ブロ友のみなさんと行く、2018夏の祭典in 上五島~

7/14は兼ねてより予定されてました、ブロ友さんと行く「2018夏の祭典!」へ参加して来ました。前週までは超~大型台風の接近が懸念されてましたが、コースが変わり大陸の方へ向かい一転、日を追う毎にナギ予報です(笑)暑いので多少は波風ある方が良いのですけどね、釣人って勝手過ぎですよね・・・

今回の参加者は磯ハエさん、○下さんコンビ
hi~ろ☆さん、かっぱ1号さんコンビ
よるまささん、マナピ~さんコンビ
たかきよさんご夫婦、磯枕の戯言さん、バットマンの10名

イメージ 1

お世話になる渡船は、自分らのブロ友さん御用達の佐世保市宮津宮津港のシーエクスプレス・ニューレインボー(0956)-59-2215です。

イメージ 2

この日はしばらく悪天候で出港できてなかった為か、満員御礼です。ほぼ、全員の荷物の積込みを終えた状態がこれ!(磯ハエさん、麦わら帽子は良いですよね~)

この後、12:00には茅原船長操るニューレインボーは上五島宇久島方面へ向けて出港します。13:20頃には野崎島のケムタ瀬へ到着し底物のお客さんを上げ、次は野崎島北端にあるハヅノ鼻へ、その次に茅原船長から「次は相ノ瀬に行くばってん、磯ハエ君とこおらんね?」と・・・

そこでhi~ろ☆さん、かっぱ1号さんコンビが相ノ瀬ハナレを希望され決定です♪

イメージ 3

相ノ瀬全景

イメージ 4

そして相ノ瀬ハナレにhi~ろ☆さん、かっぱ1号さんコンビが上礁されます~

イメージ 5

頑張って下さいね!と言わずともオナガ爆釣なんだろうなあ~と思ってます。

イメージ 6

次は古志岐三礁へ向かいますよ!磯ハエさん、良い顔されてますね~
たかきよさんは私たちは何処行くのよ~とか考えてるのかも??

イメージ 7

古志岐三礁へ到着すると本瀬・象の鼻、馬の瀬地、灯台下、次に沖ノ瀬・看板下、北東のカドへ瀬上がりさせると茅原船長のニューレインボーは、ヘタの瀬へ向かいます。

ヘタの瀬では裏のワレに底物のお客さんを上げると、よるまささんが市のカドを希望され茅原船長へ伝えると「良かけど反対からしか着けきらんばい!」と言われます。

イメージ 8

一等席横から瀬上がりされたよるまささん、マナピ~さんコンビ!

ここから市のカドまでの荷物移動は大変ですけど頑張って下さいね(笑)自分は過去にそれも一人でここから少なくとも5回は瀬上がりして荷物を運びましたし、回収もこちらからってのも2回くらいはありましたよ。

そして茅原船長のニューレインボーは古志岐三礁を離れ再び宇久島本島へ向かいます。自分は今回4名で瀬上がりなので対馬瀬に上がれたらと思い、磯ハエさん話すと茅原船長へ伝えてくれ、船長もそのつもりだったようで遂に長年の夢が今日叶いそうです(笑)磯ハエさん、茅原船長お気遣いありがとうございました~

イメージ 9

対馬瀬に着く前にすぐ近くにある牧崎の前にあるハナレに磯ハエさん、○下さん名コンビ!が瀬上がりされます。

そして対馬瀬へたかきよさんご夫婦、磯枕の戯言さん、バットマンの4名が瀬上がりとなります!

イメージ 10

自分らの瀬上がり後、対馬瀬を離れるニューレインボー
茅原船長は明日の回収時間は言わず「忘れ物はないね?全部あるね~?」としか言いません(笑)

上礁後、自分は「ビール・ビール・ビール♪」と連呼しながらクーラーからビールを出すとたかきよさん、磯枕の戯言さんとで乾杯~♪たかきよさんのご主人はジュースで乾杯♪

イメージ 11

周囲はご覧のようなベタナギですよ~

イメージ 12

対馬瀬はめちゃくちゃ広い瀬ですよ! 画像後方に見えるのが対馬灯台

イメージ 13

たかきよさんのご主人はアウトドアの達人らしくて、磯枕の戯言さんと二人で手際よくシートを広げてあっという間にテントの設営をされます♪ 磯の上に影があるのとないのは大違いですよ~

しばらく休憩した後、ルアーロッドを出して先ずはジグヘッドを投げますが音沙汰無です・・・
すると磯ハエさんからイサキが釣れましたよ!と画像付きでラインです。極め付きは○下さんのヒラメまでも♪「マジですか?凄いですね~」と返信して自分もメタルジグを結んで投げてみる事に??

そして3投目にいきなりガタガタッとアタリが自分にも来ましたよ♪

イメージ 14

40オーバーの良型ですよ~

たかきよさんや磯枕の戯言さんもルアーやジグヘッドを投げて頑張られてますよ!

イメージ 15

17:30になるとたかきよさんから「お腹が空いたでしょう?夕食にしましょう!」とビアガーデンの開店で~す♪

たかきよさんのおつまみに、磯枕の戯言さんの冷やしソーメンとめちゃくちゃ美味しかったです。もっと早くから飲めば良かったですね(爆)お陰さまでビールも美味しいです~

たかきよさん、ご夫婦に磯枕の戯言さん、この後の夜釣りが本命ですから頑張って下さいね!

自分は暗くなるまでもう少しルアーをやってみます(笑)

イメージ 16

これも良型イサキ!軽く40オーバーですよ~
結局夕方までにイサキが4尾、マダイ50cmが1尾ルアーで釣る事ができまして自分にしては上出来過ぎでしたね。

イメージ 17

やがて19:30に対馬瀬沖に沈むサンセットシーン♪

20:00になり夜釣り開始です。ここからは気合い入れて頑張りますので画像ありません(爆)

夜釣り開始より潮の動きもはっきりせず、動いたかと思えば丁度磯ハエさんらがいる方向へ割と早く流れますが、イサキのサイズも小さくて手前を狙えばオナガが来ますが、30cm程です・・・満潮まではこのような感じでしたが、下げ潮になり日付が変わる頃からイサキのサイズが良くなり35cm~大きいのは44cmであまりにも嬉しくて頬ずりしたくなります♪

自分の横にはたかきよさんのご主人がおられますが、今一つな感じみたいで時々タナを聞かれますのでその都度、説明します。潮も下がり自分の横に降りれそうな瀬が出て来たのでそちらに入ってもらうとボチボチ良型を釣られてる様子ですね♪

たかきよさんへもタナの説明をして頑張って頂くとオナガにイサキに口太など全て良型をバッチリと釣られてる様子でしたよ~

自分は5:00過ぎまでやって朝から再度、メタルジグを投げます。昨日はアカハタを釣る事ができなかったので少し先端部の方へ移動してみます!

イメージ 18

すぐにゴツッ、ゴツッとアタリで40オーバーのアカハタが釣れます♪その次に良型イサキを3尾続けて振り上げ時に外れてしまいます??

どうしたものかと?ハリ先を見ると伸びてしまってまして、ハリ外れの原因はこれでした。この後はイサキはあたらずにアカハタばかりでしたけど4尾追加する事ができました!

夜釣りのイサキは今一つ掴みどころが解らぬまま終了した感じでしたけど、たかきよさん、ご夫婦と磯枕の戯言さんとご一緒できて楽しかったです♪

イメージ 19

帰港後、夏の祭典に参加者のみなさんで記念撮影をさせて頂きました。みなさん、大変お疲れ様でした~

今回の釣果!

イメージ 20

イサキ30cm~44cm 50尾
オナガ・口太32cm~47cm 10尾
アカハタ44cmまでを5尾