灼熱の五島へイサキを求めて・・・

アップがかなり遅くなりましたが、7/22はブロ友の磯ハエさんと久し振りに五島へご一緒して来ました。

当日はブロ友のよるまささんも仲間の方と、そしてマナピ~さんも先輩の○松さんといらっしゃいましたよ。

お世話になる渡船はもちろん、佐世保市宮津宮津港のシーエクスプレス・ニューレインボー(0956)-59-2215です。

イメージ 1

荷物の積込みを終えてポーターのぼくちゃんと磯ハエさん・マナピ~さんが談笑してます(笑)

磯ハエさんからは「バットマンさん!今日は何処に行きます?」と言われ、自分は「対馬瀬に行った事がないので行きたいですけど・・・」と言うと磯ハエさんも同じで「自分も言った事がないので行きたいですね~」と言われます。しばらくすると茅原船長より「バットマンさん!今日は何処行くね?」と言われ、「もし行けたら対馬瀬にお願いできますか?」と伝えると茅原船長は「風は大丈夫やろ!」との事で了解して頂けた様子です。

次はマナピ~さんと先輩の○松さんを何処へ上がってもらうか?なんですが、磯ハエさんとも相談の結果、野崎島の西磯にある磯ハエとヘッピリさんがオナガとイサキを大漁された所をお勧めして、ポーターのぼくちゃんへも伝えます~

そして、定刻よりも少し早い13:30には上五島宇久島方面へ向けてニューレインボーは出港します!15:00少し前に野崎島へ到着すると、ここでブロ友のよるまささんと仲間の方がポーターのぼくちゃんより指名されて上礁されます~

イメージ 2

ここは去年、じぶんらも上がった所で北ノ崎と篭の鼻の中間?に位置する所です。
よるまささんは、翌朝の回収時にはダメだったと言いながら満タンの釣果を出されてましたよ~

次にニューレインボーは野崎島の西磯へ向かいます。自分はポーターのぼくちゃんへマナピ~さんと○松さんコンビを上げてくれるように言いますが、ぼくちゃんからは「バットマンさん!船長にはもう対馬瀬に4人で上がるように言っとるよ~」とか言います・・・

イメージ 3

途中、ニューレインボーの船上でマナピ~さんと○松さんを!

イメージ 4

磯ハエさんと一緒に!マナピ~さんから撮って頂きました。磯ハエさんはブロ友さんの間で超~人気の兄貴的な存在ですよ~

イメージ 5

時間は16:30と言うのになかなか自分らの上礁場所が??

イメージ 6

ポーターのぼくちゃんが自分に頻りに話して来ますが、表情がさえないでしょう?

この後、茅原船長のニューレインボーは宇久島の北側を対馬瀬に向けて走りますが、目的地に近付くと事もあろうことか先客がいるではありませんか?おそらく地元の渡船で来られてるんでしょうね・・・

磯ハエさんと今まで此処へ来て先客がいた事はなかったのにとガッカリしながら話してました。「バットマンさん!何処行くね?あとは納島ぐらいしかなかばい!」と船長から言われ、「船長の良い所でお願いします・・・」と言って磯ハエさんと上礁した所は納島の港のすぐ近くにある地磯です。

イメージ 7

マナピ~さんから画像を頂きました!出港より4時間後の17:30です(笑)
先ずは磯ハエさんと久し振りにご一緒できた事と、大漁を願いビールで乾杯します♪

先ずはボイルのエサを解凍して談笑したり、仕掛けの準備をボチボチ始めます~

イメージ 8

茅原船長からは「満潮の時は一番後ろまで逃げんばよ~!」と言われる程瀬が低く、おまけに今日は満潮の潮位が著しく高く高潮注意報が出てます・・・

イメージ 9

夕食を終えてマキエや仕掛けなど準備を終えてる所ですが、磯ハエさんと自分は瀬の一番奥にいますがこの後もう少し潮位があがりました(笑)

20:00頃より夜釣りスタートですが、磯ハエさんは最奥部の左側より自分は水没していないギリギリまで前に出てから竿出しします。

磯ハエさんはすぐにアタリを捕えて口太やイサキを連続で釣られてますが、自分は動かない潮に苦戦しながら時々アタリが出ますが、チヌばかりです。そう言えば先週はM尾さんが此処へ上がられ何と!チヌを23尾釣られたそうで、ほとんど50cmくらすばかりだったそうです(爆)ちなみに自分は7尾でしたよ~(笑)

しばらくするとチヌばかり釣ってる自分へ磯ハエさんが「こっちがアタリがあるんで仕掛けを入れて下さい!」と言われ同じ方で釣らせて頂きます。すぐにイサキのアタリがあります。磯ハエさんもイサキに口太の50cmまでも釣られて少し羨ましかったです。

イサキのタナも浅く2~1.5ヒロ程なんですが、アタリはポツリポツリ程度です・・・

日付が変わるとアタリもなくなり、磯ハエさんより先に自分が横になると磯ハエさんがびっくりされてました。取りあえず30分だけアラームをセットして(笑)それでも磯ハエさんが釣られてる様子が気になり20分後には起きて釣り開始です。この後で磯ハエさんもベットの上に休まれましたが、おそらく30分程度と磯ハエさんらしからぬ睡眠時間でしたよ!

それから数尾のイサキを追加して夜明けを迎える4:45には終了し、磯ハエさんに「朝の満潮には回収し難いので早目に来るかもですね!」と言いながら片付けを始めてると茅原船長から連絡があり5:40に回収に来ます。

イメージ 10

今回の釣果なんですが、イサキの数釣りと言う目論見は大きく外れてしまいましたが、良型ばかりで最大40cmまでを22尾です。もうノッ込みは終わってましたが、刺身や塩焼きで美味しく頂きました。今回はもう一つ嫁がイサキのフライも作ってくれてクロのよりも身がキメ細かいのでめちゃくちゃ美味しかったです♪

今回、ご一緒して頂いた磯ハエさんには大変おせわになりました。また仲間の方と来られてたよるまささん、急遽参戦されたマナピ~さんと先輩の○松さん、ありがとうございました!楽しい五島釣行でした~



昨日も五島へ行って来ましたがもう少しお待ち下さい・・・