ちゅら君!初のお泊り~

9/16は娘の岬と友達の奈穂ちゃん、嫁とちゅら君でキャンプ?へ行って来ましたよ~
場所は熊本県瀬の本高原近くの産山村にあるヒゴタイ公園キャンプ村なんですが、ここは夕方に行く事にして先ずは早朝、5:30に我が家を出発して高速で大分市内を目指します!

9:15岬の希望で到着した所は?

イメージ 1


ここは岬と奈穂ちゃん二人が見学に行ったので、自分と嫁は外でちゅら君と散歩です~(笑)


お昼前になり、由布院へ行こうとなり移動します。

イメージ 2

途中、由布院も近い挟霧台展望所より!

イメージ 5

きれいな由布岳!手前にあった登山口から多くの方が登山されてる様子でしたよ~

イメージ 3

由布院の街並み

イメージ 4

由布岳をバックに!

さあ、次は由布院なんですが駐車場は全て満車です。地元の方が親切に何ヶ所も駐車場を教えてくれたんですが、全て満車で困り果て・・・主要道路は大渋滞です。

由布院は楽しみにしてましたけど、諦めてここを後にします~

昼食もまだですが、少し移動して九重町へ~

我が家がこちらへ来たら絶対外せないお店です♪

イメージ 6

渓流の味たなべ!

イメージ 7

我が家の定番!山女の塩焼き定食を頂きま~す。いつ来ても美味しいですね~(画像は5月に来た時のです。)

イメージ 8

食事の後はちゅら君のおしっこをして(笑)九酔渓を登って友達の奈穂ちゃんが九重夢大橋へ行った事がないとのことで、行ってみますが以外に駐車場も空いてスムーズに入れました。

イメージ 9

自分らは何回も来てるので入らずにちゅら君と周辺を散歩します。

イメージ 10


イメージ 11

中学でずっと一緒にクラブもやってた大の仲良しみたいです(笑)

イメージ 12

震動の滝を撮ってくれてますが、水量が少ないようですね!

イメージ 13

九重夢大橋の後は長者原ビジターセンターでトイレ休憩して、牧ノ戸峠を経由して瀬の本高原方面へ!

イメージ 14

16:30熊本県産山村にあるヒコダイ公園キャンプ村(0967)-25-2777へ到着です。画像ないのでHPより画像拝借しました。今回、初めてのキャンプでしたが嫁が「テントよりロッジが良い!」と言いましてここに決めましたよ~もちろんペットOKです!

先ずは管理棟へ行って受付して支払いします。係の方もとても親切・丁寧に教えて頂けましたよ~

ロッジは平屋と二階建てがあり、今回我が家は画像のような二階建てを予約しました!あとは常設のテントもあり、持ち込みのテントを張る場所に、オートキャンプまでできるかなり広大な場所みたいですが、自分らはロッジの周辺しか見てないので他の施設は解りませんが、かなり充実してるようです!

イメージ 15

急いで焼肉とBBQの準備を岬と奈穂ちゃんがやってくれますが??
なかなか上手くいかないとブツブツ・・・

イメージ 16

少し手伝ってやりますが、後は殆ど岬が焼いてくれましたよ~♪

みんな腹一杯になり、部屋へ入ってテレビを見ながらくつろいで(笑)
お風呂に入って自分と嫁はまた飲んで!

キャンプと言うより、食材を準備しただけなんですが家族みんなで楽しめましたよ~食材以外はほとんど揃ってますので安心して来れると思います。

翌朝はやっぱりちゅら君が一番に目覚めたようですね。散歩に行きたいようでみんなに催促してます!

イメージ 17

二階から下を覗き込む岬とちゅら君♪

嫁が朝食を準備してる間にちゅら君の散歩へ行く事に~

イメージ 18

下の方へ泊られてたご夫婦の所に大きなゴールデンレトリバーを見つけると、一目散にちゅら君が駆け寄ります。

イメージ 19

とてもおとなしくて仲良く遊んでもらいました!

イメージ 20

岬も一緒に♪

この後、朝食を食べてきれいに掃除して管理棟へ鍵を返しに行って、ヒゴタイ公園キャンプ村を後にして大観峰へ行ってみますが、すでに駐車場は満車状態です・・・

イメージ 21

少し雲がありますが、遠くは阿蘇五岳です!やはり大観峰から見る景色には癒されますね~

イメージ 22

自分たちのすぐ横ではパラグライダーが大空に向けてどんどん飛び立ってましたよ!

イメージ 23

奈穂ちゃん、岬、嫁とちゅら君!を記念撮影です(笑)

イメージ 24

岬が撮ってくれました~

次に向かったのは、大観峰から麓の内牧へ下り道の駅阿蘇へ行ってお土産と昼ご飯の赤牛のステーキ弁当やステーキ丼を買ってしばらく休憩です!娘と嫁は美味しさに満足気♪

昼食後は、再び大観峰の方へ登り阿蘇郡・小国町を目指します。

イメージ 25

着いた所は小国町にある鍋ヶ滝です。

イメージ 26

滝の後ろはえぐれてるので廻れますよ!凄い水量です。

イメージ 27

多くの観光客で賑わってましたよ~

イメージ 28

自分はちゅら君と一緒に!

今回は久し振りの泊りでいっぱいマイナスイオンにも癒されたし、取りあえず娘や嫁も満足?してくれたかな??と思いながら家路へ向かいます・・・

嫁からは「また来年も行こうよ~」娘からは「あ~ぁ!由布院行きたかった!」と言われましたので、また計画します(笑)