上五島・宇久島・相ノ瀬ハナレへ再び・・・

8/3は、深夜勤務終了後に帰宅し準備を済ませ今回の同行者であるhi~ろ☆さんと佐世保市宮津港のシーエキスプレス・ニューレインボー(0956)59-2215へと急ぎます。 
イメージ 1

港へ着くと久し振りにお会いする、博多漫才のお二人の潮塗り大王さんと、えん魔さんです(笑)とにかく、このお二方の会話が面白いんです!
イメージ 2

そしてこちらは、今回の同行者であるhi~ろ☆さんとM尾さんです。

ニューレインボーは、13:30過ぎに出港して上五島・宇久方面へ向かいますが、上五島はすでに雨雲接近中との事・・・
イメージ 4

15:00まえに黒母瀬へ到着し二組を瀬上がりさせると、レインボーは古志岐三礁へと走ります。
イメージ 5

ニューレインボーは、ヘタの瀬・市ノカドへhi~ろ☆さんの仲間のM尾さんとT口さんを瀬上がりさせます!

ここで明日の回収までお別れです。

次にニューレインボが向かった先は、宇久島北東側の対馬灯台近くのハナレに一組降ろします。
 
イメージ 6
 
そして、博多漫才の潮塗り大王さん!とえん魔さん!のお二人を宇久島西側にある鴨瀬にイシダイ・オナガ・イサキ狙いで瀬上がりされます。

次は、寺島の水道へ一組・寺島のノリ瀬へ一組降ろしニューレインボーは、納島のハナレへと向かいます。

次は、小値賀島北側にあるチョンボみたいな小さなハナレへ一人降ろすと相ノ瀬へと向かいます。


今回、自分らはhi~ろ☆さんと相談の結果、船長任せでお願いしましょうと決めてたんですが、船長が途中でhi~ろ☆さんへ何処行く?と聞いてきたそうで、hi~ろ☆さんが一度も上がった事のない相ノ瀬ハナレに行けるならと船長へ伝えたところ、船長より快諾してもらったそうで自分にとっては先々週と同じ相ノ瀬ハナレとなりました・・・(笑)
イメージ 7

画像は、相ノ瀬本島へ瀬付けしてるニューレインボーですが、今にも雨が降りそうなくらい真っ暗です。

16:00過ぎに相ノ瀬ハナレへ瀬上がり完了してhi~ろ☆さんへポイントを説明しますが、雨が降り出してレインスーツを着込みます。小雨程度で1時間程で止みます。

今日は、家を出る時に娘がメロンを切ってくれてたのでhi~ろ☆さんと一緒に食べますが、疲れてる体にメロンは格別です♪

そして18:00頃よりマキエの準備や、自分の腹ごしらえを済ませ19:00過ぎよりマキエを入れずに付けエサのみで仕掛けを入れますが、コッパオナガがハリ掛かりする始末です・・・

しばらくしてマキエをパラパラ入れますが、やはりコッパの連続です。 hi~ろ☆さんも同じような感じです・・・

先々週も小
型が多かったんですが、今日は更に小型化してます(笑)

完全に暗くなると本島の釣人もハナレの方を向いて水道側を釣りますが、我々の事はお構いなしにライトを照らします。同じ船で来たお客さんなので、文句も言えないし!

約2時間遅れの21:00過ぎに下げの潮が水道に入って来たので離れて釣っていたhi~ろ☆さんを呼んで一緒に並んで釣ります。潮が動くと少しずつ型が良くなりますがそれでも40cm止まりです。

ここで自分は、この水道のポイントを諦めて上げ潮のポイントの沖向きを狙います。ポツリポツリと口太メインで時々、オナガが来ますが前回は、オナガメインでしたが今回は、反対です。途中、申し訳なさそうにマダイが釣れましたが・・・

結局、夜中の上げ潮も流れず・・・

夜明けまでポツポツとあたりを拾って行く感じでした。

5:20には、終了して回収のニューレインボーを待ちます。

イメージ 8

今回の同行者のhi~ろ☆さんの釣果です。流石、バッチリですね!
イメージ 9

こちらは、自分の釣果です。オナガ足裏多数~45cm
口太足裏多数~48cm クーラーにキープ分30数尾
おまけのマダイ3.5kg1尾
イメージ 10

今回は、なかなか厳しい釣りでしたが自分なりに色々と考えながらやっとの釣果です・・・
イメージ 3

6:30にニューレインボーが回収に来ますが、満潮前でホースヘッドが自分らの頭上くらいです(笑)

船に乗ると回収を手伝いますが、48時間以上も寝てないのでウネリでかなり揺れますがこれが反対に気持ち良くて立っててもウトウトなり、ポーターのぼくちゃんが「バットマンさん!寝てないとやろ?中に入って先に休まんね!」と言ってくれましたので鴨瀬にいる潮塗り大王さんと、えん魔さんの回収を見届けてから船室で休ませて頂きました・・・


今回は、福岡の潮塗り大王さんと、えん魔さんにも久し振りにお会いできましたし、hi~ろ☆さんと仲間のM尾さん、T口さんとご一緒でき、今回も楽しい釣りができました!

ほんとうにお世話になりました。

みなさん、またご一緒して下さいね♪