シーズン終盤の男女群島へ!

3/24はあわよくば大型オナガをとの思いで、男女群島へ行って来ました!
出港地の田平港まではブロ友のよるまささんと一緒に行く事にしますが、自分のペアは久留米のAさんです。よるまささんは今回は福岡の神原さんとのペアです。

1:00少し前に田平港、あじか磯釣りセンター(0950)-57-0883へ到着すると、すでにAさんも到着されており挨拶して荷物を降ろし、待合室の方へ行くとピーカーブーさんも到着されます。

イメージ 1

ピーカーブーさん、久留米のAさん、よるまささんを♪

程なくして熊本の磯遊人さん、八重さんご夫婦も到着です。

と言う訳で今回、ご一緒するメンバーさんは
熊本から磯遊人さん、八重さん
福岡から神原さん、久留米のAさん
長崎からピーカーブーさん、よるまささん、バットマンの7名です~

イメージ 2

そしてお世話になる渡船は前田船長のブラックヘラクレスです。(画像は以前の物です。)
定刻より少し早い3:30過ぎには積込み開始ですが、今日は16~17名ですから4:00には全員の荷物を積込み完了し4:10には男女群島へ向けて出港しましたよ~
出港より3時間経過して7:15には男女群島男島へ到着します。上の赤瀬には何組もの釣客が上礁されてるようですよ!

前田船長のブラックヘラクレスはしばらく止まって、ゆっくり走りだすとギザギザ近くに瀬付けして、次は男島の鼻を交わすと八女瀬に降ろし、ノコギリのワンドに降ろすと次に前田船長は「次、ピーカーブーさん!行こうか~」と瀬付けした所はチョンボリです。ここでピーカーブーさんとは明日までお別れです!

イメージ 3

ブラックヘラクレスは有田瀬を過ぎ有田奥へ瀬付けして2名おろすと男島の東磯を南下しますよ~

イメージ 4

しばらく走り苦路岐島を過ぎ中ノ島へ来ます。そして磯遊人さん、八重さんご夫婦が吉田のクズレ(吉田のスベリ)へ瀬上がりされます。

イメージ 5

今回、吉田のクズレは八重さんがザリガニを釣りたいとの事でご指名だそうですよ~
きっとオナガを爆釣されるんでしょうね、ガンバって下さいね♪

次はAさんと自分の番です。前田船長は中ノ瀬戸へ入って来ると、帆立岩の前をゆっくり回ってみますが先客がいて、SOSのハナレを過ぎると仲尾瀬に隣接したようにある荒磯カブリへ瀬付けします!少々ウネリがありますけど・・・

イメージ 6

前田船長も「満潮の時は特に気を付けてね!」と言いながら離れて行きます。
(画像は2015年佐藤瀬より撮影したもので、仲尾瀬と中央手前にある小さいのが荒磯カブリです。)

イメージ 7

去年は運良くベタナギの時に上がる事ができて夜釣りを満喫できましたけど、今回はどうなる事でしょうね・・・

イメージ 8

前田船長は「満潮の時は特に注意して!荷物はロープで固定して!また夕がた5:00頃来ます!」と言い残しブラックヘラクレスは荒磯カブリを離れると女島方向へ走って行きます。

イメージ 9

神原さん、よるまささん!ガンバって下さいね~

イメージ 10

ブラックヘラクレスも行ったのでしばらく休憩して釣りの準備します(笑)

イメージ 11

Aさんと先ずは乾杯します~

イメージ 12

中ノ瀬戸に浮かぶ名礁群のロケーションは何時見ても素晴らしいものがあります。

SOS・SOSのハナレ・その奥に帆立岩!

イメージ 13

こちらは佐藤瀬!

イメージ 14

全ての道具はロープで固定します。後方は仲尾瀬

イメージ 15

解り辛いかもですが、画像の中央にチョンボが見えます。後方は中ノ島で最奥部の方が男島で北村瀬で更に奥には上の赤瀬が確認できます。

イメージ 16

チョンボにはまだ誰も上がってないと言うか、この中ノ瀬戸では帆立岩に釣人の姿を確認しただけで他は上がってない様子ですよ~

イメージ 17

SOS・SOSのハナレの間に見える帆立岩には釣人の姿が見えてます。

イメージ 18

久留米のAさん!今日はと言うか今回もよろしくお願いしますね(笑)

イメージ 19

Aさんは準備をされて釣り始めると、しばらくして良型オナガを釣られます♪

イメージ 20

ほぼ満潮頃ですが、これからSOS方向へ流れる下げ潮狙いです。

イメージ 21

時折ウネリが這い上がり何度も頭から飛沫を被る為にフードは被ったままです。強風も影響して寒いんですよね~
自分もマキエを作り水汲みバケツを持って画像の所へ降りると見事に波が這い上がり、シューズの中までずぶ濡れになってしまいました・・・

イメージ 22

満潮から下げ潮に変わりしばらくするとやっと自分にも釣れました。オナガではありませんが立派な外道のイシダイです。型は45cmですが口からは10号程のハリスが1mくらい付いたままでしたよ。

イメージ 23

14:20には尾下船長のブラックサムソンが香港の釣人さんを瀬替わりの為に仲尾瀬にやって来ます!

イメージ 24

下げ潮でも相変わらず順調にオナガを釣られてるAさんですが、自分はまだイシダイ1尾のみですからかなり羨ましかったですよ~

イメージ 25

前田船長のブラックヘラクレスが予定よりも2時間近く早く夕がたの見回りにやって来ましたが、船置きのクーラーにはイシダイが1尾のみです(泣)よりによって今回はイグローの94を持って来てしまった事を後悔してます・・・

前田船長は全く瀬替わりなんて考えてない様子ですし、自分も瀬替わりは考えてませんでしたがかなり不安になってます。

イメージ 26

ブラックヘラクレスの前田船長は荒磯カブリから離礁する時に「明日の朝は5:00に来るから夜中の満潮の1:00~2:00頃は特に気を付けてね~」とだけ言って走って行きます!

イメージ 27

16:30になってやっとでオナガが釣れました!型は50cmですが後が続かないんですよね・・・??

イメージ 28

17:30イシダイとやり取りしてる所をAさんが撮ってくれてました(笑)

イメージ 29

上がって来たのは50cm程!

このような感じで今回の男女群島の日中釣りはイシダイ2尾とオナガ1尾に終わりました。Aさんに至ってはコンスタントにオナガを釣られてるだけに余裕さえ感じます。

でも自分だけは不安だらけでこれから夜釣りの準備に入る所なんですが、夜釣りで釣れなかったら大撃沈ですからね・・・