絶海の孤島・・・

イメージ 1

磯釣りをされる方でしたらご存知でしょう!


絶海の孤島と呼ぶに相応しい肥前鳥島


長崎県男女群島の北西方向に約35kmの洋上に3ヶ所の独立礁が点在し、画像で上から北岩・中岩・南岩で構成されナギの日にか上礁出来ません。


ただし北東風には、自分の経験からある程度は上礁できます。その理由は、北東側に男女群島が位置しており、遠くから波及してくる波を男女が遮ってくれるためです。


しかし風が強くなれば、鳥島と男女の間の海域で波が発生するため、上礁は不可能です。


風の強さですが、以前は女島灯台の気象情報をもとに波2・うねり1・風3~4mまでを渡船の船長たちは目安にしてましたが、現在女島灯台は、閉鎖されてますからね・・・


先日、知人より「今度、久しぶりに鳥島に一緒に行こうよ♪」と誘いを受けましたが、シケ男の自分が釣行すると五島でもシケるのに、鳥島なら限りなく不可能に近いかもと思いまだ返事をしてません。



もし、行けたら男女群島以上に巨大オナガの爆釣が確約されたようなものですけどね・・・