見事に帰り討ちでした・・・

10/27は夏以来のM尾さんとの五島釣行でした~
この時期には何度となく夜オナガの数釣りを堪能してるので、あわよくばとの思いで計画しましたが、今回は北西の強風が12m~7mのシケでした(泣)

渡船は久し振りにお世話になる佐世保市小佐々町・臼ノ浦にあるサクセスフィッシング(0956)-68-3004です。港へ着くと濱河船長からは「バットマンさん!久し振りです。今日は何処行きますか?」と言われ自分は「椛島の1番か2番は?」と言うと「風が強いけんですね、厳しいと思うよ!」との事で後は濱河船長へ任せる事にします。

イメージ 1

9:45には全員の荷物の積込み完了となり濱河船長操るエルシアサクセスは下五島椛島へ向けて出港します。一番前の船室へM尾さんと休んでましたが、結構揺れました(笑)そして今日は数日前に連絡があった、たかきよさんご夫婦と前日に連絡があった、かず☆ゆきさん、磯枕の戯言さんも来られてます!

イメージ 2

たかきよさん、ご夫婦と磯枕の戯言さん!

イメージ 3

M尾さんとかず☆ゆきさん!

11:20には椛島1番に到着して濱河船長より呼ばれますが、とても上礁でそうになく潔く諦めて他へ行ってもらいます。

そして再度、呼ばれて上がった所は天見ヶ浦の大小瀬側から少し入った所です。

イメージ 4

自分らを降ろして天見ヶ浦の湾奥へ行くエルシアサクセス!手を振ってるのはたかきよさん、ご夫婦!

イメージ 5

裏側のこの小さなワンドの中が夜釣りのポイントですが、上礁した時は見てびっくり??数日前からのシケの影響でしょうか、ワンドの中は木の枝やロープに発砲にビニール袋に画像に見えるオレンジのシートなど様々なゴミでとても釣りができる状態ではなくてタモを使って、2時間近く掛かり掬い上げました。

イメージ 6

イメージ 7

画像では解り難いかもですが、北西の風が風裏になるはずの椛島でさえ回り込みの風が時折、突風になって吹き付けておまけに南側?からのウネリでワンドの中はもちろん表もサラシで一面真っ白です・・・

夜釣りで果たして釣りになるのだろうか?と不安になってきます。

イメージ 9

夕方の見回りにやって来た濱河船長のエルシアサクセス

16:00にはマキエを準備して、M尾さんと一緒に夕食にする事に!そしてお湯を沸かす為にコンロをだしますが、何処をどう探してもガスボンベがありません。仕方なくM尾さんに「すみません、ガスを忘れました!本当にすみません!」と謝るとM尾さんは、「良かよ!おいは、たかきよさんからもらった炭火焼のあるけん、これとビールのあれば良かばい!」と言われますが、本当に申し訳なかったです。

取りあえず弁当やおにぎりとビールも多めにあるので何とかなるでしょう(笑)

やがて17:30になり夜釣り開始しますが、ワンドの中はウネリが入り込んで洗濯機状態で仕掛けは全く落着かないし、マキエを入れても全く効いてません・・・

それでもキンギョやハタンポ、ハマフエフキはすぐさまハリ掛かりします。最初にイサキが釣れますが、それでも釣り開始から2時間後?

口太が釣れたのは満潮過ぎの23:00頃です。潮が引いてもウネリは全く衰えずで、こうも釣れないとビールを飲むしかありません(笑)M尾さんも同じ状況に痺れを切らして一緒にビールを飲みます~

夜半の1:00頃からは潮は引いてるのに酷過ぎるウネリに、手も足も出ずにビールを飲んで仮眠する回数が増えます。結局この日はトータル5時間は寝たかと思います!

朝6:00には片付けてまた飲んで、見回りに来る濱河船長のエルシアサクセスを待ちます。やがてやって来たエルシアサクセスに荷物を載せてかず☆ゆきさんと磯枕の戯言さんを回収して釣果を見せて頂くと、かず☆ゆきさんは夜はアジ・イサキ祭りを満喫され、磯枕の戯言さんは夜グロの他にアラまで釣られてましたよ~

濱河船長からは「バットマンさんたちの所があそこまでウネリが酷いとは思ってなかった・・・」と言われましたけど、電話の電波も悪かったしどうしようもありませんでした(泣)

そして肝心な自分の釣果なんですが???

イメージ 8

口太 40cm~48cm 3尾 イサキ 30cm~34cm 4尾と大瀬戸のリベンジどころか、見事に帰り討ちにあいました・・・

また次の釣行も帰り討ちにあうのかと不安に思ってしまいます。