久し振りに・・・

平成最後は1/5に五島へ初釣りへ行って2月から、4月初めまでは男女釣行へと着々と準備を進めてた所へ、長年入院加療してた親父の容態が悪くなり、全ての予定を控えて親父の最期に備えました。そして3/22に親父も82年の生涯を終えました・・・

親父が元気な時はいつもケンカばかりで何もしてあげる事ができませんでしたが、最期は家族みんなで看取る事ができてせめてもの孝行だったかな?と今では自分に言い聞かせてます。そして少し早かったんですが、4/29の無事に四十九日法要も終えまして本来なら春休みに東京の息子の所へ遊びに行くように予定してた娘の岬と嫁は4/30よりリフレッシュの為に東京へ!

そして令和になった5/2自分も身も心もリフレッシュの為にと五島へ行く事にしました。当日はブロ友のhi~ろ☆さんがM尾さんと、職場の仲間の方とで予約をされてるのに便乗させて頂きました。

イメージ 1

渡船は久し振りにお世話になる佐世保市宮津町のシーエクスプレス・ニューレインボー(0956)-59-2215です。茅原船長操るニューレインボーは前日からの折り返しで、13:00少し前には上五島宇久島周辺へ向けて出港します!

イメージ 2

お世話になりましたhi~ろ☆さん、M尾さんや同じ職場の仲間の方です!

イメージ 3

hi~ろ☆さんと同僚の方2名は、マナイタへ他船のお客さんと入れ替わりで瀬上がりされます。そしてニューレインボーは古志岐三礁へ向かいます!

古志岐三礁へ到着すると先ずは本瀬のロープ下へM尾さんと自分がポーターのぼくちゃんから(夜釣りしても釣れないから)勧めもあって上がる事に・・・

イメージ 4

瀬上がり後ロープ下から離れるニューレインボー

今日は夜釣りでは釣れないだろうからと日中釣りもしますけど、日中もまだまだ厳しいそうです・・・

イメージ 5

でもそれを払拭するように次々にイサキのアタリを捕えるM尾さん(笑)自分に見せ付けるようにニヤニヤ笑いながらですよ!

イメージ 6

これはクロでした!

イメージ 7

自分には何にも釣れない時間だけが過ぎて行きます・・・潮も早くてガン玉の調整ばかりでしたが、17:00頃にアタリです。夜釣りで釣るより意外にすんなり寄せる事ができましたけど、足元に来てからはやはり突っ込みが凄かったです。こんなの1.5号ロッドで初めてでした・・・

そして夜釣りはやはり何も釣れません!潮も早くて足元から水深もあるので、1号の円錐ウキのガン玉を打ちまくり強制的に沈めて、イセエビとアコウ、マダイを釣ったのみでビール飲みながらM尾さんと3時間くらいは寝たと思います。翌朝は、M尾さんはワンドへ移動してクロを追加され、自分は昨日の所から本流ばかりを狙ってオナガを追加しました。

イメージ 8

この日の釣果です!今回は釣果よりも久し振りの釣行でかなりリフレッシュできた事が何よりでした。hi~ろ☆さん、M尾さん、2名の同僚の方!お世話になりました~




そして先日、6/1は佐賀の知人GTさんからの紹介で福岡の○田村さん!とご一緒してきました。今回も渡船はシーエクスプレス・ニューレインボーの茅原船長へお世話になります。M尾さんは仲間の○原さんと参戦です!

9:40には今回も上五島・古志岐三礁?宇久島?方面へ向けて出港です。茅原船長から「何処へ行きたいか言って~」と言われましたが、お任せする事に・・・
途中でポーターのぼくちゃんがやって来て、「何処へ行きたいか聞いて!て言いよるけん・・・」との事で、ぼくちゃんも釣れないよとお勧めではありませんでしたが、試してみたくもあってヘタの瀬・市ノカドへ瀬上がりする事にしますが、潮位の関係で夕方まで一等席へ瀬上がりします。

イメージ 9

「先端と市ノカドにも荷物ば少し持って行って場所ば確保しとかんば!」と船長から言われ、荷物を持って行く事に・・・

イメージ 11

一等席からの本瀬と沖ノ瀬

しばらく休憩後は○田村さんも自分もそれぞれの準備をして、自分は先端の方へ行って竿出しますが大きなアタリはバラしてばかりで、小さいのとサンノジばかりでした。夕方、ニューレインボーが反対側の市ノカドへ瀬替わりの為にやって来ます。これで夜釣りの準備ができます(笑)

○田村さんへは市ノカドの一通りのポイントを説明して先ずは腹ごしらえです!まだ明るいですけど、19:40頃より夜釣りの仕掛けで上げ潮を狙ってみます。ポツポツとイサキや口太、オナガが釣れ始めます。イサキもいるみたいで安心しました~

イメージ 10

○田村さんは何時もと違う釣りに少し戸惑い?があられるのでしょうね、少し苦戦されてますが要領を得られると流石に次々に釣られてましたよ!(翌朝から撮らせて頂きました。初対面で前を向いて下さいと言えませんでした。)

イメージ 12

10:00に回収に来たニューレインボー!

今回はクロもイサキもサイズにやや不満はありましたけど、初めてお会いした○田村さんとビールを飲みながら色んな話もできて楽しく過ごさせて頂きありがとうございました。お世話になりました~

また、○田村さんからは平戸・宮ノ浦釣行もお誘い頂き楽しみが増えました♪

イメージ 13

今回の釣果です! 
イサキは全て抱卵してかなり美味でしたよ(笑)


追伸 
10年間お世話になったヤフーブログでしたけど閉鎖するそうで、みなさんそれぞれ他ブログへ移行されてますね!自分は今後ブログを続けるかさえ迷ってます・・・