再びオナガを求めて男女群島へ~②

ブラックヘラクレスは先程までいた花栗島のイナマスの前を通り、中ノ瀬戸へ入って行きます。

イメージ 4

自分はこの瀬戸の中で夜釣りできる方は羨ましいなあ~と思ってた所に、前田船長から「バットマンさん!荒磯カブリの空いとるけん、上がろうか?」と言われます。

イメージ 5

画像は一昨年、上礁した佐藤瀬より撮影した荒磯カブリ!(画像中央にある小さな瀬が荒磯カブリ)後方は仲尾瀬

イメージ 1

今日のベタナギの天候で中ノ瀬戸の名礁にはズラリと釣人が上がってたので、まさかと一瞬耳を疑いましたけどこれも前田船長の計らいに感謝です!

時間は16:20ですが、一息つく間もなく速攻で釣り再開です~

イメージ 2

夜釣り人さんへ撮って頂きました~
SOS・SOSのハナレに見難いですけど帆立岩も見えます!

イメージ 3

こちらは佐藤瀬!

イメージ 8

チョンボと後方には中ノ島のテルちゃん方面です。また遠景には男島の北村瀬や上ノ赤瀬が見えてます!

そして荒磯カブリでの2投目に40cmの口太が来ます。瀬際近くにはデカサンコがいますけど(笑)

イメージ 6

次はこの52cmのイシダイ!

その次は40後半のオナガが釣れ始めます~
そしてまた45cmのイシダイが釣れ、夜釣り人さんも釣り開始でオナガが釣れ始めてます。
今は下げ潮がまだSOSの方向へ流れ、入食いに近い割合でオナガが釣れていきます!

イメージ 7

やがて男女群島の西の空へ夕日が沈んでいきます。
夜釣りに入ってもこのまま釣れ続きますように・・・

かなり雲が出て来てますが、まだベタナギなんですよ~

この後いよいよ、荒磯カブリでの夜釣り開始なのですが夜釣りに集中するべくライトも極力無しなので画像もありません(笑)

ところが対面の佐藤瀬にいる2名の釣人さんは、大きなランタンを煌々と点けたうえに付けエサを付ける際と、マキエを投げる際には必ずヘッドライトを付けマキエを投げる方も照らしてます。夜釣りへの思いがそれ程な方なんでしょうかね・・・

自分らの方は丁度、干潮からの上げ潮が動き出し佐藤瀬の方へも潮が流れるので余計に明るい光が目に入り、これがどんどんストレスへとなって行きます(怒)

それでも瀬際から仕掛けを入れて行くと50cmクラスのオナガが入食いしてくれます!
少し潮に乗せて流すと佐藤瀬からの灯りが眩しいくらいに目に入り、もう我慢の限界です。「お~い!ライトを消して!」と5回程大声で叫んだら聞こえたのかしばらくしてヘッドライトだけは消しますが、大きなランタンはどうしても消してくれません。

夜釣り人さんは「バットマンさん!灯台の点いて明るいですね~」とか言われますが、自分は夜釣りにこの灯りがどれだけ影響するかと思えば、悲し過ぎます・・・

挙句の果ては、夜釣り人さんが高切れしてウキまで流れてしまい、事もあろうか佐藤瀬の釣人の前に夜釣り人さんのウキが流れて行き何と、ライトを煌々と付けてタモで掬ってます。やはりこの釣人さんは夜釣りへの気配りが??なんでしょうね、ライトをチカチカ、海を照射したりですが、それよりも増して荒磯カブリのオナガは釣れますが脳みそは爆発寸前です。

そして、この入食いも23:00頃まで続いたと思います~
すでに2杯目のドンゴロスです!

対面の佐藤瀬の2名の釣人は大きなランタンだけは灯りを消す事もなく、どうやら仮眠してるようですので、今のうちに頑張ろうと内心思いました(笑)

後は1尾で良いので60アップをと思い頑張りますが、全て振り上げサイズばかりなので家に帰るまでは五島クラスと思ってましたよ~

もちろん相方の夜釣り人さんもオナガの入食いを楽しまれて、途中には絶対に狙わないような所にまで仕掛けを入れてオナガを引きずりだしてましたよ!

やがて0:00頃になるとアタリも途絶え忘れた頃にオナガが喰う感じになり、このタイミングで軽く腹ごしらえを済ませ、続いて夜釣り2回目のマキエを作りオナガを狙います。何時頃でしたか1度だけ瀬際に入れた仕掛けに激震が走り、右にハエ根がある為にロッドで溜めていたらチモトから30cm程ザラザラとなり切れてしまいました。

この後は更に活性が落ちますが、次に来る地合いの為にマキエだけは途切れないようにと思い入れ続けてます。

イメージ 9

やがて3:50には前田船長のブラックヘラクレスが朝の見回りにやって来ます。

前田船長は「60オナガは出たですか?」と聞いて来ますが、ダメでしたとサインをします。急いで船置きのクーラーへ魚を入れに行きますが、重くて重くて大変でしたけどスッカラカンのクーラーから満タンになりました~♪

イメージ 10

近くには南船長のブラックヘリオスも朝の見回りに!

その後はしばらく沈黙しますが、再びポツリポツリとオナガが当たって来ます。殆どが50cmはあります。

夜が明けると口太も50cmが釣れたり、オナガも当たったりしますが結局最後のドラマも起きる事なく8:20に終了しました~

オナガ釣場の荒磯カブリで夜釣りができて良かったのですけど、やはり佐藤瀬からのライト照射攻撃には参りました。もしかしてこれがなかったら、もっと大きいのが釣れたかもです(笑)

イメージ 12

自分らの片付けが終わる頃にブラックカイザーの山見船長が1人の釣人を荒磯カブリへ瀬上がりさせます。「オナガが釣れたでしょう?」と山見船長は言ってきますけど(笑)

イメージ 13

佐藤瀬の回収に向かう尾下船長のブラックサムソン!

イメージ 14

9:30前田船長のブラックヘラクレスが回収にやって来ますが、少し前から降り出した雨が本降りになってます・・・

ブラックヘラクレスは最後の男島の有田奥の磯遊人さん、八重さんを回収して船内に入りますが、この頃には豪雨となってましたよ!

イメージ 15

拳王さんとつりまささんは、大漁に心地良い疲れた顔が光ってました。

イメージ 11

今回の釣果  オナガ48cm~54cm 47尾
       口太 40cm~50cm   5尾
       イシダイ48~52cm    2尾

夜釣りの最中は入食いする中で、五島サイズばかりだからと思ってましたけど、家で測ってみると意外にも50cm以上が殆どで最大54cmに、60cmには遠く及びませんでしたけど日中の状況から考えるとホッとしました。

イナマスもオナガの実績大でしたけど、全くの釣果なしで途方に暮れた挙句に瀬替わりを決断し、荒磯カブリで夜釣りができた事に今もその余韻が残ってます!

これも前田船長や磯遊人さんご夫婦の計らいだと思い感謝してます♪

また今回、相方になって頂けた夜釣り人さんとは初めてコラボさせて頂きましたが、若い釣人なのに色んな意味で吸収できるものもあり、楽しく過ごさせて頂きましたよ。

遊人さん・八重さん・拳王さん・神原さん・ピーカーブーさん・つりまささん・夜釣り人さん!今回も大型オナガに巡り会う事は出来ませんでしたけど、思い出に残る男女群島釣行となりました。本当にお世話になりありがとうございました~