佐世保へドライブ~!

10/23は嫁の両親も一緒に娘たちと佐世保へドライブして来ました!
でも昨日はまだ朝のうちは冷たい雨が降って、風も強かったです・・・

先ずは嫁のリクエストによって佐世保バーガーのお店を目指します。
当初は市内にある「バーガーショップ・ヒカリ」にと思ってましたが、嫁から「あいかわってお店も美味しいみたいよ~!」との事で、しかも市内よりも手前にありこちらを目指す事に!

イメージ 1

11:00オープンですが、10:40には到着してしばらく待つ事に・・・
オープン前に続々とお客さんがやって来ます(笑)

(あまりにもお客さんが多くて恥ずかしく、写真撮れませんでしたのでブロ友さんのやなさんよりお断りをして拝借させて頂きました)

イメージ 2

自分と嫁と、嫁の父はベーコンエッグバーガーを娘二人は、オーソドックスなあいかわバーガーを、嫁の母はホットドッグを注文しました♪(画像はあいかわバーガー)

イメージ 3

嫁の母いわく「ソーセージが大きくてとても美味しい」と言ってましたよ~

イメージ 4

ここのパテはとなりの肉屋さんで使われる長崎和牛(A-4・A-5ランクの切り落としを100%使用してます。)と言われてまして、めちゃくちゃジューシーで美味しかったです。自分は今まで食べた中で一番美味しかったと思ってます♪

で、嫁から言われた事が「あんたさ!サクセスで五島行った帰りはここに必ず寄ってハンバーガー買って来てね!」だと・・・(まあ、それくらい美味しかったと言う事ですよ。)

ハンバーガーを食べた頃には雨も止んできたみたいで、またまた嫁の希望で展海峰にコスモスを見に行きます。

イメージ 5

コスモスもですが、展望台からの景色が良いですね~ こちらは佐世保港

イメージ 6

九十九島も素晴らしいです。晴れてたらもっときれいなんでしょうね!

イメージ 7

娘たちに写真撮ってやろうかと言いましたけど、拒否されましたので自分らを撮ってもらいましたが、バックの島が??

イメージ 8

展海峰と言ったら秋はコスモスがきれいみたいで県北部では有名なスポットみたいです。

イメージ 9

きれいですよね~

イメージ 10

家族で撮りましたけど、自分は寝てませんので・・・

イメージ 11

娘が嫁の両親も撮ってあげてました♪

イメージ 12

自分らは初めて訪れましたが、今年の展海峰のコスモスはヨトウムシの被害で成長が遅くて開花も遅れてるそうです。

そして次に向かった先は針尾方面です。

イメージ 13

到着したのは「旧佐世保無線電信所(針尾送信所)」です。
(画像は五島の帰りにニューレインボーから撮影したもの)

イメージ 14

旧日本海軍大正7年~11年にかけて建てた送信施設で、総工費155万(現在の250億円)を費やして建設されたそうでう。
太平洋戦争の開戦を告げた「ニイタカヤマノボレ1208」を送信した施設として有名です!

この頃には朝の雨はウソみたいにすっかり晴れました~

イメージ 15

高さ136mです。 3本の無線塔は正三角形の形に建てられてます!

イメージ 16

内部はこんな感じになってます!

イメージ 17

電信室の跡!

イメージ 18

次は西海橋を通ってお土産を買いに~(画像の西海橋は五島の帰りにニューレインボーから撮影)

イメージ 19

ひとしきりお土産買った後は、西海市方面へ抜けて大瀬戸経由で長崎方面へ帰ります。外海にある夕日が見える丘で夕日を見るのも良かったんですが、少し時間が早くてそのまま通過します。(画像は以前、GWに家族で出掛けた際に撮影しましたが、この後すぐに雲に隠れました。)

イメージ 20

そして長崎市内に到着してリニューアルされた鍋冠山へ久し振りに行ってみます♪

イメージ 21

世界遺産に登録されている三菱重工ジャイアント・カンチレバークレーン!
(画像正面に見える緑色のクレーン)

イメージ 22

女神大橋・香焼・伊王島方面

久し振りに1日を満喫できました~

この後、みんなで夕食を食べに行きやっと美味しいビールにあり付けました(笑)

最近こんな事ばかりやってるような??