娘にとって夏休み最後は?

長かった夏休みもやっと今日で終わりですね~

毎年、娘の岬にとって夏休み最後は地区の伝統行事の風除祭に神社の巫女として神楽を奉納します。例年、8/27~8/30までの4日間ですが、夏休みは部活と併せて毎日神楽の練習に明け暮れてました。

イメージ 1

8/27は我が家からすぐ近くにある、八幡神社よりお旅所までお下りです。8/27~29まで毎晩、お旅所で神楽を奉納します。

イメージ 2

神楽の奉納を終えてお母さんと!

イメージ 3

そしてお旅所から八幡神社へ帰るお上りが8/30

こちらは天狗の面を被って子供たちを追いかけて顔中に墨を塗る、子供たちにとってはとても恐い「はなだごさん!」

イメージ 4

自分たちも子供の頃はとても恐かった記憶が・・・

自分はと言いますと、自治会の役員をしてまして27日の夕方はお旅所で祈願祭や、30日はお上りの接待のまかないと、夜は八幡神社のお神輿の前で一晩泊らなければいけないし!

そして今日はお神輿の蔵入れと夕方から満願報告祭とお神酒上げ・・・

祭りの期間は嫁は岬に付きっきりで何かと大変だったと思います。岬は小学1年の時からこの祭りには巫女として出てますが、嫁と娘にご苦労様と言わないといけませんね~

自分も今夜はゆっくり布団で寝れそうです。

今年の夏休みは色んな行事で全くどこにも行けませんでしたが、嫁の実家の初盆には息子も帰って来てくれたし、またそのうち家族でタイミング合う時に出掛けるとします・・・