久し振りの磯の香りは格別でした~

みんさんお久しぶりです!

12/9は7/29以来に釣りに行く事ができました。
今年の夏から母を嫁が介護してくれてましたが、先日やっと入院できしばらくの間ゆっくりしようと思ってたら嫁から「釣りに行って良いよ!」と・・・

全く釣りの予定もなかったので、少し戸惑いましたけど(笑)近場のアジも終わりみたいで、大瀬戸の夜釣りはどうかな??と思いブロ友の「よるまさ」さんへ連絡してみると自分の思いを察知されてなのか「一緒に行きましょう~」と快諾して頂き、今回久し振りの釣行が実現しました。

お世話になる渡船は、よるまささんを始めブロ友のみなさん御用達の大瀬戸の幸生丸(0959)-22-0761です。

自分も20代の頃はかなり通いましたが、当時渡船料金が5000円で瀬替わりしたら+1000円でした。その頃は五島直行便が、12000円でしたので大瀬戸を2回我慢して五島へ次第に行くようになり、次第に大瀬戸から遠のきました。数年前には2回知人のサメ狙いのエサ調達係でウーゼに行きましたけど(笑)

当日の夜釣り客は、よるまささんと自分の他に佐賀から4名の方の6名です。15:40には淵瀬船長操る幸生丸は沖ノ島へ向けて出港しました~

そう言えば、駐車場へ付いた時によるまささんが「今日は島原のマサさんが、みやび丸で来てますよ!もうすぐ帰ってくると思います。」と言われてましたが、港の出口近くで島原のマサさんご一行のみやび丸です。

マサさん!仲間の方もお疲れ様でした~お互い手を振ってお別れです~

幸生丸は松島を抜け、池島の沖を走りやがて沖ノ島へ到着すると、よるまささんと自分が小蟇島に瀬上がりします。瀬上がりの際に佐賀の釣人さんから、「この船付きで良いですよ!」と言われ荷物まで渡して頂きありがとうございました。

船付きから大蟇島です。

船付きから右手方向!

瀬上がり後は急いで夜釣りの準備をして、軽く食事をしながら久し振りに釣りができる事に魚は釣れなくても、もう満足してます~ そして美味しいビールを飲んで!

17:30より釣り開始です。自分は船付き周辺でやってみますが潮が動いてません・・・
よるまささんによると、「際でも先でも喰いますよ!」とだけ言われ、道具を持って島の奥へ行ってしまいます(笑)

マキエを入れてもエサ盗りもいない様子ですが、しばらくしてマッハの勢いでアタリです。かなり強い引きを楽しみながら上がって来たのはでっかいイラでした(笑)でも今日は釣れない時の為に、イラも持ち帰り食べる為にキープしました~

そしてしばらくすると、ヘダイが釣れますがこれもキープしました!あとは何処をどうやってもアラカブばかりで・・・

1時間後くらいにやっと口太が釣れました!

よるまささんからも電話があり、お互い様子を聞きますがよるまささんの方もダメな様子で・・・

それでも少しずつ上げ潮が右に動き出すとアタリも少しずつ出て来て、口太をポツリポツリと追加して行きます。自分の釣座の右側にシズミが2か所あり、そこまでしか仕掛けを流せませんでしたが、潮が上げてシズミが隠れるタイミングでシズミの奥まで仕掛けを流して行くとアタリが出始めます。

久し振りに見る口太が何とも愛くるしい瞳をしてますね♪

やがて満潮くらいのタイミングで2回目のマキエを作り、食事をしますが丁度そのタイミングでよるまささんもドンゴロスに入れたクロを持って来られます。流石の釣果でしたよ~

その後、下潮になりポツリポツリと口太を追加していきますが、ほとんどアタリがなくなった5:00頃には止めて片付けする事にします!

片付けを終わり回収を待ってる間によるまささんを!

7:00に幸生丸が回収にやって来ます!

今回の釣果ですが、口太35cm~45cm 25尾 イサキ35cm 1尾
         ヘダイ1尾 イラ1尾 アラカブ多数(全てリリース)

今回は久し振りの釣りにご一緒して頂いたよるまささん、本当にありがとうございました。初めての小蟇島で最初は釣れるか心配でしたが、何とか釣る事ができました。

久し振りの磯の香りは格別でした!