大分よりブロ友さんを迎えて~

5/26は予てより機会がありましたら、五島へご一緒させて下さいと言われてた大分のブロ友さんのつりまささん!とやっとタイミングが合って五島へ行って来ましたよ~

今日は磯ハエさんも来られてまして、今回はたかきよさん!ご夫婦からの熱望によってコラボされるようです!

イメージ 1

お世話になる渡船は佐世保市宮津宮津港のシーエクスプレス・ニューレインボー(0956)-59-2215です。

イメージ 2

他の釣客を待ちながら荷物を積込みんだり、途中ではこんな記念撮影したり(笑)今日はみんな笑顔が印象的です♪

前日からの天気予報では雨は午前中で止む予報ですが、今はまだ降ってます。ただ少し風が強そうなのが気掛かりで・・・

イメージ 3

自分もみなさんと撮って頂きましたよ!

イメージ 4

まだ来られてない釣客を待ちながらまたまた談笑中です。

つりまささん!今日は楽しめると良いですね、ポーターのぼくちゃんにいじられないように注意して下さいよ~(笑)

それから間もなくしてサプライズ的に 磯枕の戯言さんが来られ挨拶しますけど、どうやら五島へ来られるようですよ!釣りはしばらくみたいな感じでしたので、おそらく今回は磯ハエさんとコラボ予定のたかきよさん!ご夫婦に触発されたのかもですね(笑)

その後、たかきよさん!ご夫婦も到着され挨拶して、全員の荷物を積込み完了し予定より少し早い9:30には茅原船長操るニューレインボーは出港します。今回はどうやら磯ハエさん希望の中五島・西磯の予想に反してやはりと言いますか、何時もの上五島・宇久方面へ向かうようです・・・(磯ハエさん残念でしたね!)

11:00になると茅原船長のニューレインボーは古志岐三礁へ到着しますが北東?の強風です。先ず本瀬・象の鼻へ瀬付けすると、次は同じく本瀬・ラクダへ瀬付けします。ここでポーターのぼくちゃんから「バットマンさん、一等席に上がらんね?昼からの上げ潮はバッチリよ~、明日の朝も良かよ!夜は市のカドまで行かんね」などと言う始末です。

イメージ 5

一等席も上がりたいんですが、強風が正面からでおまけに夜釣りの市のカドまではかなりの距離で道具や魚を運ぶ事を考えると無理ですので、ぼくちゃんの一等席から市のカドまでの贅沢なプランは即却下して、船長へ市のカドへお願いすると「うん良かよ~」との事でつりまささんと市のカドへ瀬上がりする事とします。

クーラーを持ってる所から瀬上がりしますが、狭くて荷物をまとめてる所までが大変です(笑)10年程前なら何処までも一人で運んでましたけどね。実際、一等席が見える所から瀬上がりして、回収の時もそちらへ何度も運んだ事があります。大潮の干潮時がこうなります!(画像は磯ハエさんより勝手に拝借させて頂きました。)

イメージ 6

ポーターのぼくちゃんや、磯ハエさんを始めみなさんから手伝ってもらい瀬上がり完了です。ありがとうございました~ 後方に見えるのは上五島宇久島です!

磯ハエさん、たかきよさん!ご夫婦と磯枕の戯言さんとはここでお別れです。みなさんそれぞれの磯を満喫されて下さいね♪

出港時は雨が降ってましたけどもうすっかり止んで、雨の心配はなさそうなんですがやはり風はこの市のカドでも周り込んで吹き付けてますね。

イメージ 7

先ずはつりまささんと乾杯です。古志岐三礁の磯を満喫できると良いですね~よろしくお願いします。

イメージ 8

夜釣りのポイントを説明しながら本瀬をバックにつりまささん!

今はまだ下げ潮が動いてまして、フカセは難しいので自分もつりまささんもジグヘッドでロックフィッシュを狙います(笑)

イメージ 9

しばらくするとつりまささんは狙いどうりにアカハタを~♪

自分は根掛かりとアタリの無さに閉口します・・・

一度だけ船付けの高い所から深い海溝の中へ落とし込んでやると、すぐにドスンとアタリがあって途中まで上げてきますが、張り付いてリーダーの途中から切れてしまいました。

その後は、昼食を兼ねてつりまささんから讃岐の美味しい冷やしうどんをご馳走して頂きます!またまたビールも飲んで(笑)

イメージ 10

しばらく休憩した後に潮位表より2時間遅れの上げ潮が動き出しますので、つりまささんへクロを狙われるように促します。

イメージ 11

釣り開始されると早速アタリはあってるそうです。

イメージ 12

こんな感じで口太・オナガを釣られてますよ~
途中では夜グロサイズも来たようですが、ハリ外れだったみたいで・・・

イメージ 13

只今18:00です。かなり潮が満ちて来て、相変わらず強風の影響で波もあり満潮時はつりまささん!の立ち位置はおそらく波で洗いそうですね・・・

画像でお解りだと思いますが、この市のカドは背後が高いので午後から陰になり朝も陰なので夏場の釣りはかなり快適ですよ~上に上がると平らな場所もありますが、この日は寒かったです(笑)

イメージ 14

自分は何もする事がないので少し早目に夜釣りの準備をして、今か今かと暗くなるのを待ってる状態です~

イメージ 15

19:20五島の西に沈むサンセットシーンが久し振りに見れました♪

さあ~いよいよ夜釣り開始です。

イメージ 16

つりまささんには足元を洗ってますが、足場の良い日中の立ち位置からやってもらい、タナや仕掛けを入れる位置など説明します。すると間もなく良型の口太を釣られます!(ピンボケで申し訳ありません。)

イメージ 17

こちらも良型の口太なんですが、やはりピンボケです・・・

イメージ 18

自分は、少し左側に移動してやってみます!程なくして自分にはオナガが釣れます♪
でもこの後入食いにはならずポツリポツリ程度で少し投げる位置を変えてイサキを狙ってみますが、ウリボウサイズが多くて・・・

船付きの高い所へ移動してやってみますが、こちらからもイサキは小さいのばかりです。古志岐三礁のイサキは6月くらいは良型が狙えて、梅雨明けすると型が小さくなるのですけど今夜のイサキはどう言う訳だか小さいのばかりです。

何故か今夜はアラカブばかりは良型が高活性ですよ・・・(笑)

つりまささんもガンバってクロやイサキを狙われてますがやはり型が小さいようなので、どんどん遠くまで仕掛けを流す戦法で良型口太やオナガを追加されてますよ~

日付が変わる頃につりまささんと休憩します。お湯を沸かしてカップラーメンとおにぎりと、ビールも飲んだらやっぱり眠くなって少しだけ横になり!自分の真似してビールを飲まれたつりまささんもやっぱり眠くなってしばらく横になられました(爆)

自分は30分後に復活して船付けの高いと所から緩くなった下げ潮に仕掛けを入れて流してみますが、口太がポツリポツリでイサキはやはり小さいのが釣れます・・・

こうなると打開策は??上げ潮になるまで待ち再度、しばらく横になります。

今度は眠い訳ではないのですが、上げ潮の潮待ちです(笑)1時間後に復帰すると少し上げ潮が動き始めてますので、マキエを集中して入れていいます!

つりまささんはまだお休み中です・・・

船付きの前の海溝の所にタナを1.5本で仕掛けを入れます。先ずは下げ潮より少し型が良いイサキが釣れ始めます。数投した時でした、強いアタリと共に凄い引きです!全く首を振らないのでマダイではないと思いますが?

かなり時間を掛けてやり取りしてやっとウキが見えて来た途端、再度深く潜るように強い引きが来たかと思えば、ブチッと言うような感触が??サルカンの結び目から切られました。

そうこうしていると仮眠からつりまささんが起きられて来ますので、一緒に上げ潮を狙います!下げ潮よりも活性があり、オナガやイサキが釣れますが間もなく夜明けです~

それでもイサキは釣れますが、5:30に終了して片付けを済ませると朝食と朝のビールを飲んで回収の11:00近くまで寝ます♪途中、日陰だと寒くて目が覚めましたが気持ち良かったですね(笑)

イメージ 23

朝からの古志岐三礁・本瀬

イメージ 22

そして10:50になると茅原船長のニューレインボーが宇久島より回収にやって来ます。

イメージ 24

みなさん疲れてるはずなのにこの笑顔が良かすですね~♪それぞれの磯を満喫されたんでしょうね~

つりまささんの釣果です!

イメージ 19

日中から夜釣りと何時もと違うシチュエーションにかなり戸惑われたかと思いますが、良型のオナガ・口太・イサキとばっちり釣られてましたよ~

こちらは自分の釣果です!

イメージ 20

今回、市のカドは夜釣りに入っても強風が吹き続け思うように仕掛けを流せずに苦戦しました。

イメージ 21

口太・オナガ 35cm~48cm 14尾
イサキ  塩焼きサイズ~43cm 38尾
アラカブ 27尾

今回はつりまささんの念願叶いやっとご一緒できました。男女釣行の際には何度もお会いしてますが、やはりとても温厚な方で自分より年配なのですが、釣りに対する思いは全く衰えてないと感心しきりでした。またタイミング合いましたらよろしくお願いします!

磯ハエさんはたかきよさん!ご夫婦をサポートしながらでも流石の釣果でしたね♪

磯枕の戯言さんもタイミング合いましたらよろしくお願いします。