初挑戦の呼子沖・松島・・・

 
先日の11/28は、GTさんの案内により呼子沖・松島へ釣行して来ました。 今回もいつものパターンで夜勤明けでの釣行です・・・
イメージ 1
 
名護屋港を発着するご存知、Bossさん・GTさん御用達の渡船マリンペガサスへ乗船したのが、15:30です。画像は、出港直後に船長さんと今回の上礁場所の最終打ち合わせをしてるGTさんです。
イメージ 2
 
GTさんへ案内して頂いた磯は、松島の西磯から少し沖合にあるマナイタと言う磯です。上げ下げ共に明確な流れと下げ潮になるとシズミ方向へ流れると言う事で、夜釣りでは夜グロを含めて期待が持てます。

上礁後、夕まずめを目前にGTさんからも勧められて今回は、自分も釣り開始です。良型オナガを想定してハリスは、3号・ウキは、固定の二段仕掛けです。
イメージ 3

一方のGTさんも真剣な眼差しでオナガを狙われます。
(マナイタから見たサンセットシーンもきれいでしょ??)

結局、夕まずめに足裏~33cmのオナガ・口太を6枚仕留め、夜釣り開始です。上げ潮が動いてるはずなのに、全く動かない潮にGTさん共々四苦八苦です・・・

そんな中、突然アジが釣れ出します。型は、20~30オーバーの良型です(笑)

ポツリポツリとアジを釣りながら、瀬際に仕掛けを入れるもハッキリと流れず、あちこちに仕掛けを入れますが、釣れるのはアラカブのみです。
イメージ 4

そんな中でカゴ仕掛けで遠投されてマダイを狙われてたGTさんに待望のマダイが釣れます。流石ですね、動かない潮でもキッチリと結果を出されます!

自分はと言いますと、潮が動かないなら誘いを入れるしかないと思い・・・

そっと誘いを入れます。GTさんがとなりへ来て様子を見られてます。更に誘いを入れるとコツ・コツと魚が喰い上がってくるのが解ります。

そして、仕掛けを張り続けた次の瞬間、グーンと大アタリです。結構な引きです。もしや待望の夜グロかもと思いましたが、ハリ外れをやらかしました・・・  誘いまくりでの掛け合わせで皮一枚にハリ掛かりしてたんでしょうね!

結局、夜グロはオーバーハングを利用して狙った33cmのオナガ1尾のみでした。

やがて下げ潮に変わりますが、潮が動かず潮位のみ下がりやっと動いたのが朝の4:00頃です。ここでも先ずGTさんが良型マダイを釣ります。

続いて自分にもマダイが来ますが、気持ちは複雑です(笑)

この後もGTさんは、マダイを追加されます。流石HGですね!

イメージ 5

翌朝、GTさんを夜釣りで釣られたマダイで記念撮影です。

イメージ 6

今回のGTさんの釣果です!

イメージ 7

回収時間の翌朝、10:00にマリンペガサスが迎えに来て名護屋港へ帰ります。

イメージ 8
 
今回初めて訪れた松島でしたが、次はイサキが釣れる時に訪れたいです!

余談ですが、夜は冷込むからとインナーまで準備してましたが、忘れて夜釣りでもTシャツと長袖シャツの二枚で過ごせるほど、温かで穏やかな天気でした~(笑)

イメージ 9

今回、初挑戦の松島マナイタでの自分の釣果ですオナガ・口太は、朝夕まずめにマダイは、夜釣りで釣れました!
イメージ 10

こちらは、最近我が家で最も大歓迎されるアジとアラカブです♪
GTさんからのお裾わけもいますけど・・・

今回は、GTさんへ同行して頂き初挑戦の松島釣行が実現しました。 帰りは、お互い睡魔に襲われヤバかったですけど、楽しい釣行となりました。

ありがとうございました!