シケ男のバットマンが行く今年の男女群島は??

2/27~28で今年も熊本の磯遊人さん、ご夫婦やピーカーブーさんの計らいにより男女群島へ釣行する事ができました。

2/26の夕食を家族みんなで食べてる時に、嫁より「あんた明日は、何処に釣りに行くと?今回は張り切りようが五島と違うし、クーラーも大きいたい!男女群島に行くとやなかね??」ってな感じで嫁に行先は内緒にと思ってましたが、バレバレでした~

イメージ 1

そして23:00過ぎに田平港へ向けて出発し、1:50にあじか磯釣りセンター(0950)-57-0883へ到着です。

今回、磯遊人さんの元へ集まって男女群島へご一緒させて頂いた方です!

熊本より 磯遊人さん、八重さん
四国より ペトリュウスさん、趣味人さん
関西より バットさん
福岡より ちろもさん、神原さん、神原さんの仲間で上田さん
大分より つりまささん、つりまささんの仲間の宇都宮さん
長崎の  ピーカブさん、バットマンの総勢12名

イメージ 2

駐車場では磯遊人さんと何やら作戦会議が開かれてるようです・・・

全員の荷物を積み込み完了した4:35に男女群島へ向けて出港します。

イメージ 3

今回お世話になる渡船は前田船長操るブラックヘラクレスです。

今日2/27の天気は西から南西の風10m~2/28が6mで本土の方では雨や雷の心配がありそうでしたが、南へ行くほど雨の心配はないかと思われます。

ただこの風だとウネリがあり、西磯はもちろんアウトで瀬戸周りも厳しいかと思われますね・・・

案の定、福江島を過ぎた頃から揺れを感じて時々目が覚めました(笑)

そして8:00を過ぎた頃、ブラックヘラクレスのエンジンがスローになり男女群島へ到着し、みなさん身支度をされてます~

イメージ 4

先ず瀬付けが始まった所は、男島のノコギリです。

イメージ 5

ノコギリからすぐ沖合には馬丁岩が見えます。

イメージ 6

次は、八女瀬へ瀬付けしてます。ブラックヘラクレスの後方のキャビンでは、今回同礁して頂くピーカーブーさんや、ペトリュウスさん、趣味人さん、バットさん、神原さんと仲間の上田さんが見えます!

イメージ 7

バットさん、ペトリュウスさん、八重さんが少しだけ見えてます。

イメージ 8

こちらは、つりまささんと仲間の宇都宮さん!

イメージ 9

自分もピーカーブーさんへ撮って頂きました~

ブラックヘラクレスは、男島の真浦立神を過ぎ馬込瀬戸を通過します。
苦路岐島へ来ると先ずクロのタンポへ瀬付けし、次はシケシラズと続きます!

続いて鍋瀬戸へやって来ると、水族館へ瀬付けして行きます。

イメージ 10

画像の最も右がシケシラズ、そして左にトンガリ横、水族館、トンガリ岩、トンガリ、オッチャン瀬と中ノ島の青木瀬と続いてます~

イメージ 11

いよいよブラックヘラクレスは中ノ島へやって来ます。

右から中ノ島、画像中央付近に小さく見えるのが吉田のスベリですが、波が這い上がっておりアウトですね!そして左へ花栗島、女島と続いてます。

そして中ノ瀬戸へ来ると男女群島きっての名礁が立ち並んでます!

イメージ 12

画像右端の小さいのから三角、チョンボ、仲尾瀬、SOS、SOSのハナレ、帆立岩、奥に佐藤瀬が見えます~

見るからに涎が出そうですが、ウネリで無理っぽいです・・・

イメージ 13

次は花栗島の北端にある古賀瀬、古賀瀬のハナレ、古賀瀬のスベリです!

そしてすぐ近くにちろもさんとバットさんが瀬上がりされます~

イメージ 14

この後、ブラックヘラクレス女島まで南下して再び中ノ島まで戻り、吉田の4番へ瀬付けします。

イメージ 15

ここで磯遊人さんより「誰か上がりませんか?」と声が掛かりますが、誰も希望者がいなくて「それなら私たちが行きますよ~」との事で、磯遊人さんと八重さんが瀬上がりされます!(ピンボケですみません)

きっと大型オナガをバカスカ釣られるのでしょうね~♪

この後、前田船長より「あとは男島の南風泊の方へ行くよ!」と言われブラックヘラクレスは再び男島まで北上します。

イメージ 16

画像は真浦立神で沖側から1~4番

ブラックヘラクレスはノコギリを通過して左へ旋回します。

イメージ 17

有田瀬も見えますが他船が上げてますね!夜のオナガとイシダイ・口白狙いでは男島では群を抜く実績があります。

そしてブラックヘラクレス男島の南風泊へ到着します~

先ずは、つりまささんと仲間の宇都宮さんがギザギザ横近くに瀬上がりされます。

イメージ 18

そしてピーカーブーさんと自分は南風泊一帯では一番奥に位置する、カブト横へ瀬上がりです!

時間は9:30です~

強い西から南西風を避ける為に五島市富江町の漁船も停泊中?

イメージ 19

画像右より上の赤瀬、中央に見える小さいのがマルタ瀬、左手前がギザギザとギザギザのハナレ、奥に見えるのが北村瀬!

イメージ 20

ピーカーブーさん!今日は日中釣り、夜釣りと手解きをよろしくおねがいしますね~

イメージ 21

自分も撮って頂きましたよ~

お互い休憩もせずに日中釣りの準備に入ります。ところが竿受けを探すも見当たらなくて・・・

船に食料と少し道具を入れたバッカンを忘れて来たようです。前田船長は16:00頃に見回りに来ると言ってましたので、それまでは辛抱です(笑)

と言っても、メインのバッグに食料を半分入れてますし、磯上げしてるクーラーに飲物も入れてますので~

イメージ 22

一足先に釣り開始されたピーカーブーさんは早速釣られてますよ!

口太・オナガ・イシダイと追加されて行かれてます。

それにしても予報とは違い風が正面から吹いてきて、ウネリも時折這い上がって来そうで・・・

何度か飛沫も頭から被りましたし、ピーカーブーさんは自分より多く飛沫を被られており申し訳なかったです。

日中釣りのタックルは、ロッドがダイワDXRメタルチューン尾長2号52
リールがトーナメント3000にラインが4号、ハリスは3~4号、ハリはグレ針7~8号でやってみます!

しばらくして自分も準備ができた所で、ピーカーブーさんへ日中釣りから教えて頂き、しばらくすると自分にも口太やオナガが釣れてくれます~

少しコツが解り面白いようにアタリがあって楽しい一時です!

自分が日中釣りで釣れるのもピーカーブーさんに教えを頂いた為です。本当に嬉しい限りで感謝してます♪

午後より何時頃でしたか、仕掛けを投げて届くか届かないか位の所へおびただしい数の湧きグレを発見します。

それを見て自分は仕掛けを投げ入れて見るとすぐにハリ掛かりします(笑)

3尾連続で釣った所で向かい風と湧きグレが少し離れたので、ここで断念しました!

その後も一向に風が弱くなりそうな感じがしませんが、日中でオナガも出てますし、夜釣りでもオナガが来る事を信じてピーカーブーさんとも相談の結果、夕がたの見回りで前田船長がここで夜釣りもOKならここで頑張りましょうと相成りました。

イメージ 23

16:00近くになると向かいのつりまささんの横へブラックヘラクレスがやって来ます。よく見ると磯遊人さんと八重さんが瀬替わりで来られたようです!

ブラックヘラクレスの上に見えるのが磯遊人さんと八重さん!

ブラックヘラクレスの前方に見えるのがつりまささんと仲間の宇都宮さん!

イメージ 24

そして前田船長のブラックヘラクレスが自分らの所へ見回りにやって来ます。ドンゴロスに入れてる魚を船置きのクーラーに移して夜用のマキエと忘れていた道具を入れてるバッカンを持って上がります~

前田船長より夜にかけて風は弱まるので此処で夜釣りOKだと言う事ですが、今はまだまだ風とウネリが強いですね・・・

いよいよこの後、夜釣りに突入しますが後半へ続きます。