釣りに行かない休日は、何とも長閑ですね・・・

昨日は、佐賀県鹿島市にある祐徳稲荷まで初詣に家族で行って参りました。



途中、諫早市小長井町の沿線にとても大きなフルーツです・・・
何とメロンが!



イメージ 1




こちらは、イチゴです。みなさん、お解りでしょうか??



イメージ 2




娘のはづきと岬のお気に入りのバス停なんです。



そして、この小長井町にある漁協の売店で発見しました
カキバーガーです。一日限定20個だそうで、あまりの美味しさに帰りも寄って見たんですがさすがにありませんでした。


残念ながらカキバーガーの画像はなくお見せできませんが・・・




そして、そして目的地である祐徳稲荷に到着してみんなでお参りしました。



イメージ 3




今回は、もう一つ目的がありまして・・・



毎年、知人で釣り仲間でもある○子さんより梅の開花の時期にお誘いを受けながら、タイミングがあわずやっと今年お邪魔する事ができました。



イメージ 4




小京都と言われる小城市の小高い山の一帯にあります、牛尾梅園です。



イメージ 5




ちょっと下った所に神社もありました。



イメージ 6




日当たりが良い東側や南側の斜面の梅は、かなりつぼみがほころんでます。



イメージ 7




○子さんの話によると来週末からが見頃だとの事です。
そして、来週末の土日に梅祭りが開催されるそうです。



この時は、かなり見物客が多いそうでふもとから無料のシャトルバスが運行されるそうです。山の頂上には、美味しいリンゴ飴やパイン飴・梅が枝餅の露店も出ておりますのでみなさん足を運ばれてはいかがでしょうか



様々な梅を見物して○子さんと最近の近況を話した後で次は、清水の滝に行かれて見てはと案内頂き行って来ました。



イメージ 8




清水の滝まで登る途中に観音様が祀ってあります。この参道の一番上に清水観音がありその横を下って行くとありました。



イメージ 9





落差75mの清水の滝です。此処は、○子さんが数年前に釣りで何度もボーズをくらい、それを断ち切る為に修行僧さながら滝行をされた場所です。生憎、水量は少なかったですがかなりの落差です。



梅の後は、サクラの季節ですね



○子さん、次はサクラの花見でお邪魔しますね