台風接近を前に、五島で吉と出るか凶と出るか?

8/22は兼ねてよりブロ友のヘッピリファイターさんとご一緒する約束をしてまして・・・

しかし今回は、潮周りが最悪!しかも台湾から石垣島方向へ北上して来る、久し振りの大型台風で、釣行前から五島列島はウネリがかなり入ってる模様です!

今回は壱岐や平戸宮ノ浦も視野に入れましたが、サクセスフィッシングにお願いして8/22 15:00出港泊り便をお願いして快諾して頂いたので、今回はやっぱり五島へ行って来ました。

今回も夜勤明けでそのままの五島ですので、二日間寝無しです・・・

メンバーはヘッピリファイターさんとこれまたブロ友のかっぱ1号さん、ヨッシーさんの4名です!

イメージ 1

と言う訳で今回は、佐世保市小佐々町臼ノ浦から出港するサクセスフィッシング(0956)-68-3004にお世話になります。濱河船長操るサクセスは予定より少し早い14:30には五島へ向けて出港します。

出港前に濱河船長へ今日はどの辺へ行かれますか?と尋ねると「奈留の黒瀬ん所から行こうかて思うとるばってんですね!」と言われますが・・・

自分は奈留瀬戸は南西からのウネリが入って難しいのではと思い、濱河船長へ「滝ヶ原瀬戸に行ってもらえないですか?」と提案します。

濱河船長は、「鉄塔下辺り?」と聞かれますが自分は、「今日は潮も一番動かないので、潮通しが良い相ノ島の軍艦によかでしょうか?あそこならおそらく、葛島が南西のウネリを遮ると思います。」と伝えると船長も「解りました!」との事で行先を滝ヶ原瀬戸を北上した所にある若松の相ノ島、軍艦瀬に決まりました。

途中、五島列島の東側に位置する平島や有川沖の相ノ島付近や奈良尾の佐尾鼻周辺もかなりウネリが押し寄せてサクセスも少し揺れを感じました!

そして滝ヶ原瀬戸に差し掛かりケブタ瀬を見ながら一気に北上するとやがて目の前に相ノ島が見えて来ます。軍艦瀬も目前に見えます!

イメージ 2

かっぱ1号さんとヨッシーさんが先ず一番左側の相ノ島よりに上礁して頂きます。軍艦瀬で足場が良い方です。

イメージ 3

かっぱ1号さんとヨッシーさんの所は低くてサクセスのホースヘッドと足場が同じ高さです(笑)でも今日の潮位をしっかり考慮した上での上礁なんですよ!(後方は相ノ島)

イメージ 4

そしてヘッピリファイターさんと、自分が画像の右端の三角の瀬に上礁します!
こちらも低くて上礁時に一番高い所がホースヘッドと同じ高さでした。

イメージ 5

久し振りに上がる軍艦瀬でヘッピリファイターさんへ記念撮影して頂きました~

イメージ 6

今回ご一緒して頂いたヘッピリファイターさんです!今日はよろしくお願い致します~

とにかく狭いので道具が転げ落ちないように、ハーケンを打ち込んで全ての道具をロープで固定します。道具を置いてる所がわずかに平らであとは全て急斜面です・・・

おまけに急潮が足元から走り水深もなくて(笑)ヘッピリさんには何ともマニアックな磯へ案内して大丈夫かな?と思ったりもしましたが~

一方のかっぱ1号さんとヨッシーさんは早速、ロックフィッシュ狙い!

イメージ 7

で、ヨッシーさんがいとも簡単にアカハタを釣られます!

イメージ 8

ここ軍艦瀬からは滝ヶ原瀬戸の奈留島の北端を見ると、オナガ釣りで定評の市幾良鼻が見えます。

イメージ 9

そして少し下に目をやると、奈留の鉄塔下と滝ヶ原瀬戸に浮かぶケブタ瀬が、さらに奥には椛島が見えます!

イメージ 10

こちらは滝ヶ原瀬戸を挟んで若松島の南風泊と右端が神崎鼻

イメージ 11

そして若松島から漁生浦島に架かる若松大橋!

イメージ 12

こちらは有福島です。

やがて時間は19:00で、いよいよ夜釣りスタートです(笑)ここからは瀬も狭いので夜釣りの画像は無しですよ~

干潮が19:00頃なんですが、潮が止まったままで動きません・・・

あちこち動く所を見つけようと仕掛けを投げ、少しでも動いてる所を探します。

仕掛けを入れると足裏~30cm程のオナガが釣れますが、今夜はこんなんしか釣れないのでしょうか??

しばらくして遠投した仕掛けにアタリが?今度は少し大きいような?口太の40cmですが、オナガが出る場所だけにやはりオナガが欲しくなります~

同じようにして夜釣りを開始されたヘッピリさんも同じような感じでポツリポツリと釣られてますが、やはり少し型に不満です・・・

やはり長潮では動かないのかなと思いながら仕掛けを打ち返していくと、20:00過ぎになり急に動く始めたかと思えば上げ潮が見る見るうちに激流となります!

それでも潮のヨレや引かれ、時には激流の中など探っていきボチボチアタリを拾って行きます。ヘッピリさんの方に目をやると確実に口太・オナガ・イサキと釣果を上げられてます!流して左に仕掛けをやるとイサキ、右にやるとオナガと釣り分けられてるんですよ?? 自分には到底真似できません(笑)

急流の時は先でしかアタリが出ませんが、仕掛けごと沈めて張ったり緩めたり時々手に持ったラインがバチバチっと弾け飛んだりと、久し振りに楽しい夜釣りです!

やがて満潮を迎える頃に二回目のマキエを作り、ここ軍艦瀬の本命潮の下げ潮に臨みます。上げ潮よりも口太・オナガ共に型が少し良くなりました!少しずつ潮の方向も変わり、夜明け前が近くになると引かれ潮と本流の合流点近くで必ずアタリが出るようになり楽しい一時で、ヘッピリさんと同時にアタリが出る事もしばしばでしたよ。

イメージ 13

そして5:30になると夜釣りを終了して片付けます!やがて7:00近くになると回収にサクセスがやって来ます!

イメージ 14

かっぱ1号さんとヨッシーさんを回収後、ヘッピリさんとで記念撮影です~

みなさん疲れてるのに良い顔されてますね!

イメージ 15

回収作業もみんなで手伝いあっという間に終了です(笑)

イメージ 16

同礁のヘッピリさんと記念撮影させて頂きました!

7:30少し前、さあ今から港へ帰ります~

イメージ 17

帰港すると、これまたブロ友のやなさんがサプライズで登場されました。

差し入れまで頂きありがとうございました!

イメージ 18

今回の五島釣行へお付き合い頂いた、ヘッピリさん、かっぱ1号さんとヨッシーさんとで記念撮影させて頂きました。

イメージ 19

最後に今回の釣果です・・・

オナガ 30~42cm 12尾 口太 33~47cm 20尾 イサキ 25~37cm 36尾
オナガ・口太・イサキ共に型に不満はありましたが、台風接近でのウネリと真夏の磯のエサ盗り地獄を考慮した結果、この軍艦瀬を選択したのは間違いではなかったのかなと思います。

今回自分にお付き合い下さいましたヘッピリさん、かっぱ1号さんとヨッシーさんお世話になりました。みなさん見事な釣果を物にされてましたのでホッとしてます!

またタイミング合いましたらよろしくお願いします~