北北西~南の風に対応して上がった場所・・・

11/29はあまり良い天候ではありませんでしたが、単独で五島へ行って来ました。
 
前日の雨は上がり晴れますが、かなりの強風でおまけに風向きが目まぐるしく変わるようです・・・
 
イメージ 1
 
渡船は、サクセスフィッシング(0956)-68-3004の濱河船長操るエルシアサクセスにお世話になります。
 
12名の釣客を乗せたエルシアサクセスは8:45には出港します。
 
途中、かなり揺れ船底を激しく叩きますが、10:30には奈留瀬戸へ入り久賀島の蕨周辺に来ます。ここで6名の団体さんを降ろすと、濱河船長は「バットマンさん、今日はこれより上には行けんばい・・・末津の方に戻るけん、バットマンさんは鳥小島のどこかに上がりませんか?」と言われ今回は、奈留瀬戸側へ上がる事にします。
 
イメージ 3
 
鳥小島の目の前には、久賀島の五輪地区の集落と世界遺産登録を目指してる五輪教会があります。
 
イメージ 4
 
こちらは、左から奈留の末津島その横が椛島のツブラ島で椎ノ木島・中ノ小島・二子島と見えてます。
 
イメージ 5
 
こちらは、奈留瀬戸を挟んで奈留島の漕通鼻周辺でマニアックなポイントが数ヶ所あります(笑)
 
今はまだ北北西の風で瀬戸の中を突風が吹きぬけてきますが、夜釣りまで時間を持て余す為に日中釣りでもやってみます。30cm程のオナガを2尾釣った所で止めて夜釣りの為に瀬の状態をリサーチしておきます。奥まった所の先端部で夜釣りをできると良いのにと思いますが、満潮時には被ってしまい釣りができないので16:30にエルシアサクセスが見回りに来たタイミングで道具をまとめて割れを挟んだとなり側に瀬替わりさせて頂きます。瀬替わりと言っても5m程の距離なんですが(笑)
 
こちらは足場は悪いのですが瀬が高いので潮は被らないし安心です~
 
丁度、夕方には風が回ったのか弱くなったのか、時々無風状態にまでなります。内心、今なら前に行った能瀬付近でも行けるのにと思ったりしますが、夜中からは東にそして南まで風が変わるようなので安全を期しての船長判断ですから、今夜はここで頑張るしかありません・・・
 
イメージ 2
 
船長に横へ瀬替わりさせて頂いた時に「バットマンさん!ここは下げは突っかけて来るけん釣にならんと思うよ!上げだけと思っとって下さい・・・」と言い残してエルシアサクセスは離れて行きます。
 
マキエの準備は、見回りに来る前にしておいたので先ずは夕食を済ませます。あまり腹一杯食べると足場の悪い瀬を行き来するのも大変です(爆)
 
17:30に夜釣りを開始しますが、船長が行ってたとおり下げ潮が手前に突っかけて来ておまけに横流れが速くて仕掛けの落着くところがありません。
 
で、自分が思ってた所が最初にいたとなりの瀬と2m程の割れを挟んだワンドの中をやってみますが、ハマフエフキの猛攻を受け今仕掛けが落着く所はこのワンドしかないのです・・・
 
それでも執拗に瀬際などに仕掛けを入れると良型の口太が来てくれます~
 
すぐに2尾目を狙いますが、このワンドの中には魚が入ってないのかアタリがありません!20:00過ぎの干潮までに3尾釣れたのみです。
 
目の前の下げ潮の横流れも干潮前で緩くなるとこの流れに仕掛けを遠投してみます。するとモゾっとしたアタリが??
 
イメージ 8
 
 そっと仕掛けを張ってみると、グーンと乗って来ました!今度はオナガです~
夜には光を嫌いあまり写真は撮らないのですが、きれいなオナガにしばらく見とれてしまいました(笑)
 
この要領で同じ所を攻めるとオナガが連続して釣れます♪
 
やがて右側のとなりの先端部から上げ潮が流れ始めますので、今度はこの流れに吸い込まれる引かれ潮があるであろう所に仕掛けを入れると、一気に仕掛けを持って行きます。60cmのイスズミです・・・
 
外道であれ今が魚の活性が上がってる時と自分に言い聞かせて集中して釣ります。
 
やはり上げ潮の引かれ潮に入れるとポツポツとオナガが喰って来ます!
 
時には口太も来ますが圧倒的にオナガが多いようです。
 
やがて満潮を迎え下げ潮に変わると魚の喰いがパッと止んでしまいます(泣)
 
もう一度、ワンドの中をやってみますが4~5尾のオナガ・口太を追加して完全にアタリがなくなった4:00に夜釣りを終了し、片付けして6:00にエルシアサクセスが朝の見回りに来た所で船に乗って休ませて頂きます・・・
 
この頃には南の強風に変わり、雨がポツポツと降り始めてました。
 
今回は目まぐるしく風向きが変わり、強風や突風が吹く天候の中でしたが、どうにか釣る事ができました!
 
イメージ 6
 
23:00頃の釣果!
 
イメージ 7
 
その後で50リットルクーラーに入らなくなったので、食べ物と飲物を入れてたクーラーの中を出してこちらに入れて来ました。
 
口太 40~49cm 8尾
オナガ35~49cm 25尾
 
アカハタ 1尾
 
 
イスズミ55~60cm 3尾には閉口しました・・・(笑)
 
今回は、初めての場所でしたが自分なりに働かない頭を使い考え、やっとで釣る事ができホッとしました・・・
 
 
今週末は職場の先輩と予定してますが、かなり寒くなりそうですね!