やっぱりイサキに縁がないようです(泣)

7/21は再びイサキを狙うべく五島へ行って来ました。
今回はM尾さんとご一緒です!

港ではM尾さんもブログをされてると思われ、声を掛けられてましたよ(笑)

イメージ 1

お世話になる渡船は佐世保市宮津町・宮津港のシーエクスプレス・ニューレインボー(0956)-59-2215です。

13:30には全員の荷物積込み完了し茅原船長操るシーエクスプレス・ニューレインボーは上五島(多分)へ向けて出港します~

今回は台風10号が沖縄を横断し、東シナ海へ抜け大陸へ向かう予報で五島も台風の影響で北東~南東の風が10~6m、ウネリを伴い波4mの予報で少し心配でしたけど、前日船長より「明日は行ってみましょうかね~」と連絡を頂いて、まあ行きは多少の揺れでも追い風ですので割と快適なはずと思ってます(笑)

出港後、しばらくするとポーターのぼくちゃんが自分らの所へやって来て、「バットマンさん!今、北東の風やけん今日は宇久は行かんてよ~!小値賀からホゲ、赤島に行くって船長が言いよるよ~」と伝えに来ます。

15:10には津和崎瀬戸を抜けると野崎島西側へニューレインボーは周ります!ここで通称、鳥のクソへ1名瀬上がりさせ次はダムの前を過ぎて目の前に小さい瀬が出てる所へ茅原船長が瀬付けしますが、M尾さんと自分は目を合わせると、速攻で瀬上がりします(笑)

瀬上がり後すぐに直射日光を避ける為にM尾さんはパラソルを立てますが、強風でご覧のとおりです・・・

イメージ 2

とりあえず乾杯~至福の一時です♪

自分もビール2本飲んで、先週のルアーでの釣果が忘れられずに今日も準備してやってみますが、今日は小潮長潮と潮周りも小さくて全く動いてません・・・

イメージ 8

あちこち移動してやってみても全くアタリがありません。しばらくして右奥へ移動してやっと釣れたと思えばこれ(笑)結局この後も全く潮が動かずあちこち投げた結果、ルアーを3個ロストしてしました~

自分らの周囲はこんな感じなんです!

イメージ 3

北側 遠くには宇久の相ノ瀬も見えます。

イメージ 4

南側

イメージ 5

西側(夕暮れ前に撮影)

イメージ 6

沖縄を通過した台風は日中、強風が吹いてましたけど少し東側へ風向きが変わったのか弱くなりつつあります。このような天候の時はこんなのが見れたりします♪

イメージ 7

19:30過ぎ、間もなく日没サンセットです~

さあ、夜釣りのマキエを準備して自分らもビール飲んで♪食事を終えて20:00より夜釣り開始です。

今は下げ潮のはずなんですが、やはり潮が動かず付けエサも盗られず・・・

しばらくするとM尾さんが口太を連発されます(笑)「前上がった時は型の良かオナガばっかりやったって!」と言われてます。

1時間後くらいにやっと自分にも釣れますが小さなオナガです・・・

それからM尾さんとポツポツと口太やオナガが釣れますが、潮が動かない影響なのかアタリも鮮明ではありません。潮が動いてもゆっくりなので1回流すのに4~5分くらい?かかりますよ。

このような釣りが深夜まで続きM尾さんは休憩されます・・・

2:00ぐらいに2回目のマキエを作り黙々と仕掛けを打ち返しながら少しずつ活性が出てきます?型は相変わらず小さいのが多いですが、アタリの数は増えて来ました(笑)
4:30頃になると朝の満潮からの下げ潮が昨日は全く動かなかったのに今朝は動いてます~

この頃からアタリも連発し5:00過ぎて明るくなってもしばらく夜釣りの仕掛けで釣れ続きましたね!やがて5:30になり夜釣りを終了して片付けしてM尾さんとビールを飲んで回収のニューレインボーを待ちます。

イメージ 9

小値賀方面からニューレインボーが回収にやって来ます~

イメージ 10

ニューレインボーを待つM尾さんの背中に哀愁が??

昨日、瀬上がり時に茅原船長が「潮が動けばよかですばってんね!」と言われ、やはりそうなってしまい全く不満の釣果でしたので・・・おまけに狙いのイサキは0ですからね(泣)

イメージ 11

7:40ニューレインボーの回収です!

今回の釣果です~

イメージ 12

オナガ・口太30~43cm 50尾
マダイ40cm 1尾 アラカブ多数!

次の出撃はお盆過ぎかな(笑)