今年の冬に備えて~

先月から休みの時に少しずつ作ってた我が家のリクガメの小屋ですが、やっと今日でき上がりました。

イメージ 1

最近まで我が家のリクガメは夜は家の中では犬用のゲージの中で、日中は庭先に作っている全天候型の遊び場での生活でしたけど、大きい方のヒョウモンリクガメのリク!が大き過ぎて家の中では無理がありましたので・・・

大工さんなら簡単なんでしょうけど、ド素人なので一番難しかったのはサッシの建て付けです。素人なのでなかなか垂直になりませんでした(笑)

イメージ 2

今年は夏からほとんど夜も家には入れずに外の遊び場にいましたけど、最近はかなり寒かったと思います・・・

小さい方のヒガシヘルマンリクガメのクリ!を外の遊び場へ連れに行くと何処を探しても見つからなくて?30分程探した後に20cmくらい土の中に潜ってるのを発見してやっと連れて来たんですよ~

イメージ 4

土の中からやっと見つけたヒガシヘルマンリクガメのクリ!

イメージ 3

今日はまだヒーター用のライトだけで少し寒いとは思いますが、外の遊び場よりは寒くないのでしょうね、日中でもジッとして動いてる様子ではなかったのですが、この中ではゴソゴソと動きまわってます。

あとはパネルヒーターを付けます。そうしないと真冬でも28℃以上を保てませんので~

イメージ 5

床のスノコは取り外し式になってます。長さ250cm  奥行き120cm 高さ85cmのリク!とクリ!の家が完成です~