今年の釣り納めもやはりシケでした・・・

12/29は今年最後の五島へ釣り納めに行って来ました。今回は単独で予定してましたが、ブロ友のかっぱ1号さんより「ご一緒にお願いできませんか?」と連絡がありましたので、かっぱ1号さんと行って来ました~

そして、南島原の名手H田さんやブロ友のヘッピリファイターさんも仲間の○塚さんと、これまたブロ友のしんさんも○北さんと来られてます。みなさん今日は楽しく釣り納めできれば良いですね~

今回お世話になる渡船は佐世保市宮津町・宮津港のシーエキスプレス・ニューレインボー(0956)-59-2215です。

積込みの手伝いをかっぱ1号さん、ヘッピリファイターさんや仲間の○塚さん、南島原のH田さん達と手伝いしてた所へ船長がやって来て、「バットマンさん!今日は、北風の吹きよりますけん、滝ヶ原から奈留の東側、椛島、久賀まで行こうかて思うとるばってんですね!ケブタでも良かですよ~」と言います。

茅原船長操るニューレインボーは全員の荷物を載せて8:30には五島へ向けて出港します!

そして2時間後の10:30には滝ヶ原瀬戸のケブタ瀬へ到着します。どうやら船長は自分がケブタ瀬へ上がると思ってたらしいのですが、荷物を積み込む時に一番最初に載せてた為に取り出せませんので、船長へは丁重に断ります。すると船長はマイクで「此処は夜釣りに慣れとる人が良かとばってんね!」と・・・(笑)

そしてニューレインボーは、奈留島の船廻付近へ一組、次は兜崎を少し下った所へ、次は奈留神鼻、西隠ノ鼻、末津の平瀬、末津に降ろすと奈留瀬戸を下り久賀島へ来ます。コマ瀬付近から順に降ろして行きます・・・

ここで諫早のブロ友さんのしんさん、○北さんコンビとお別れです!頑張って下さいね~

そしてニューレインボーは、通瀬を通り過ぎると田ノ浦瀬戸を過ぎてシマノジャパンカップの決勝の舞台となった多々良島・赤バエ鼻の赤バエ灯台へやって来ます!(画像は翌日の回収時)

昔、フェリーを使って福江島へ行って地元の渡船でよく渡ってた所です。船から見て左側のハナレが干潮からの上げ潮が足元からガンガン流れる本流釣りができて大好きな場所でした~

瀬上がりも近くになった所でニューレインボーの船上でかっぱ1号さん、ヘッピリファイターさん、○塚さんを記念撮影です!

そしてヘッピリファイターさんと、○塚さんのコンビが同じく多々良島へ瀬上がりされます。お互い頑張りましょうね~

次にかっぱ1号さんと自分が多々良島南西部に瀬上がりです。

目の前には屋根尾島が見えます!

そのすぐ奥には福江島も見えます!

こちらに見えるのはサザエ島!

瀬上がりしてかっぱ1号さんは日中釣りでインチクやワームを投げて根魚を狙われてますが、異常なかったようです(笑)

夕がた前には夜釣りの準備をされるかっぱ1号さん! まだまだ北風がかなり吹いてますが、その影響でなのかかなり体感温度は低下してます・・・

次にマキエを作り夕食を済ませて17:00には、夜釣りの臨戦態勢です~(笑)

17:30頃からスタートしてみますがとにかく活性がないと言いますか、アラカブやハマフエフキが申し訳なさそうにハリ掛かりします。

此処は瀬上がりした時に磯がきれいで磯靴の跡が全くなくて、もしかして釣れないかもと・・・

夜釣り開始から1時間後?に先ずは、執拗に際を狙われていたかっぱ1号さんが口太を釣られます!自分も正直ホッとしました。これで魚がいるのは解りましたので!

でも次が来ません(泣)自分にはまだなんですよ~

自分に釣れたのは開始から2時間後位でした。(かっぱ1号さんに撮って頂きました)

でもやっぱり次が来ないんですよね・・・

あちこち際を狙ったり、少し先に仕掛けを投げると激流にあっという間に流されてしまいます。

かっぱ1号さんはボチボチとクロを釣り上げ、ふと見ると大きくロッドが曲がってまして上がって来たのは良型のマダイです~

お正月用に魚ゲットですね♪

深夜の12:00くらいでしたか空腹の為にかっぱ1号さんと食事をして、さっさと釣座へ戻ります。その訳は帰省して来る息子に「五島産のクロを食べさせてやる!」と約束してましたので今夜はどうしても頑張りたかったのです(笑)釣果の方は口太をまだ7尾ほど!

かっぱ1号さんは睡魔からなのか、休憩されてます。

そして1:00くらいに2回目のマキエを作ります。

今度は一度も狙ってなかった左側に移動してみます。仕掛けを少し先に投げるも潮が動かず、しばらくあちこち投げて探っていくと、少しずつ潮が左へ流れて行きます。

ほどなくして口太がポツリポツリと釣れ始めますがこの流れもやがて止まり、今度は右流れに変わりゆっくりと流れて行きます。マキエをドカドカと巻き込んで仕掛けを少し遠投してみます。するとウキにアタリが??聞き合わせすると少し重みを感じた所で合せると、オナガの引きです。

しばらくするとエサ盗りのハタンポやハマフエフキも釣れます。今夜はオナガのアタリもエサ盗りのようなアタリばかりでかなり惑わされます・・・

途中、20分くらいクーラーの上に横になる以外は全く休憩なしで頑張りました!

夜明けぐらいになると潮が速くなり夜釣りを終了して片付けます。

翌朝の回収もみんなで協力して手伝いします!

かっぱ1号さんの釣果です! やはりマダイが光ってますね♪

こちらは自分の釣果です。前半は口太が後半ではオナガメインに釣れました!

30cm~49cm 35尾

今年の釣り納めも生憎のシケでしたがどうにか釣る事ができて、帰省して来る息子にもクロを食べさせてやると言う約束を守る事ができてホッとしました。

今回ご一緒されたかっぱ1号さん!お世話になりました~

ヘッピリファイターさんと仲間の○塚さん!しんさんと○北さん!南島原のH田さん!とも久し振りにお会いできて楽しかったです~

ありがとうございました♪

そして今年一年、自分のブログにお付き合いして頂いたブロ友のみなさん、ありがとうございました!来年もよろしくお願い致します~