鬼門の日中釣りに挑戦~

3/28は自分にとっては鬼門中の鬼門である、何と日中釣りに挑戦の為に五島へ行って参りました。

今回は前からお誘い頂いてた諫早市にお住まいで、ブロ友であるhi~ろ☆さんの師匠さんでもあるM尾さんに声を掛けて頂き、タイミングも合いましてご一緒させて頂きました~

参加者はM尾さん、hi~ろ☆さん、かめや諫早店、時津店のスタッフさんの8名です!

イメージ 1

お世話になる渡船は、佐世保市宮津町・宮津港のシーエクスプレス・ニューレインボー(0956)-59-2215です。

全員の荷物を積み込み完了した0:40には茅原船長操るニューレインボーは今回の目的地である上五島・古志岐三礁方面へ向けて出港します。

自分はすぐに船室に入って、hi~ろ☆さんと仮眠しようと思ってる所へ、ポーターのぼくちゃんがやって来て「何で釣れんごとなってから来ると!と最近の近況やらで話しが盛り上がり、結局1時間も休めませんでした(笑)

2:00過ぎに先ずはマナイタへ到着しますが、誰も上がらず・・・

ニューレインボーは、古志岐三礁へ走ります。しばらくしてエンジンがスローになります、M尾さんから「バットマンさん、何処上がる?」と言われ「自分は日中釣りはできないので、自分が日中釣りのポイントを指名したら他のお客さんからブーイングでしょう?夜釣りの市ノカドに上がっとったら誰も文句言わないでしょう?」と言って、ヘタの瀬にある市ノカドへ上げて頂きます。

イメージ 2

(画像は朝から瀬替わりした本瀬からヘタの瀬を撮影してますが、市ノカドは左側の奥になります。)
2時間程夜釣りでもと思ってましたが、北西~西北西の強風が回り込んで船付きには立てない状況です・・・

荷物を置いてる場所には上の高い岩場を波飛沫が裏から乗り越えてきて何度も頭から被りまくりでした。

それでも風と波の影響が少ないと思われる奥まった方へ移動して、1尾だけオナガを釣る事ができました!

やがて5:30になり寒さと空腹で急いでお湯を沸かしてカップメンとおにぎりで朝食を摂り、マキエに集魚剤を加えます(笑)

2月の男女群島でも使いましたが、集魚剤って良い香りですね~

個人的には生のエサには敵わないと自分は思ってますが、潮の流れを見る為にも今回は入れてみました。

6:15頃より、日中釣り開始します。

船付きの高台に上がり仕掛けを入れて行きますが、右からの強風で上げ潮の流れに全く仕掛けを入れる事ができず、手前の払い出しから仕掛けを入れて行く事に・・・

それでも強風の為に仕掛けが入らず、自分なりにガン玉を追加したりウキを変えてみたり、結構仕掛けに手を加えてやっと35cm程の口太が釣れました。

7:00過ぎにニューレインボーがやって来て「バットマンさん!釣り難いやろ?ここより像の鼻へ行ってみようか?」との事で瀬替わりします。

イメージ 3

(瀬替わりした象の鼻より、本瀬全体を望む)

イメージ 10

(本瀬ロープ下・沖ノ瀬を望む)

イメージ 11

(本瀬・ラクダ瀬を望む)

そして像の鼻も上げ潮の本流が良い感じに流れてまして、仕掛けを入れた1投目に40cmの口太が釣れます~

その後も仕掛けの入り具合に注意しながら、流していくとポツリポツリと口太・オナガが釣れてくれます。

イメージ 4

次は少し強い引きで上がって来たのが47cmの口太です!

鬼門の日中釣りでこんなに釣れて良いのだろうか?と思える程、自分にしては上出来過ぎです。

その後も退屈しない程度に釣れていき、オナガと思われる奇襲攻撃もありますがこれはやり取り途中の最後の詰めで手前のシズミに突っ込まれて、3回程ハリスを飛ばされたりですが、休憩も入れずに無我夢中で自分なりに頑張り続けました。



やがて13:00頃になるとニューレインボーがやって来て、またもや瀬替わりです。ポーターのぼくちゃんが上がって来て、「バットマンさん、ここで最後まで良かとにね?これだけ釣れてるとやけん!」と言ってくれ、自分もそう思ってましたが船長が次に向かった先は、ヘタの瀬の一等席の少し手前です。ぼくちゃん曰く、「一等席の中間??」と言ってました(笑)

イメージ 5

(画像は本瀬・象の鼻より撮影)

hi~ろ☆さんの師匠さんでもあるM尾さんやかめやのスタッフさんが先端の一等席付近で竿を出されてましたので、自分はM尾さんの側に行きここの釣り方を教えて頂きますが、残念ながら35cm程のイサキを2尾追加したのみで14:30には片付けます。

イメージ 6

M尾さんを撮らせて頂きました~

イメージ 7

自分は片付けを終わり釣座付近から古志岐三礁・本瀬と沖ノ瀬を撮ってみました。何度となく古志岐三礁へは来てますが、こんなにきれいな海と空の色が見れたのは初めてでした~

1回目に瀬替わりした本瀬・象の鼻は画像に見える右端です。

イメージ 8

やがて15:30になると茅原船長のニューレインボーが回収にやって来ます!

恥ずかしながら今回の日中釣りの釣果です。

イメージ 9

オナガ・口太 30~47cm 19尾
イサキ 2尾

今回、クーラーは何時もの50ℓではありません、初心者なので35ℓを持参しました。

帰港後、船長からは「バットマンさん!夜釣りはできんやったけど、日中でも魚の釣れとったね~」と言われ、瀬替わりの際にはポーターのぼくちゃんからは、「バットマンさんが日中釣りの竿を持ってるて知らんやった!」等と言われる始末でしたが、これもお誘い頂いたM尾さんや、ブロ友のhi~ろ☆さんのお陰で鬼門中の日中釣りが楽しく思えた1日でした。

本当にありがとうございました。お世話になりました!