へ・・・


先日ブロ友さんのマナピ~さんが行かれた平戸宮ノ浦も良いなと思ってましたが、夜焚きの漁船が多いと聞いた事と自宅から186kmの距離は夜勤明けでの釣行には少し堪えるかな?と思い迷った挙句、壱岐の渡船マリンクロス玄海の船長や佐賀の知人のGTさんへ情報収集し、あまり良い情報がなかったのですが渡船の出港地である福岡県糸島市岐志漁港まで、自宅から150kmと少し近いので9/3の今回は、壱岐へイサキ狙いで釣行する事になりました。

イメージ 1

今回お世話になるのは壱岐・印通寺港の渡船マリンクロス玄海(090-1517-4402)で出港地となる福岡県糸島市・岐志漁港へ15:00に到着します。久し振りにお会いする船長とポーターのテルさんへ挨拶して荷物を積込みます。

ほどなくして佐賀の知人GTさんも到着です。そして16:00少し前に大野船長操るマリンクロス玄海壱岐へ向けて出港します~

イメージ 2

上・下イズミ瀬を通り過ぎ16:45には名島へ到着して、先ず自分たちが瀬上がりします。場所は、名島の「西のワンド」と言う所です。

イメージ 3

瀬上がり後、船長より丁寧な説明を頂きました。GTさんも事前よりアドバイスありがとうございました! この後、GTさんは単独でアラ狙いの為に他の場所へ行かれます。

イメージ 4

先ずは今回の相方で職場の仲間のタイチと少しだけ乾杯します~

イメージ 5

夜には釣れると良いのですが??

イメージ 6

ここ名島の西のワンドは大きな湾の奥の方に位置します。船付けより左側!

イメージ 7

右側はこんな感じです。夜グロはこちらから出そうです~

イメージ 8

こちらは浅くて釣りにはなりません・・・

今日は西風が6~7mの予報で夜には局地的に雨も降りそうな??

少し風が強いですが、涼しいのでこれくらいが良いかも(笑)おそらく夜になると蚊も来ますので・・・

18:00近くになり急いでマキエの準備と自分の夕食を済ませて、準備万端なんですが潮が全く動いてないようです!

19:00過ぎに夜釣り開始しますが、やはり潮が動いてません。干潮から上げ潮になってるのですが、それでも潮が少しでも動いてる場所を探し遠近と投げ分けてみます。そして程なくしてイサキが釣れますが、ウリボウサイズです(笑)

相方のタイチも竿出ししてますが、状況は自分と変わりない様子です・・・

時たま潮が右に左にと動く時があり、その時に集中して仕掛けを入れるとポツポツと釣れます。サイズはウリボウ~35cm程でしょうか!

そして満潮前になると割と至近距離で少しだけ入食いになり型も良くなり40cmクラスも混じります。隣で釣ってるタイチなんてマキエ無しで釣れるって言ってます!

そして2回目のマキエを作り小休憩です・・・

今夜はエサ盗りは多くはなくて釣り易いのですが、潮が動かずかなり苦戦です。それでも遠投して、少しでも潮の動く所を見つけて仕掛けを入れますがポツリポツリとアタリを拾って行くのが精一杯です。

相方のタイチは潮が引くと浅場のある右側へ移動してボラにチヌにヘダイにイスズミと色んな魚を掛けてます(笑)それでも執拗に攻め続けて良型の口太も釣ってましたよ!

やがて5:30くらいになると夜釣りを終了して片付け、アカハタが釣れないかとジグヘッドを投げてみますが、3投目で根掛かりしてリーダーから切れましたので、清くあきらめ全ての道具を片付けます・・・

イメージ 12

これは相方タイチの釣果です!

イメージ 9

壱岐の磯で釣った良型口太とタイチ(笑)

イメージ 10

こちらは自分の釣果です・・・
ウリボウ~40cm 60尾

イメージ 11

そして回収時間の10:00過ぎになると渡船マリンクロス玄海がやって来ます!

今回も大野船長、ポーターのテルさん! 前日の電話の後、急遽参戦して下さいましたGTさん!お世話になりました。