慌ただしく終わりました~

今年のお盆は嫁の実家が初盆の為に手伝いで大忙しでした。

息子も東京から祖母ちゃんの初盆の為に帰って来てくれました!

8/15は深夜勤務明けでそのまま、嫁の実家へ~

イメージ 1

こんな時に釣人ってクーラー持ってるので便利ですね(笑)

イメージ 8

中は全てビールやジュースなどです。

お昼からは、近くの漁港へ行き船(精霊船)に灯ろうを下げる作業で汗だくになりました。おまけに実家で腹一杯ビールを飲んで来ての作業で、小さな船がフラフラ揺れて自分までもフラフラになりました~(爆)

そして実家へ帰り次は、墓へ行って灯ろうを下げます!

イメージ 2

夕方4:00頃からの作業でしたが、熱中症になりはしないかと思うくらい暑かったです・・・

イメージ 3

やがて日も落ちて薄暗くなると少し涼しくなってきました!

たくさんの方にお参り頂き、今度は漁港へ行って精霊船で祖母ちゃんを送り出します・・・

イメージ 4

住職さんにお経を上げて頂き、みなさんで焼香をすませて「南無妙法蓮華経!」を唱えながら沖へ出て行きます。

イメージ 5

娘の岬とはづきは今夜は浴衣を着てみました~

これでやっと実家へ帰りますが、待ってたのは飲めや食えやの大宴会で終わったのは、深夜の2:00嫁の実家の父や弟やオジさんたちは底なしなので、自分は少々困ってます・・・(笑)

そして昨夜は、息子の希望で近くのソーメン流しへ!

イメージ 6

そして!

イメージ 7

岬が食べてるのは、先日「秘密のケンミンSHOW」でも紹介された島原名物かんざらし! あまりの美味しさと東京では食べれない息子なんて、おかわり頼んでました(笑) 冷やして食べると美味しいんですよ~

こんな感じで慌ただしく終わった今年のお盆です・・・

今週末はやっとで釣りに行けそうですが、台風の動向も気になる所ですね。