日中釣りをやってきましたよ(笑)

6/24は久し振りに単独で五島へ行って来ました!

イメージ 1

お世話になる渡船は佐世保市宮津宮津港のシーエクスプレス・ニューレインボー(0956)-59-2215です。

当日は平日でしかも上五島・白瀬へ行く予定と聞いており行ければオナガ!と期待してましたが、当日は北東の強風の影響で厳しいかも・・・

釣り客は少なくて14名程で、全員の荷物を積込み完了し予定より少し早い21:40には上五島へ向けて茅原船長のニューレインボーは出港します!

途中少し揺れますが、0:00前には予定どおり白瀬灯台に到着しますがやはり北東の強風で船は大きく揺れます・・・しかもすでに他船が入っており強風を避けるように水道の主要なポイントへは先客がいます。それでも茅原船長は4組上げて、自分は予約が遅かった為に上がれずに美良島へ戻ります!

先ず底物の方がビシャゴの1番へ上がられ、自分は平島の砥石へ上がる事に・・・
茅原船長は「船を付けた表の方で夜グロは出ますけん、ガンバってみて下さい!」と言われますが、ウネリが酷くて飛沫を何度も頭まで被りこちらは諦めて先端部へ行ってイサキでもと思いやってみますが、全く音沙汰なしで朝までにイサキを2尾のみで夜釣りを終えました~

イメージ 2

夜釣りをやった砥石の先端部!遥か先に白瀬が見えてます(笑)

イメージ 3

すぐ目の前にあるヘタ黒瀬

イメージ 4

美良島と奥が倉島

イメージ 5

やがて東の空からサンライズ

イメージ 9

8:30くらいだったかと思いますが、茅原船長から電話があり夜釣りの釣果を聞かれますが、自分の貧果に気遣われ瀬替わりを勧めますが自分は今日はまったりとやってみたくもあり、ここで良いですよと一度は断ります。それから10分後には再度、茅原船長から電話があって「ビシャゴの3番か沖黒のハナレか、もう一つは忘れました。」と言われやはり瀬替わりを勧めてきます。でも滅多に乗れない沖黒のハナレに行けるならと思い、船長へ瀬替わりする事を伝えると10分後にニューレインボーがやって来ます(笑)

イメージ 6

平島・沖黒瀬ととなりが沖黒のハナレ!

イメージ 7

釣りができるのがこちら側のみで、しかも畳1.5枚程でしょうか!そして足場は畳1枚分んもありません・・・

早速準備してやってみます。潮はゆっくりと美良方面へ上げ潮が流れてまして、マキエを入れると下の方でクロらしき姿が見えてます。マキエを入れ続けると中には良型も見えてますが、釣れるのは足裏クラスから33cm程のオナガです。そんな中強い引きで上がって来たのは44cmのオナガでこれにはニンマリで次を狙います。今度はイサキの43cmと自分にしては上出来です!

この後も口太の40cmや良型のウマヅラを釣ったりと最後まで飽きないくらい楽しませてくれました~

やがてお昼の満潮頃よりヒラスのボイルがあちこちで見られ、自分の仕掛けにも喰ってきて、かなりガンバってやり取りして足元まで寄せて来ましたが、最後の突っ込みでハエ根に廻られて仕掛けを飛ばされてしまいます。

イメージ 8

13:30には片付け始め14:45に茅原船長のニューレインボーが回収にやって来ます!

今回の釣果です!

イメージ 10

オナガ足裏~44cm 13尾
口太 40cm 1尾
イサキ 35cm~43cm 3尾
アカハタ 1尾

今回は平日の日中釣りをやってみようとやって来ましたが、茅原船長の気遣いのお陰で自分も釣る事ができて感謝しかありませんね!ありがとうございました~