上五島・宇久島・相ノ瀬ハナレにて夜オナガ狙い!

 
7/20は、渡船ニューレインボーのお客さんで最近、ブロ友でもある「竿折り人」さんと一緒に上五島へ行って来ました。

当初は、7/6の予定でしたが悪天候の為に中止で、再度計画した次第です。
イメージ 1
渡船は、今回も佐世保市宮津港のシーエキスプレス・ニューレインボー(0956)59-2215 茅原船長にお世話になります。38名ものお客さんを乗せたニューレインボーは、13:00に上五島へ向けて出港します。

途中、野崎島へ数組降ろして宇久島、相ノ瀬へ到着です。そしてハナレに竿折り人さんと自分が上礁し、本島へ二人降りるとニューレインボーは、納島へそして寺島、鴨瀬、古志岐三礁へと向かいます。

15:00前に瀬上がりしましたが、磯の上は全く陰もない為用意したパラソルを立て木陰の中で腹ごしらえです・・・

実を言いますと前日、深夜1:00まで島原の釣り仲間の方と飲んでまして、すでに脱水状態です(泣)十分な水分補給で何とか持ちこたえますが、瀬上がりするまで頭ガンガン状態でした。

その後、竿折り人さんへ相ノ瀬ハナレのポイントを自分なりに教えて、あとは夜釣り開始まで休憩します・・・
イメージ 2
画像は、上げ潮のポイント付近ですが激流が走ります。この時期でも日中に頑張れば良型のオナガが釣れます。夜釣りでも上げ潮は、この流れを釣ります!

19:00になりいくらか涼しさを感じる頃、マキエの準備を済ませます。
イメージ 3
そして、相ノ瀬本島と寺島に沈むサンセットシーンを見たところで夜釣り開始です!

竿折り人さんは、ここハナレの下げ潮の本命ポイントである水道側の船付け付近で夜釣り開始されます。

自分は、上げ潮のポイントに立ち潮のヨレを狙ってみますが、全くダメです・・・

一方、竿折り人さんはオナガ、口太を入れ食いさせてる様子で、自分も合流させて頂きます。まだ、上げ潮がゆるく流れており、本命潮ではありません。

潮位表よりも2時間遅れで下げ潮の流れに変わると、次々にオナガが入れ食いしますが良型は少ないようで、ここは竿折り人さんに任せて自分は、もう一度上げ潮のポイントへ戻ります。下げ潮がいくらか緩み、どうにかここからでも狙えそうです。潮目に乗せて仕掛けを流していくとポツリポツリとオナガ、口太の良型が釣れ始めます。

しばらくして、竿折り人さんの様子を見に行くと入れ食いが持続してるそうで、羨ましくも思いますが自分の釣座で頑張ります・・・

内心、今夜は満月でエサ盗りだらけで釣りにならないかもと不安もありましたが、ホッとします(笑)

夜半過ぎに竿折り人さんが、自分の所へ合流されポツポツとオナガ、口太を追加されます。

やがて5:20になり夜釣りを終了します!
イメージ 4
今回、ご一緒した竿折り人さんの見事な釣果です。
イメージ 5
こちらは、自分の釣果です。
イメージ 6
オナガ主体に口太が混ざる感じで、オナガが足裏~47cm・口太が35cm~52cmで60尾以上ですが、クーラーに入らなくなってからは釣ってはリリースを繰り返しました。

今回、初めて竿折り人さんとの釣行でしたが、若いのにとても温厚な方で釣りもとても上手く好感を持てる方で、機会があったらまたご一緒したいと思いました。
 
竿折り人さん、楽しい釣行をありがとうございました~