再びオナガを求めて男女群島へ~

3/4は再び男女群島オナガを求めて行って来ました。

今回は、磯遊人さんにお世話になります!

遊人さんの元へ集まった今回のメンバーさんです。

熊本より 磯遊人さん、八重さん
関西より 拳王さん
福岡より 神原さん
大分より つりまささん
長崎より ピーカーブーさん、夜釣り人さん、バットマンの総勢8名

イメージ 1

自分は今回、ブロ友でもある夜釣り人さんとご一緒させて頂きます。彼は若くて体力もありそうで、頼もしいですね!

左よりピーカーブーさん、磯遊人さん、つりまささん、夜釣り人さん、拳王さん、神原さんです。八重さんは積込み開始までエギングに行かれました(笑)

そして今回は初めてご一緒する夜釣り人さんです!かなり若いのに自分みたいに夜釣り主体の釣行ばかりされてるみたいです。今日はよろしくお願いしますね~

イメージ 2

お世話になる渡船は、平戸市田平町あじか磯釣りセンター(0950)-57-0883
前田船長操るブラックヘラクレスです!

4:30全員の荷物の積込み完了後、定刻よりも早く田平を出港します~

イメージ 22

今日は数日前からのナギ予報で西磯確定なんですが、週末とあって上がる場所があるのか不安なんですが・・・

イメージ 3

途中、揺れもほとんど感じる事もなく3時間20分後には、男女群島に到着です!

シケ男の自分でも稀にこのようなベタナギが、しかも男女群島であるなんて(笑)

イメージ 4

先ずは先陣を切って、磯遊人さんと八重さんが男島の有田奥へ上礁されます!運良く空いてたようですね~  八重さんはまだブラックヘラクレスの船上です。(画像は有田奥へ上礁された磯遊人と拳王さん、ピーカーブーさんを一緒に撮りました。)

イメージ 5

有田奥は結構足場も高くて・・・

先に上がられた磯遊人さんは写真を撮られてますけど、八重さんは途中の岩棚に掴まり、磯遊人さん早く助けてあげないと(笑)

イメージ 6

次にブラックヘラクレスの前田船長は男島の南風泊へ向かい2組の釣客を上げると、今度は男島の鼻を通過して東磯へ?

イメージ 7

ノコギリの前を通りすぐ沖に浮かぶ・・・

イメージ 8

馬丁岩へも今日は上礁できる超~ベタナギなんですよ♪ 浮きグレの帯がビッシリでした。そして馬丁岩のすぐ沖には畑曽根も見えてました!

イメージ 9

この後、ブラックヘラクレスの前田船長は男島の北村瀬に向かいます。そして西磯へ出て千人塚を通過して黒崎鼻へ瀬付けします。

イメージ 10

次は馬込瀬戸を抜けブラックヘラクレスは苦路岐島、中ノ島と通過し中ノ瀬戸へやって来るとやはり帆立、佐藤、SOS、ハナレ、仲尾の名礁には全て釣人の姿がありますね・・・(画像は上礁したイナマスのタンポより撮影)

そして前田船長のブラックヘラクレスは、花栗島へ来るとイナマスの前で前田船長より、自分に声が掛かります。「バットマンさん!イナマスか後は女島のクズレか!」と言われイナマスも上がった事がなかったので上礁する事にします。

イメージ 15

前田船長のブラックヘラクレスは「また3:00か4:00頃、見に来るから~」と言って女島方面へ向かいます。ここで拳王さん、神原さん、つりまささん、ピーカーブーさんとはお別れです!

イメージ 11

こちらは中ノ島の吉田瀬一帯

イメージ 12

対面のイナマス横

イメージ 13

少し奥にはシズミの具合も申し分ないようです・・・

夜釣りはこちらから、イナマス横の方を重点的に狙えばと思ってます!

イメージ 14

こちらはヤスナガです~

イメージ 16

しばらくして釣り開始しますが、ベタナギは最高なんですけど潮が全く動いてくれません・・・

足元にサンノジやグルクンなどのエサ盗りは確認できますが!そして程なくして夜釣り人さんのロッドが曲がりますが、獲物はオナガでもなく口太でもない様子です(笑)
本当は夜釣り人さんをアップで撮りたかったのですけど、かなり照れ屋さんみたいで
本人よりアップでの画像はNGが出ました。

自分も準備して少しでも釣っておかないとと思い頑張ってみますが、全く動かない潮にお手上げ状態です・・・

手を変え品を変え、縦横無尽にやってみましたがお昼過ぎて、やがて15:00になるのに未だキープはありません(泣)

あと少しで前田船長のブラックヘラクレスも見回りにやって来るので、夜釣り人さんへ提案してここへ留まり、夜釣りもやるか!見回りで船長へ瀬替わりをお願いするか?しばらくかなり悩みましたよ・・・

夜釣りのオナガ釣りにはかなりの実績や定評があるので、悩みに悩んだ挙句ブラックヘラクレスが来たら前田船長へ取りあえず瀬替わり可能か聞いてみて、可能なら瀬替わりする事にしました。

イメージ 17

15:50にとなりのイナマス横へ2名の方が瀬替わりでやって来たのを機に、これでは対面だし夜釣りの灯りがこちらを照らしたりする事を考慮して、前田船長へ聞く前に瀬替わりする事を決断しました~

イメージ 18

次に前田船長が自分らの方へ来て様子を伺いますが、全くダメですと伝え瀬替わりをお願いしてブラックヘラクレスへ乗り込みます・・・

前田船長は「南風泊に行こうか!」と言われ自分と夜釣り人さんはそのつもりです。

後は夕方の見回りで女島まで行って、男島の南風泊まで走るみたいですね~

イメージ 19

花栗島と女島の間にある花栗瀬戸にやって来ます。こちらはクズレのハナレ!

イメージ 20

立神・ハナグリのカベ・馬の背・ラクダが見えます~

そしてブラックヘラクレスの前田船長は、クズレに寄って次はピーカーブー!さんとつりまさ!さんがいるビョウブへ向かいます!

イメージ 21

日中にもたくさん釣れてるようで、少し羨ましかったです(笑)
夜釣りもガンバって下さいね~♪

次はマルヒのハナレの拳王さん!マルヒの4番の神原さん!を見回りに行きこれから男島の南風泊まで走ります~

自分と夜釣り人さんは全く釣果がないのですが、果たして夜釣りでどうなるんでしょうかね・・・