BCFの仲間の方と五島、大瀬戸でプチ大会~

2/6はブログの仲間で近場(大瀬戸)と五島に分かれて、商品なしのプチ大会がありましたので、自分は五島の方へ参加させて頂きました。

もちろん今回も生憎の天候でした・・・

すでに仲間の方が日記を立てられてますので、かなり割愛しますね(笑)

今回、五島の方へ参加されるのは磯ハエさん、○下さん、hi~ろ☆さん、ヘッピリファイターさん、かっぱ1号さんと自分の6名です。

イメージ 1

お世話になるのはBCF御用達の佐世保市宮津宮津港のシーエクスプレス・ニューレインボー(0956)-59-2215です!

茅原船長操るニューレインボーは、9:30全員の荷物を積み込み完了すると五島へ向けて出港します。

出港前に船長が自分の所へやって来て「バットマンさん!今日は奈留から、久賀と行こうて思うとります。その前にこの間、良かった所のあるけんがそこに2組ばかし降ろして行きます・・・」との事です。

イメージ 2

出港して最初に瀬付けした所は、中通島にある奈良尾の福見鼻に一組降ろすと次は、同じく中通島の佐尾鼻へ磯ハエさん、かっぱ1号さんペアが瀬上がりです。

イメージ 3

残った仲間の手伝いにより手際良い瀬上がりができます~

イメージ 4

こちらは佐尾鼻のすぐ沖合に浮かぶ三ッ瀬です!夏の夜釣りでオナガとイサキ釣りには定評があります。

イメージ 5

ニューレインボーの船上でhi~ろ☆さん、ヘッピリファイターさんペアを♪

そしてニューレインボーは少し走ると奈留南岸へやって来て、奈留神鼻へ他のお客さんを降ろし、次は西隠ノ鼻へ瀬付けし、次は久賀島東岸へ来るとコマ瀬を少し下った所へ2組降ろすと、更にニューレインボーは南下して多々良島までやって来ます!

赤バエ灯台佐世保の知人○瀬さんら二人が瀬上がりされ残りは6名ですが、北西の強風が12mも吹いており風裏を探して回る茅原船長も大変ですね・・・

福江港と目と鼻の先にある屋根尾島までやって来て一組上げると、今度は少し沖合に浮かぶサザエ島へ向かいます??

イメージ 6

そして平瀬へhi~ろ☆さん、ヘッピリファイターさんペアが瀬上がりされますが、ここも回り込みの風が酷いようです・・・(後に夕がた瀬替わりされてました。)

イメージ 7

残りは○下さんと自分なんですが、船長から「バットマンさん!何処行く?後は久賀か奈留しかなかよ・・・」自分は、「通瀬によかでしょうか?」とお願いして○下さんと自分は久賀島南岸に位置する通瀬の地方へ瀬上がりとなりました。(前方の大きな離れが通瀬)

イメージ 8

自分らが瀬上がり後、ニューレインボーの茅原船長は「バットマンさん!本当に此処でよかとね??」と言われますが・・・

イメージ 9

早速○下さんは準備をされて日中釣りを開始されます!○下さんとは今回初めてご一緒しますがよろしくお願いします。

○下さんとは釣りの事はもちろん、仕事や家庭の事、子供の事までお互い色んな話をする事ができて楽しかったですよ!

そして夕方になり夜釣り開始しますが、動かない潮とエサ盗りに今回も悩まされます。この頃にはミゾレも降り強風と共に体温を奪われそうでした・・・

しばらくすると動かない潮にしびれを切らして、足元の瀬際狙いに切り替えるとツンとウキが入ります。これが何とクロのアタリでした。その次も同じようなアタリがありますが、入食いではなくて1時間、2時間に一度のアタリを捕えなくてなりません。

○下さんも同じような状況ですが、少し潮の動く所を見つけて仕掛けを入れて狙われてる様子です!

深夜1:00くらいに2回目のマキエを作り頑張りますが、この頃から付けエサがかなり冷たく感じていよいよ全く反応がなくなってきました。

どこをどう攻めても付けエサも落ちなくて、潮も動かず心も折れてしまい1時間程仮眠しました。

その後は再び釣り開始しますが、やはり低活性のままで夜明け前に数匹追加するにとどまり、夜釣り終了となりました・・・

イメージ 10

朝から朝食を食べながらまたまた○下さんと色んな話をさせて頂いて、お互い今回は満足の釣果にはなりませんでしたが、とても楽しい釣行となりました!

そして10:40回収にニューレインボーがやって来ます。

イメージ 11

みなさんの回収を終えて帰りの船上で記念撮影です。釣れても釣れなくてもみなさん、笑顔が良いですね~

そして磯ハエさん、かっぱ1号さんは見事な釣果でしたね!

今回企画された磯ハエさん、大変お世話になりありがとうございました。

イメージ 12

今回の釣果です。 口太35~44cm 9尾

※帰りには今回ご一緒して頂いた○下さんとお互いリベンジを誓った事は言うまでもありません(笑)