クロなんかに目もくれず、狙うはやはりこれ!

9/8は愛しい愛しいイサキを狙うべく五島へ行って来ました!

前日の夕方、天気も良くなさそうで船長へ電話してみると「明日は五島は雨はそがん降らんような感じですばってんね、バットマンさん!福岡のたかきよさんとかて言う人の2人で予約ば入れてくれてあるとですばってん、もう一回確認してからまた連絡しますけんちょっと待って下さい!」と・・・

と言う事は今回も予約が少なそうですが、30分後に船長から「明日は予定どおり行ってみましょうかね!」と連絡を受けホッとしますが、あとは雨の心配です。

取りあえずブルーシートの準備もしておそらく完璧なはずです(笑)


イメージ 1

お世話になる渡船は何時もの佐世保市宮津町・宮津港シーエクスプレス・ニューレインボー(0956)-59-2215です。

ニューレインボーへ到着するとやはり今回も少なく8名での出港みたいですね!朝、家を出る頃から雨は降り続いてましたが、佐世保の方もまだ降ってます・・・

すでによるまささんは到着されてて挨拶をします。

しばらくすると、たかきよさんご夫婦もご挨拶にしかもお土産まで、本当にありがとうございました~帰ったら嫁が喜んでましたよ♪

それからまたしばらくすると、ブロ友さんでたかきよさんらの師匠さんでもある、磯枕の戯言さんがビールの差し入れを持って見えます。美味しいビールをありがとうございました♪

そして全員の荷物を積込み完了の13:40茅原船長操るニューレインボーは上五島へ向けて出港します~

平戸島の南岸付近に近付くとかなりのウネリで揺れますが、雨は五島に着く前に止みそうです。次第に五島が近づき野崎島が見えて来るとイサキ狙いから、クロでも良いやってなり野崎島の西磯へ降りようかな?と思ってましたけど、思いと裏腹に茅原船長のニューレインボーは東側を通りハヅノ鼻を抜けるとどうやら納島へ向かってるようです・・・

やがて納島へ到着すると年輩の方が納島2番へ瀬上がりされます!

イメージ 2

そしてニューレインボーは納島3番へ向かいますので、ここで茅原船長へ「自分が上がっても良いですか?」と言っても無視!ポーターのぼくちゃんが「たかきよさん!ここ上がろうか?」と瀬上がりを勧めます。確かに足場も悪くないし瀬も広いので良いかもと自分もすぐに納得でした(笑)

頑張ってたくさん釣って下さいね!

そして次にニューレインボーは寺島へ向かいます。

イメージ 3

先ずは寺島の野球場へ瀬付けするとポーターのぼくちゃんが「よるまさ君!行こうか?」と強引です。よるまささんは行きたくないと断っても、ポーターのぼくちゃんはそそくさとホースヘッドへ荷物を持って行き、強引によるまささんを瀬上がりさせます!ポーターのぼくちゃんへ「ここはヘッピリ瀬やろ?」と聞くと「ヘッピリ瀬は付けさせんよ~」と言ってます(笑)

イメージ 4

よるまささんにはかなり気の毒に思いましたけど、彼は若いし体力を考慮したら妥当な場所かもですね!

イメージ 5

次は寺島2番へ他の釣客を上げるとニューレインボーは寺島3番へやって来ます。

2番は以前上がったので、今回は3番へ瀬上がりする事にします~

イメージ 6

瀬上がり後、ポーターのぼくちゃんから「右側にシズミがあるけんイサキはそこ!クロやったら、左側の瀬際よ!」と言ってニューレインボーは離れて行きます。茅原船長は「明日の回収は7:10ですね!」とだけ言うとノリ瀬方面へ走り出します。時間は15:50です!

雨の心配はしばらくなさそうで、今はウネリもさほど気になりませんけどね!夜には風裏ではありますが北東風が11m程吹く予報で、夜の満潮前後はウネリがどれ程なのかかなり注意しないといけません。

イメージ 7

沖を見ると小値賀の沖磯である帆揚・倉島・美良島が見えてますね!

ボイルを解凍しながらビールで一息ついて、ルアーの準備をしてあちこち投げてみますが、全く音沙汰無で地形に変化があまりないのかと思うくらい根掛かりもしません(笑)
夜釣りの準備を済ませてからも諦め悪くルアーを投げますが、やはり今回はダメでした・・・

ここでルアーを止めてお湯を沸かしてカップラーメンと弁当で、もう一回ビールで気合いを注入して19:00夜釣りスタートです♪

程なくしてイサキが釣れ始めます。型はやや小ぶりですが、少し仕掛けを遠投してみると良型がプチ入食いします♪10尾釣ったところでアタリが遠のき、満潮前でも潮の流れは下げ方向へ流れてます。おまけにウネリが次第に大きくなり上へ上へと後退をしないといけません。仕方ないので右側のシズミ近くへ仕掛けを入れますが、ウネリで押し戻される始末で全く仕掛けが落着いてない様子です・・・

やがて満潮も過ぎて明らかに潮位は下がって来てますが、まだまだウネリが這い上がり油断禁物です。それでもウネリのタイミングを見計らいながら仕掛けを入れて流して行きますが30分に1回くらいの間隔でしかイサキが釣れません??

やがて2:00になり2回目のマキエを作り少し休憩をしながら、どうしたものかと考え船付きの場所へ戻り、ウネリで生じるサラシの先端へ仕掛けを入れてみると直ぐにアタリです。しかも40cm前後の良型ばかりです♪

マキエをバンバン入れてイサキの足止めを図る事にします!

その甲斐あってか、すぐ目の前で入食いです。夜釣り開始時のタナは1本と1ヒロでしたけど、今は2ヒロで入食いしてますよ♪

時間は3:30で残りの夜釣りも僅かなのでラストスパートのつもりで集中して頑張ります。ちょうどこの頃から小雨が降りカッパを着ますが、大した事はないようで、いつの間にか雨も止んでましたよ~それでも相変わらず良型で愛しのイサキが入食い持続中ですがやがて夜明けが近い5:00になりやがて5:40になった所で少しエサ盗りが出て来て夜釣りを終了します~

7:00には茅原船長のニューレインボーが回収に来るので急いで片付ける事にします!

昨日、瀬上がりした所はウネリが這い上がって回収し難そうなので、左側の高い所が回収し易いと思い大移動する事にしますが、高低差がありかなり大変でした(笑)

イメージ 8

回収前に撮影したとなりの寺島2番!

イメージ 9

遠景はノリ瀬!

イメージ 10

そして6:50にウネリの中を茅原船長のニューレインボーが回収に来ます。

イメージ 11

何やらよるまささんが、ポーターのぼくちゃんからいじられてそうですね(笑)

納島3番のたかきよさん!ご夫婦を回収です~

イメージ 12

ご主人が奥様を気遣われて仲が良いですね♪

今回の釣果です・・・

イメージ 13

イサキ 33cm~43cm 60尾
オナガ 42cm~44cm 2尾
口太  35cm 1尾

その他はチヌ 5尾 ヘダイ 1尾

今回はまたまた前回に続き少人数でしたが、たかきよさん、ご夫婦とよるまささんのお陰で楽しい釣行となりました!