釣り納めは再び大瀬戸の磯へ・・・

12/27は五島で釣り納めをやりたかったんですが、28日が職場の忘年会だったので早くに帰れる大瀬戸へ再び行って来ました。

イメージ 1

お世話になる渡船は幸生丸(0959)-22-0761です!
予約をブロ友のよるまささんへお願いして27日は出港が14:30との事です。同行者はかめや諫早店のI東さんですが、数日前からシケ予報で当日も北西10~7mで風裏でもかなりの強風を強いられそうですが・・・

当日はかめやでI東さんと待ち合わせしてエサを購入して自分の車で出発します。途中、I東さんとは釣りの話や色んな話で楽しく、あっという間に港へ到着します。すると見覚えのある車が??

もちろんこんなシケの日の夜釣り客なんて誰もいらっしゃいません(笑)

14:30に淵瀬船長操る幸生丸で出港です~ 途中、結構な揺れを感じながら到着します。目的地は前から行ってみたかった大蟇島の「黒んぼ」です。足場も良くて先端周辺は潮通しも良さそうに思いました。

大蟇島へ到着するとウーゼには数名の釣人の姿が?北西の強風の中をガンバって釣られたんだな~と思いつつ、黒んぼに瀬上がりします!

イメージ 2

西側方面でここを更に回り込むとツル瀬が見えます。

イメージ 3

こちらは東側、目の前上が脚立??

イメージ 4

そしてウーゼ

画像では解り難いかもですが、ウーゼ方向を見て右側から北西の回り込みの強風が半端なく吹き付けてきます。時には風に押されながら踏ん張らないとならないくらいです・・・船長も夜には釣りができるくらいに落着くやろうと言われてました。

瀬上がり後、磯を見て回りI東さんとビールで乾杯しますが、寒さのあまり今日はあまり飲めそうにありません(笑)自分はI東さんへ3本プレゼントしましたが、朝から「寒くて飲まなかったのでバットマンさん、家で飲んで下さい!」と返されたほどです。

マキエの準備をして軽く食事を済ませて17:30より夜釣り開始しますが、風の影響が少ない先端部の左側の下に降りてやってみますが、風の影響でラインが大きく膨らんだりして思うように仕掛けも流れず・・・

と言いますか、今日の潮周りは長潮で潮も動かないのは承知の上で来たので、こんなものと思いながらも(笑)

エサ盗りもいなくてたまにアラカブがハリ掛かりするくらいで、1時間後くらいに口太の35cmが来ました~
I東さんも同じような感じで、釣座は自分より風の影響が少ない少し奥の方で頑張られてます。

この場所で22:00まで頑張ってみますが、状況に変化なく自分は奥の方へ移動してシズミのある所を狙ってみます。しばらくするとチョンと押さえ込むアタリが?

軽く利き合わせすると今日一の走りで上がったのは良型のヘダイでした(爆)

その後も執拗に狙いますが風が弱くなるどころか強くなってる感じさえします・・・

そしてこの場所も諦めてしばらく休憩します!お湯を沸かしてコーヒータイムです♪
今夜はお湯がなければ死にそうです。魚も釣れないし、「寝袋があったら朝まで寝たいですね!」とI東さんと言う始末です。

0:00くらいになり依然として強風が吹いてますが、意を決して先端部の船付きの所で上げ潮を狙って際から仕掛けを入れてみます。風の影響と長潮でなのか、潮は動いてませんが数投目でアタリが??口太の40cm程です。次もアタリです!今度は良型のオジサンです。続いてオジサン・・・

しばらくして再度、口太が釣れて今日一の良い場所ですが風を正面から受けて大変です。立つのも恐いので座って、ロッドは瀬に垂直に立ててやってますので糸フケもなしです。仕掛けも流せないのでこれで良いんです(爆)

イメージ 5

次に来たのはでかいウッチャンでした!

この後はアタリが遠のいて最初の場所へ戻ります。すると少し東側へ潮が動いておりアラカブが連発します(笑)やがて満潮の3:30くらいになりやっと風が治まってきました・・・

最後に口太を2尾追加していよいよアタリがなくなり、5:30に片付けして7:00の回収までゆっくりします!

イメージ 6

ジャスト7:00に幸生丸が回収に来ます~

釣果ですが・・・

イメージ 7

口太35cm~40cm 5尾 ヘダイ50cm 1尾 オジサン、アラカブです。クロも釣れなかったので今回はヘダイとオジサンもお持ち帰りです(笑)

今回、同行して頂いたかめや諫早店のI東さんには過酷な条件の中で夜釣りに付き合って頂きありがとうございました。来年は野母崎の樺島へ根魚釣りに釣れて行ってあげると言って頂け、今から楽しみです!

2017年 釣り納め終わり~

今年は我が家ではいろんな事があった1年でもありましたが、家族みんなで何とか終われそうです。また拙いブログにお付き合い頂いたみなさんには感謝しております!

また来年もよろしくお願いします。