夜オナガを目論んで・・・

6/13は予てより佐賀の知人でもあるGTさんと、仲間の方の2名、自分が日頃よりお世話になってるかめや諫早店のI東さん、お客さんの○本さん、かめや時津店店長の○藤さんと自分の7名で中五島・奈留島へ夜オナガ狙いに行って来ました。当日は少し心配していた天気も良い方向になってくれました。

お世話になる渡船は佐世保市小佐々町臼ノ浦のサクセスフィッシング(0956)-68-3004です。

今回は平日釣行で自分らばかりで超~楽チンです。荷物の積込み完了して9:30には濱河船長操るエルシアサクセスは中五島へ 向けて出港します!

11:20になるとエルシアサクセスは奈留瀬戸へ入ります。先ずはGTさんの仲間の方が2名、ヒシオガタ瀬照射灯(掛り先鼻灯台)へ瀬上がりします。

自分が去年暮れに上がった時はオナガが良く釣れましたので、今回も釣れてくれると良いのですが!お二人さんガンバって下さいね~

そして次は、かめや時津店店長の○藤さんと、○本さんへ笹崎鼻のハナレに上がって頂きます!(翌日の回収時に撮影)

次はかめや諫早店のI東さんと自分が、能瀬の地方のハナレにと思い濱河船長へ伝えますが明日の回収が厳しいとの事で、三角へ変更します・・・

ここでGTさんとはお別れです!GTさんは単独で黒瀬灯台に上がり夜オナガと、アラの二本立ての予定だそうです~ガンバって下さいね♪

こちらは久賀島の折紙鼻・玄魚岩方面

能瀬の地方寄りのハナレとその左奥に笹崎鼻があります!

そして自分とI東さんは、ビールで乾杯してしばらく休憩した後にメタルジグやジグヘッドでアカハタを狙う事にします。早速I東さんは何やら掛けてますよ~

良型のアカハタでした♪

自分もやってみますが音沙汰なしで・・・・

フカセに切り替えてみますが、一発デカイのにラインから飛ばされて!その後はせいぜい足裏です。

I東さんはその後もアラカブやアカハタを釣り続けられて、羨まし過ぎでした!

やがて18:00くらいになりマキエの準備や夜釣りの仕掛けの準備と夕食を済ませ、19:30よりまだ明るいですけどマキエを入れ始めます~

暗くなって下げ潮に乗せて流して行きますがアタリもなしで・・・それでも黙々と仕掛けを打ち返して、やっとでオナガが来ますが35cm程です。I東さんもボチボチ釣られてるようですが、お互い入食いには程遠く忘れた頃にアタリがある感じで、良型は少なかったですね!

それでも久し振りにI東さんと釣りに来れて、しかも決まってシケなのに今回はナギだったのがせめてもの救い?でした。美味しいビールも飲めましたし色んな話もできてI東さんのお陰で楽しい夜釣りができました(笑)

10:00になり濱河船長のエルシアサクセスが回収にやって来ます!

GTさんもお疲れ様でした!

今回の釣果!

オナガ・口太 35cm~43cm 25尾
イサキ 30cm~35cm 3尾

※追記
朝からガンバってジグヘッドを投げましたがアカハタは全くで良型アラカブ        がバンバン釣れました(笑)

今回は久し振りにGTさんとご一緒でき、仲間の2名の方!それに便乗させてもらう形でかめや釣具の○藤店長や、I東さん、○本さんには参加して頂き感謝してます。お陰で楽しい五島釣行となりました。また計画しますのでよろしくお願いします~♪