強風・雨・うねりの中、五島の磯へ・・・

9/12は、ブロ友のやなちゃんさんと五島へご一緒して来ました~
これに乗っかって来られた?のが、これまたブロ友の竿折り人さんです(笑)

やなさんへは、せっかく来て頂くからにはもっと釣り易いシーズンにと申しましたけど7月予定が台風で流れて、余韻が冷めないうちに早くに行きたいと思われたみたいで・・・

9/12の上五島は雨予報で南西~北西風が最高11m~8mの予報です!

エサ盗りが最も多い時期の上に最悪の気象状況で、釣行前から必然的に厳しい釣りを強いられそうです(笑)

イメージ 1

渡船は佐世保市宮津町・宮津港より出港のシーエクスプレス・ニューレインボー(0956)-59-2215にお世話になります。

港へ着くとやなちゃんさん、竿折り人さんと早速荷物を積込みます~ しばらくすると船長も来て挨拶すると、「バットマンさん!今日は何処行くね?」と聞かれますので自分は、「今日は夜には北西まで風が回るので、場所も良い所はないので小値賀の港の入口にある小黒島へお願いできますか?」と言いましたら、「あそこなら北西はかわすやろね!でもウネリはあるよ・・・」と言われます。

今日はクロ狙いよりイサキメインであわよくば、クロもてな感じでと思います!

19名全員の荷物を積込み完了すると出港時間の少し前の12:30には上五島へ向けて茅原船長操るニューレインボーは出港します。

イメージ 2

船内で今回同行のやなさんと、竿折り人さんですよ~

イメージ 3

自分もやなさんと!

おそらくやなさんは、五島の夜釣りは入れパクで釣れるとか思われてないか、かなり心配に・・・

イメージ 4

そうこうしてると自分の心配をよそに、ニューレインボーの名物イケメンポーター(どこが?)が遊びにやって来ます!

佐世保沖の黒島付近に差し掛かるとさすがに南西の強風でニューレインボーは揺れを感じます。

イメージ 5

14:30近くになりエンジンがスローになり到着した所は、野崎島・一ツ瀬です。

次は、地磯の船森の少し西側にある鹿の寝床辺りに4組お客さんを上げて行きます。

イメージ 6

その中には、以前一度だけご一緒させて頂いた○頭さんがいらっしゃいました。そして○頭さんの相方さんは、前回の五島で同船されていた○口さんで、自分は気付かずにいた所「ブログ見させてもらってます!この前の五島で一緒でしたよ!」と声を掛けて頂きました。○頭さん、○口さん今後ともよろしくお願いします。

イメージ 8

ニューレインボーの茅原船長は各磯へ上げて行くお客さんへ的確にアドバイスをしていきます! 機嫌良かったんでしょうかね?いつもと違ってカメラを見てくれてます(笑)

そしてニューレインボーは小値賀島へ向けて走ります~

イメージ 7

間もなく到着しますので、竿折り人さんとは明日の朝までお別れです(笑)

イメージ 9

やなさんと自分が小値賀港入口にある小黒島へと瀬上がりすると、ニューレインボーの茅原船長は「バットマンさん!納島に行くけん!」と言いながら離れて行きます。

イメージ 10

五島へ到着時から雨が降り出してましたので、瀬上がり後にやなさんへ手伝って頂きブルーシートで簡易テントの設営をします(笑)

イメージ 11

すぐ目の前には小値賀島港が見えます。と言う事はナギなら絶対に上がらないB級・C級の磯だと思いますし、おまけにカゴ釣りポイントなんですよ・・・

去年上がった時は、翌朝地元の方が二人小さな船外機付きボートで来られましたから!

本来ならやなさんへはもっと良い瀬を案内したかったのですが、今日のシケでは仕方ありません。本当に申し訳なく思ってます!

イメージ 12

でも今日はやなさんとご一緒できた事に乾杯~ ついでに魚も釣れますように(笑)

イメージ 13

自分はあまり飲めないのですけど、やなさんと乾杯ですからね!でもキンキンに冷えたエビス美味しかったなあ~

イメージ 14

しばらく休憩した後、やなさんはせっかくだからとルアーロッドでアカハタを狙われるそうです(笑)

イメージ 15

夜釣り前のやなさんは、遊び心満載でたのしまれてますよ~

17:30になり自分は夜釣りの準備をしてしばらくやなさんの釣りを見学します。そして18:30になりやなさんと夕食とします!やなさんがお湯を沸かしてカップメンをご馳走してくれます。少し寒かったので、ホント美味しかったです!

やがて19:00になりやなさんと一緒に夜釣りスタートしますが、強い南西風と共に押し寄せるウネリに翻弄されてお互いの釣座も危なく何度もウネリが這い上がり、磯シューズの中はジャブジャブ状態で何度靴下を脱いで搾った事でしょう・・・

やなさんに至っては、頭から波しぶきを被った事でしょうね!

満潮が21:00近くでしたが夜釣り開始時よりウネリが足元へ押し寄せて来て自分は後退を余儀なくされます。それでもやなさんは最初の釣座でガンバって釣られてます・・・

最初のイサキが釣れたのが満潮近くでした!40cmの良型が釣れこれに続くのかと期待しましたが、全く釣れません。ウキにはモゾモゾ、ピューッとアタリはあるのですがどうやらイサキのアタリではありません。正体は、20cm程のアジです(泣)

潮に乗せて遠くまで流してもアジ!、中間距離もアジ!、至近距離もアジ!、瀬際もアジ!でお手上げ状態です・・・

こんな感じでやなさん共々、アジにもてあそばれながらマキエ無しで仕掛けのみで流したり、マキエのみ瀬際だけに入れて仕掛けは遠投したりと、タナもアジが来ない時は2本近くまで入れアジがいる時は、2ヒロ半まで浅くしたりして忘れた頃にポツリ・ポツリとイサキが釣れる感じです。

やがて日付が変わり潮もかなり下げてシズミ瀬が出てきてますので、一か八かで移動してみます。タナは1~半ピロで瀬際狙いでやってみます!

先ず1投目で口太・2投目でオナガ・3投目で口太が釣れ良しよしと思ったのも束の間で、次の1投目はチヌ・2投目もチヌ・3投目チヌ・4投目チヌ・5投目ヘダイを釣った所でこの場所を諦めます(笑)

またしばらくして粘ったらクロが釣れたと思いますが、やっぱりイサキを諦めきれず・・・

1:00になると2回目のマキエを作り水分補給や小休憩をします。今夜はイサキもクロも釣れませんが、やなさんも全く休憩なしで頑張られてるので自分も休むわけにはいきません! この頃になると雨も止み星空が見えます。風も北西に回り釣り易くはなりましたが、ウネリは相変わらずです。

そしてすぐに釣座へ戻りますがやはりイサキよりアジの活性が高くて結局、夜明けの終了時までアジが全く消える事はありませんでした。

もっと何か打開策があったかと思いますが、自分の腕では難しかったです!

このような状況の中ではイサキも同じ場所では全く釣れず、何もやなさんへアドバイスをする事もできずに夜釣りが終了してしまい大変申し訳なく思ってます。

で、やなさんへ「来年もう一度、オナガとイサキが釣れる一番良い時期にご一緒しましょう!」と伝え夜釣りを終了します・・・

イメージ 16

やがて6:00過ぎに野崎島よりサンライズです~

イメージ 17

一方のやなさんは、まだまだ釣られてますよ!夜釣り仕掛けより日中仕掛けにタックル変更して朝まずめのクロを狙われてます。

イメージ 18

やなさんの釣座は夜釣りでは何度もウネリが這い上がってました・・・

イメージ 19

やがて8:00少し前にニューレインボーが回収に来ます!

帰港後、ポーターのぼくちゃんは船の清掃です(笑)今回は、せっかくやなさんとご一緒できたのに全く消化不良の結果になってしまいました。

イメージ 20

でも茅原船長とポーターのぼくちゃんのお陰で楽しい釣行となりました。

やなさん、竿折り人さん!また敵打ちに行かないとならなくなりましたね(笑)

イメージ 21

そしてこれが自分の釣果ですが、釣行前は前回の壱岐の敵討と思ってましたが、帰り討ちに合ってしまいました・・・

イサキ ウリボウ~40cm 23尾 
 口太 40~47cm 2尾
オナガ 40cm 1尾  
マダイ 50cm 1尾