自分も初釣りに行くには行きましたけど・・・

1/6は強風波浪注意報の中をhi~ろ☆さんの師匠さんでもある、お馴染M尾さんへご一緒して頂き五島へ初釣りに行って来ましたよ~(先に結果から言いますけど撃沈でした。)
イメージ 1

お世話になる渡船は佐世保市宮津町・宮津港のシーエクスプレス・ニューレインボー(0956)-59-2215です。

茅原船長・ポーターのぼくちゃん今年もよろしくお願い致します。
※ブロ友のみなさんはポーターの事をイケ麺ポーターなどと言ってますが、自分は彼がレインボーへポーターとしてやって来た頃から「ぼくちゃん!」と長年言ってるので、やはりこちらが良いやすいんですよね。

当日はブロ友のヘッピリファイターさんと相方のアミーゴさんも来られ、久し振りにお話しする事ができ楽しかったです。ただ最初の予定だと出港時間は9:00のようでしたが、まだまだ強風が吹き荒れており11:00に予定変更です。全員の荷物を積込み完了後、茅原船長操るシーエクスプレス・ニューレインボーは北風を避ける為に中五島へ向けて出港しますが、すぐにポーターのぼくちゃんが自分の所へ本を持ってやって来て「明智光秀織田信長がどうのこうの!この本見とってよかよ~」と置いていきますが、眠気が強かったのかすぐに眠ってしまいました。

途中あまり揺れを感じることなく2時間後には中通島の佐尾鼻へ到着すると底物のお客さんを上げ、続いてすぐ沖にある三ッ瀬にも底物のお客さんを上げると、あとは北風を避けるように順次上物のお客さんを上げて行きます。この界隈は風裏ですが時折回り込んで強風が吹き付けてます・・・

ポーターのぼくちゃんから「どこ上がる?」と聞かれ、M尾さんがケブタで釣った事がないとの事でケブタの西側を希望します。

イメージ 2

他の釣客の瀬上がりの手伝いをしてる合間にヘッピリファイターさんと相方のアミーゴさんコンビを撮らせて頂きました♪

その後、ニューレインボーは若松島石切場へ到着すると数組のお客さんを瀬上がりさせ、滝ヶ原瀬戸を横切りながら「呼子のりゅうせい・せいりょうが入っとるばってんどうやろね~!」と言いながらケブタ瀬へ近づくとやはり先客あり、ニューレインボーは唯一空いてたケブタの北東の角へ瀬付けすると、ポーターのぼくちゃんから半ば強制的にヘッピリファイターさんと相方のアミーゴさんが瀬上がりされます。少しだけアドバイスして明朝までお別れです~

茅原船長は「バットマンさん!行きたか所ば言って~ あとはまたあっちに戻るけん・・・」と言われますが、この風ではどうしようもないしと思ってたらニューレインボーは再び若松島神崎鼻から一番下側にある大きな湾に面した地磯へ向かいここへ瀬上がりします~

イメージ 3

画像の先端が若松島・高崎鼻で左へ回ると石切場です。

イメージ 4

滝ヶ原瀬戸に浮かぶケブタ瀬!自分なりにかなり場数を踏んで開拓した場所でもあります。
そして中央奥がビシャゴ鼻と右手前に汐池鼻があります!

イメージ 5

ここの大きな湾の奥に滝ヶ原の集落が見えます!

イメージ 6

今回、同行して頂いたM尾さんなんですが夜は何処を釣ろうかな??と思案されてるところです(笑)

画像ではあまり強風ではなさそうですが、日中一杯は北風が10~9mでその後、北東風が4mまで落ちそうですが今はまだまだ強風が吹き付けております。ナギならこのような風裏には来ませんよ~

イメージ 7

滝ヶ原瀬戸を挟んで奈留島には鉄塔下が見えます。そしてこの地磯を右奥へ回って行くと神崎鼻・通称若松の鉄塔下があります!

日中でも釣れそうな場所なら日中釣りもやる予定でマキエも多く持って来ましたが、潮が流れてる方向に強風が吹き付けておりできそうにないので、日中釣りは止めてM尾さんとビールで乾杯です♪

寒いですがビールも美味しいのでついつい2本目に手が出ます(爆)

あとはマキエを作ったり、食事をしながらこれまたビールを飲んだりでこれで魚が釣れたら最高なんですけどね・・・

17:30になり少し明るさが残る中釣り開始しますが、いきなりエサ盗りが出て来ます。キンギョがかなりいる様子ですが、まだアジゴではないので救いかもですね!

釣り始めて2時間後くらいでしょうか、やっと口太が釣れますが全く入食いにはならず、エサ盗りも気にならなくなっても本命の活性は全く感じられず・・・

M尾さんはウキを押さえ込むようなアタリを拾いながらオナガを釣られます。

それにしても今夜は魚の活性を感じられず、こうなったらビールを飲むしかありませんね~
イメージ 8

潮の動きも鈍く瀬際から遠投と隈なく探ってるつもりですが、22:00頃に瀬際に張り付かせた仕掛けに微かなアタリが?合わせると今日一の引きで上がって来たのは良い型のアカハタでしたよ!ずっしりとした重量感にどうにかぶり上げましたけど~

やがて日付が変わる頃、満潮を迎え2回目のマキエを作りM尾さんと軽く食事をして暖まりビールも追加して!本命の下げ潮に期待しますが1尾追加したのみで全くアタリなく・・・

初釣りは撃沈に終わりました。

朝から気付きましたが自分だけ飲んでお神酒をあがてませんでしたので、釣れなかったか?イヤイヤ自分の腕がなかったまでなのか、果てはビールの飲み過ぎなのか?

まあ、どちらにしても撃沈でした!
こんな感じで5:00には諦め片付けして、朝の瀬替わりに来るニューレインボーを待ちます~

イメージ 9

7:00に瀬替わりの為にニューレインボーがやって来ます。

イメージ 10

朝の干潮の潮位が低過ぎて瀬替わりも遅くなりました・・・

イメージ 11


ここから日中釣りですから、番外編だと思って下さいね(笑)

瀬替わりした場所は中通島にあるツルセドのすぐ下にある地磯です。足場も良くて最高でした~(画像の大きなハナレがツルセド!)

イメージ 12

こちらは南側で沖にはヘボ島が見えます。

イメージ 13

正面沖向きには椛島が見えてます!

最後のビールをM尾さんと乾杯して♪

M尾さんから「どこでも良いよ!」と言われますが、瀬上がり直後には漁師が網を入れに来てやる気を失くします。

イメージ 14

それでもM尾さんは準備をされて「バットマンさん!俺をカッコ良く撮ってばい!」と言われ釣りしながらカメラマンもやりましたよ(笑)

イメージ 15

M尾さんのロッドは、がまかつインテッサG-V 1号です。

イメージ 16

なかなか良型みたいですよ~

イメージ 17

M尾さんは「バットマンさん!1号でも上がるとばい~」と言いながら余裕のやり取りをされてました。

イメージ 18

いよいよ魚がが浮いて来た様子ですよ~

イメージ 19

タモ入れも決ま~り(笑)

イメージ 20

ご覧のような良型口太でした♪

M尾さんはこの後も同サイズを連発されて実に楽しそうでしたよ~
自分も潮の流れが変わったのを機にM尾さんの側から仕掛けを入れて2投目に激震を捕えますが、やり取りもさせてもらえず高切れします。M尾さんから「今、チャンスばい!仕掛けば作らんね!」と言われますが、そもそも自分にとっては番外編の日中釣りでしたからね!潔く諦めて片付けする事としました・・・

もちろん日中釣りの釣果なしでしたよ~

今回の釣果なんですが・・・

イメージ 21

オナガ・口太35cm~40cm 5尾
特大アカハタ 10アラカブ+1オジサンをキープ

※クーラーを見て頂くともう少し入ってそうですが、M尾さんから頂きました(爆)
もしかして今回の敗因はビールの飲み過ぎかも??

余談ですが港へ帰ると船長が「バットマンさんやけん、あそこも夜釣りでクロの10枚ぐらいは釣れるやろうと思うとりましたばってん釣れずに済みませんでした。寒のしてきたらやっぱ、浅場じゃのうしてちっと深場ば狙わなんやったですね・・・」と言われました!

以上初釣り報告終わります。