今年最後の五島釣行は??

12/18は、今年最後の五島釣行へ〇子さんと、知人の〇谷さんと行って来ました♪


今回もまたまた佐世保市小佐々町臼ノ浦サクセスフィッシング(0956-68-3004)にお世話になりました。

10:00出港のエルシアサクセスは、滝ヶ原瀬戸を北上して相ノ島の軍艦瀬に一組上げますが、ここまで来るとかなり北西風とウネリが残ってます。次は、葛島のビシャゴ鼻のすぐ手前に一組降ろして一気に西磯へ出ますが、ウネリで船はジェットコースター状態です(笑)

そして、黒瀬灯台を曲がりワンドの中へ一組、能瀬鼻付近の地磯へ一組降ろしてサクセスは、能瀬鼻へ向かいますが船長から「バットマンさん、無理やね!今日は、危ないよ!」はい、解りました・・・

イメージ 1



画像は、右端に奈留島の能瀬鼻で左端が久賀島の折紙鼻とその奥が玄魚鼻です。

と言う事で、今回〇子さんと上礁した場所は笹崎鼻と言うあまりメジャーの場所では、ありませんでしたが!

イメージ 2


瀬上がり直後、エルシアサクセスをバックに〇子さんを記念撮影♪
イメージ 3


となりの瀬に知人の〇谷さんが上礁!

イメージ 4



今回、上礁した笹崎鼻は潮通しは、抜群ですがこのような小さな瀬が点在します・・・
 

イメージ 5


早速、準備をして竿を曲げる〇子さんです。

イメージ 6


〇子さんには、このような良型が連発する為自分も竿を出しますが、自分にはコッパばかり・・・

夕方前に夜釣りの準備に入り、マキエや仕掛けを作り準備万端です。

イメージ 7



夜釣り開始後、早速良型オナガを上げたGTさん♪

自分も〇子さんに続けとばかり、先ずは表の船付けから瀬際に仕掛けを入れるといきなり、ギューン・・・ これは、良型のイスズミです。次もギューン、これはオジサン(汗)

それからしばらくして、やっとオナガを上げますが後が続かず、〇子さんが「まだ20:30です夜明けまで10時間ありますよ~」と・・・  しかし、この時点で自分は少し焦ってました。このまま釣れないかも??

夜釣り開始後、ウネリが時々押し寄せかなり苦戦を強いられました。それでも今日は、〇子さんも一緒だしとなりには、知人の〇谷さんもいるし、どうにかして形にしないと・・・

とにかくあちこち、入念に攻めました!

タナも竿1本と2ヒロ~1ヒロをこまめに変えました。

此処は、上げ潮よりも下げ潮に分があります。やはり当日も下げ潮は、ポツリポツリの拾い釣りで、干潮前から上げ潮でコンスタントにオナガ・口太を釣る事ができ、最大50cmまでイスズミは、54~55まで(笑)釣る事ができました。

今回は、焦りまくりの釣りで休憩なしの全くの不眠不休の釣りでしたが、終わってみるとお互いクーラー満タンになってました♪

イメージ 8

 

夜明け前に見回りと瀬替わりにエルシアサクセスがやって来ましたが、船長に「釣れました~!」とだけ〇のサインをしてここへ最後まで残り、片付けしてお湯を沸かしてカップメンとおにぎりで遅い遅い食事を済ませて、今回の釣りを終了しました。

イメージ 9



夜釣り終了後、睡魔に襲われる〇子さんに無理を言って記念撮影をお願いしました。 良型のオナガ・口太・イサキまでもがご覧のように満タンです♪

イメージ 10
 

こちらは、自分の釣果です!夜釣り開始後は、焦りまくりでしたが自分を信じて最後まで頑張りました。

今回も決して良い条件ではありませんでしたが、〇子さん知人の〇谷さんとご一緒でき、出港時には〇川さんから差し入れもありまし本当に楽しい五島釣行になり感謝しております。

ありがとうございました♪