シケの男女群島へ強行突破・・・

2月になってとうとうインフルエンザに罹患してしまいましたが、幸いにも症状は軽くすみ5日間の出勤停止は自宅でゆっくり過ごさせてもらいましたよ(笑)発熱もせず、退屈でしたけど~

職場の方は、多忙で仲間と勤務交代などしたお陰で連休ができ、これは男女群島に行くしかない?と思い、それから熊本在住の磯遊人さんへ連絡すると自分の休日に合せるかのように男女群島を予定にされてるみたいで、即お願いしました。

と言う訳で2/17は磯遊人さんへお世話になり男女群島へ行って来ました!

今回は、熊本より磯遊人さん、八重さんご夫婦
    四国よりDAIWAの岡田さん、桧垣さん、田村さん、山野上さん、
    福岡よりコンイチさん、案納さん、
    長崎よりバットマンの総勢9名での出撃です~

岡田さんからは「バットマンさん!今年もよろしくお願いします。また五島へ行きましょうね~」と言われました。

4:00になり積込み開始で4:35には男女群島へ向けて出港ですが、今日はめちゃくちゃシケてるんですよ・・・

今回お世話になる渡船は、あじか磯釣りセンター(0950)-57-0883 前田船長操るブラックヘラクレスです!

お昼頃まで北北西の風が13mで、それから夕がたまでに北風に変わって10mその後北北東、北東風に変わり明日の朝、回収頃が7mの予報です。

途中はかなり揺れを感じ船酔いされてる方もおられた様子ですが、自分はシケの中でも夢心地で眠ってまして、途中トイレ覚醒した時にあまりもの揺れで頭を数回ぶつけてしまいましました(笑)それでも前田船長のブラックヘラクレスは8:00には男女群島男島へ到着します。

風裏になるはずの真浦立神も突風がビュンビュンと吹きさらしてますよ~

ブラックヘラクレスはこの後、西風泊で数組瀬上がりさせると八女瀬まで北上し次は、北風泊まで来て八女のタンポ、中村瀬、奥の院と降ろして行くと馬込瀬戸を通過して苦路岐島へ来てシケシラズと降ろして行きます。

鍋瀬戸を通過して前田船長のブラックヘラクレスは中ノ島へやって来ますが、吉田瀬周辺もご覧のようなシケ摸様なんですよ(泣)

吉田の4番へ瀬上がりされた直後の様子~

自分の相方さんは久留米の案納さんです。何時も男女群島へは単独で釣行されてるみたいですが、今回初めて連絡させて頂きご一緒する事となりました♪

遊人さんから撮って頂きました~

この後、ブラックヘラクレスは中ノ瀬戸を通り花栗島をスルーして花栗瀬戸を通り、女島へやって来ます。

先ずはコンイチさんが瀬上がりされ、続いて岡田さん、田村さんが瀬上がりされましたよ~

そして自分は案納さんと女島の南東側に位置する地の平瀬へ瀬上がりとなります!広いのでグループでの上礁には良いと思いますよ(笑)

瀬上がり直後に案納さんへ撮って頂きました♪

すぐ後方にある沖の平瀬には、四国の桧垣さん、山野上さんペアが瀬上がりされた様子です。只今9:30ですが、まだまだ北北西の強風13mで吹きまくりです・・・

地の平瀬から見た奥が灯台下(あじかの写真集では二重鼻)と手前が長崎鼻

こちらは地の平瀬の水道1番、2番

案納さんから頂きましたが、釣り始めの前にヘッピリさんを真似てみました(爆)

そして釣り始めの前に案納さんとビールで乾杯♪

釣り始めてしばらくすると口太に混じりイシダイも釣れますが、イスズミもよく釣れますね(笑)

途中、案納さんからはお湯を沸かしてドリップのコーヒーをご馳走して頂いたり、キメ細かい気配りに感謝しつつお土産の口太をポツリポツリと釣って行きます~

今まで潮が横へ流れ向かい風に向かっての仕掛け投入で釣り難かったんですが、少しずつ潮が沖向きに変わると、1投毎にアタリを捕えますがしばらくすると、口太と思われる魚とやり取りしてる最中でいきなり沖に持って行かれます。どうやらサメの仕業みたいですね・・・

しばらくすると3m程あるサメが多い時で5尾程確認でき、自分の仕掛け周辺をウロウロしてます!こんな感じで3回もサメから掛けた魚を強奪されましたよ!

しばらくするとサメの姿がなくなり再び口太が釣れ、今度は少し強い引きが伝わり案納さんからタモ入れして頂いたのはオナガでした~

16:00過ぎになると山見船長のブラックカイザーも見回りに動いてる様子です。

やがて16:30になると自分らの所へも前田船長のブラックヘラクレスが夕がたの見回りにやって来ましたので、案納さんと瀬替わりします。

沖の平瀬にいた桧垣さん、山野上さんも瀬替わりされるみたいです!

ブラックヘラクレス女島を北上して行きます。途中、中山のタンポに上礁されてる磯遊人さん、八重さんご夫婦に自分が気付き手を振るとすぐに気付かれてお二人で手を振られてました♪

ブラックヘラクレスは大きくローリングを繰り返しながら女島の北端に近い重箱へ瀬付けすると、桧垣さん、山野上さんペアが上礁されますが今は先端部は大きく波が這い上がってます。頑張って大きなオナガを釣って下さいね!

そして前田船長のブラックヘラクレスは船首を花栗瀬戸へ向けてます。ジェットコースター並みに大きく上下に揺れながら瀬付けした所は、ハナグリのカベです!

花栗瀬戸に浮かぶ名礁立神をバックにブラックヘラクレス

自分らが上がったハナグリのカベは周囲がサラシが大きく広がり、夜釣りの難しさは必然だと思われる為に、夜釣りの準備の前に急いで夕まづめを頑張ります。

最初は良型の口太が釣れましたが、潮が動いてる所に仕掛けを入れ込んでいくとバチバチッと強いアタリで上がって来たのは47cmオナガです。この調子でサイズアップを狙っていくと48cm止まりですが、1投毎にオナガが釣れます~

薄暗くなるまで頑張りましたけど、夜釣りのタックルへチェンジです!

するとどうしたことか、全くアタリが途絶えてしまいます・・・

表側から横のサラシの切れまや瀬際、遠投と仕掛けを入れますがエサ盗りのマツカサやハタンポも全くいない様子です。夜釣りになったら全く活性なくなってしまいましたよ~

それでも頑張って途中で少し思い引きで上がって来たのは、良型の口太とウツボのダブル掛けでした(泣)

後は小さなオナガを2尾釣って・・・

途中、案納さんは自分にコーンスープをご馳走して下さったりで、ホント今回は釣果と裏腹に至れり尽くせりの男女群島釣行でしたよ♪

途中で食事をしたり、夜半過ぎになっても全く活性上がらず1時間程横になりました。

案納さんは朝の見回りで瀬替わりを希望されてますが、自分は夜明け前のオナガに期待して自分だけ留まることにしますが、果たしてどうなる事やら・・・

そして4:00過ぎに朝の見回りに前田船長のブラックヘラクレスがやって来ます。ここで案納さんとはお別れですが、朝まづめの準備をして残りの夜釣りを頑張りますが、全く異常なしに終わりました。

こうなると残るは夜明けからのオナガを狙うべく急いで始めます~

今朝はどういった事か、口太ばかりですが上げ潮の勢いが強くなり仕掛けを沖目狙いに変えるとすぐにオナガが釣れますが、回収が9:00なので8:20になったところで終了し片付けます。

尾下船長のブラックサムソンが西磯へ向け花栗瀬戸を抜けて行きます。

昨日は頭からスッポリ波を被ってたクズレのハナレも良い感じ!

まだ少しウネリは残ってる様子ですが、昨日からするとかなり凪いできてますね・・・

やがて9:00になり前田船長のブラックヘラクレスが回収にやって来ます!

みなさんそれなりに満喫された様子ですね~♪ みなさんお疲れ様でした~

自分の方は釣果もなかなか厳しいものでした・・・

口太・オナガ 40cm~48cm 20尾

次回はナギの男女群島で満喫できたらと思います(笑)

今回も磯遊人さん、八重さんご夫婦には大変お世話になりありがとうございました!

そして今回初めてご一緒させて頂いた久留米の案納さんには色々と気を遣って頂き本当にありがとうございました。

四国から参加された岡田さん、桧垣さん、田村さん、山野上さん、福岡のコンイチさん、お疲れ様でした。またタイミング合いましたらご一緒させて下さいね!