悪天候の為に南海宇治から、男女群島へ転戦~


4/11は、熊本在住の磯遊人さんご夫婦が兼ねてより計画されてる鹿児島県宇治群島へ自分もお願いしていて、楽しみにしてた所でしたが低気圧の影響でシケ摸様の為に、他の場所を何ヶ所かピックアップされたみたいですが・・・

最終的には男女群島へ釣行する事となりました(笑)

宇治群島は、若い頃に数回行ってまして今回は非常に楽しみでしたが、また次の機会にと考え頭の中を男女群島へ切り替える事にします。

今回、ピーカーブーさんがこの春、福岡より長崎へ転勤されてましてご一緒に参加するようにしていた為、諫早の釣具店で待ち合わせして出港地の田平までの道中も、釣りの話などしながら退屈する事もなく、0:00ちょっと過ぎにはあじか磯釣りセンター(0950)-57-0883へ到着しました。

今回、磯遊人さんご夫婦の元へ集まった参加者のみなさんです。

イメージ 25

関西から:拳王さんにっしーさん
福岡から:神原さん・山上さん
熊本から:磯遊人さん・八重さん

長崎から:ピーカーブーさんバットマン(画像は磯遊人さんより拝借させて頂きました)

3:00近くになり待合室から船の方へ向かう前に・・・

イメージ 26

拳王さん!初めまして、にっしーさん!共々はるばる関西から鹿児島経由でお疲れ様です~

今回もホスト役の磯遊人さん!八重さん!共々、腰痛を押し切っての釣行だとお聞きして大丈夫でしょうか?

ピーカーブーさん!今回は同礁して頂き、ありがとうございます。色々と教えて下さいね~

今回の渡船は、前田船長操るブラックヘラクレスです。20数名の荷物を積み込み完了の4:00前に出港となります!

少しシケてたのでしょうか? 7:30に男女群島へ到着です。

自分が船室から出た時は、西磯を下って来たようで中ノ瀬戸周辺まで来てまして、帆立岩には先客が! ブラックヘラクレスは今度は東磯を北上して鍋瀬戸のオッチャン瀬へ瀬付けします。次は、苦路岐島を過ぎて馬込瀬戸までやってくると、男島の中村瀬と高橋瀬へ瀬付けします。

イメージ 1

そして再び前田船長のブラックヘラクレスは、Uターンして東磯を南下して中ノ島の吉田瀬4番へ磯遊人さんと、八重さんが上礁されます。恐らく腰痛が酷いのと残りのメンバーの方への配慮かと思いました・・・

イメージ 2

ピーカーブーさんへ撮影して頂きました!

イメージ 3

神原さん!と山上さん!

イメージ 4

拳王さん!とにっしーさん!

そしてブラックヘラクレスは中ノ瀬戸を横切ると花栗島の西磯を南下します。
イナマス、ヤスナガと過ぎて石塚の鼻を過ぎ花栗瀬戸へ来ると眼前には花栗瀬戸のシンボル立神がそそり立ってます。

イメージ 5

この立神へピーカーブーさんと自分が上礁となります~
(画像は、午後より瀬替わりした花栗のカベより撮影)

イメージ 6

立神は大潮でしたら潮がガンガン走る本流釣場です!

イメージ 9

自分らの上礁後、前田船長操るブラックヘラクレス女島の東磯を南下するようです。前方は女島のクズレ

イメージ 10

画像手前、右側から女島の重箱東・女島の鼻 画像奥の左から、沖の平瀬・地の平瀬
地の平瀬の水道の奥に小さく見えるのがサメ瀬!

イメージ 11

立神の自分らの目の前に見えるのが、女島のクズレとクズレのハナレ!

立神の周りにはこのような景色が広がります~

一方、自分らの釣りの方はと言いますと・・・

イメージ 7

ピーカーブーさんは準備をされたかと思えば、早速クロを掛けられて入食いを堪能されてます(笑)

イメージ 8

自分も準備をして釣り開始です~ 退屈しない程度に釣れますが、ほとんどが口太なんですよ・・・??

自分の所は足場は高いのですが、右側から時々ウネリが飛沫となって打ち上がります。かなり高いのですが、2回頭から被りました(笑)

潮位が上がると本流の向きが変わりますが、自分なり仕掛けに手を加えてボチボチとアタリを捕えていきます~

やがてお昼過ぎの満潮前になると、ブラックヘラクレスが瀬替わりにやって来ます。

ピーカーブーさんと自分は、夜釣りの場所を見据えて行ければ、「女島のガメ瀬かすぐ近くの花栗のカベとかに行きたいですね・・・」と話してまして、瀬替わりした場所は立神から目と鼻の先にある花栗のカベに瀬替わりとなりました~

イメージ 12

花栗のカベから先程までいた立神をバックにピーカーブーさんを撮らせて頂きました~

イメージ 13

自分は少しゆっくり休憩しながら、崖をよじ登って花栗島の南側先端部が見えるかもと思いましたが・・・

手前が馬の瀬、先がラクダで先端部は見えませんでしたが、北島(廊下)と言い低いですが、真っ平らな足場が取れる場所があります。

イメージ 14

一方こちらはトウフと地磯の手前が、トウフ横!

イメージ 15

花栗のカベは快適そうに見えるでしょ(笑)

イメージ 16

実は釣座となる船付き周辺は、このような後ろ下がりの急勾配で夜釣りの最中は、歩くのもおぼつかない程滑りました・・・

ゆっくりと休憩をした後、自分にもポツリポツリとクロが釣れますが、やはりここでも口太ばかりです??

オナガは夜なのか・・・

そんな事を考えながら、17:00過ぎに来たブラックヘラクレスから夜釣りのマキエを受け取ると急いでマキエを作り直します。

18:30くらいでしょうか、ピーカーブーさんと共に夜釣り開始です~

最初は活性が全くなく、たまにマツカサが針掛かりするぐらいです。しかしハリスに傷が付くので面倒でもその都度、結び直しです!

次は、サンノジが来ますがやはり活性は今一つって感じです・・・

自分の左側で釣られてるピーカーブーさんも状況に変化なしです!

自分は、時々小休憩を入れながらやってますが、一方のピーカーブーさんは黙々と釣られてまして、何時ぐらいでしたか口火を切ったのはピーカーブーさんで、最初は口太だったようですが次第にオナガへ変わって行きます~

自分にもオナガが来ますが、夜用のオナガ仕掛けには物足らないサイズです・・・

この後またまた活性がなくなり、自分は睡魔に襲われ30分ずつ朝まで3回程、横になりましたが何回目の休憩の時だったか「バットマンさ~ん!バットマンさ~ん!」とピーカーブーさんの叫び声が聞こえたような??

起き上がってピーカーブーさんの元へ行くと、すでに60クラスのオナガが浮いてる状態です。急いでタモを手にアシストし、サラシの上で見え隠れする為に数回のタモ入れの後に掬い上げピーカーブーさんへ渡します~

イメージ 17

ピーカーブーさんのオナガに触発されて自分も頑張り、夜明け前に瀬際に入れてた自分のウキがマッハの勢いで入りましたが・・・

丸々太ったカツオでした(笑)でも美味しそうなので、丁寧に〆て血抜きしましたよ~

この後は次第に夜明けで、日中の仕掛けに変更し数尾の口太・オナガを追加して、8:30には片付け終了して回収に備えます。

イメージ 18

やがて10:00前に前田船長のブラックヘラクレスが回収にやって来ます!
(ピンボケですみません)

イメージ 19

遊人さんと八重さんを回収に向かう途中で、中ノ瀬戸で帆立岩!(にっしーさんが少しだけ写ってます)

イメージ 20

SOSをバックに拳王さん!

イメージ 21

こちらは前回上がった佐藤瀬!

イメージ 22

帰港後に待合室にて左から、にっしーさん、磯遊人さん、拳王さん、ピーカーブーさんを!

イメージ 23

自分も撮って頂きました!

イメージ 24

今回の釣果です・・・

オナガ・口太半々くらいで、ピーカーブーさんに頂いた分も含まれてます。もう少しクーラーに入ってましたけど(笑)

カツオの刺身が抜群に美味しかったので来年もオナガと一緒に狙いたいです~



※最後に余談ですがSOSを回収後、しばらくして拳王さんから「誰かカットバン持ちませんか?」と言われ自分が差し出して訳を聞くとサメ瀬での出来事を話されて・・・

拳王さんは回収の際も、手伝いを淡々とこなされて何事もなかったかのように、普通に話しもされてました。しかしその後、一部始終をお聞きして拳王さんが無事だった事に感極まり涙が出そうになりました!

拳王さんの今回の件は、他人事で済ませずに海はいつも危険と隣り合わせだともう一度、肝に銘じて今まで以上に気を付けなければと思う次第です。


今回も磯遊人さん、八重さんご夫婦を始めブロ友のみなさんへは大変お世話になり、ありがとうございました。

二日間、自分と行動を共にして頂いたピーカーブーさんへも感謝です!

また来年もオナガとカツオを狙いに行きますのでよろしくお願いします(笑)