GW終わりましたね・・・

自分のGWは5/3・5/4のみでした!

5/3は悪天候の為に家で過ごして、午後から娘たちと親父の様子を見に行ったりしてました~

休み2日目の5/4は、天気も回復したので嫁の両親を含めた家族でちょっとドライブして来ました。当初の予定では長崎市・外海地区にある神浦港から連絡船に乗って、池島へ行って閉山した炭鉱跡を見学しようと思いましたが、大シケの為に断念・・・

さてどうする??

考えた所は、我家のドライブの定番コースでもある西海市方面へ向かいます!

先ずは腹ごしらえをしないとですね(笑)

イメージ 1

嫁の父と自分は、伊勢えびの造りにみそ汁とアジ刺しの定食!

昼間からビールが美味し過ぎでした。

イメージ 2

娘たちはウチワエビの刺身とみそ汁、アジ刺しの定食で美味しいと大喜びでしたよ~

イメージ 3

娘のはづきが勿体ないと言いながら、伊勢えびを解体して身をほぐしてます(笑)

このお店は釣り仲間の○下さんのご両親が経営されてまして、2月にブロ友のみなさんで五島へ釣行した際に、○下さんとご一緒してその時に「バットマンさん!今度こちらに来られた時にはお出で下さい!」の言葉を思い出し行って来ました。

イメージ 4

○下さん!突然お邪魔したにも関わらずありがとうございました~

イメージ 5

自分らが来る前には目の前の堤防からエギングをされてたみたいです(笑)

それにしても伊勢えびや、ウチワエビなど美味しい食事を格安で食べれたのには家族みんなが大喜びで「また次もここに決まりね!」と言ってました~

イメージ 6

食事の後は大島大橋を渡り大島トマトの農場へ向かいます。

目的の美味しい大島トマトも買えましたし、次は西海市を後に長崎市方面へ戻り外海地区にあるド・ロ神父で有名な出津教会へ行ってみます。

世界遺産に登録されたら簡単に行けないかもなのでその前に(笑)

イメージ 7

当時、貧困に喘いでるこの外海地区を救済する為にやって来たド・ロ神父が建てられました。

イメージ 8

ここ出津救助院と呼ばれる所で外海地区に住む貧しい人たちをここへ集めて色んな仕事をさせたそうです・・・

教会もこちらも内部の撮影はできませんが、見学すると当時を偲ぶ色んな事が勉強できましたので、みなさんも機会がありましたら是非に行かれてみて下さい!

そして今晩の夕食は、娘はづきの高校のお友達の両親が島原市内でちゃんこ鍋専門のお店を経営されてましてGWの急な予約でもOKして頂けて、何時行っても美味しいちゃんこ鍋を頂く事ができました。

娘のお友達からは大きな皿に作られたカルパッチョと、デザートにアイスまで頂いてありがとうございました♪