磯ハエさんとコラボなのにどうしてこうなるの??

8/18は元々、単独釣行の予定でしたけどお盆に五島を予定されてた磯ハエさんがシケで中止になったのを知り、前々日にお誘いしてみるとご一緒しますと返事を頂きましたけど、ニューレインボーは最低出港人員に達してないようで・・・

前日の夕方まで待って、出港が決まったみたいです!

そんな感じで8/18の五島釣行は出港が危ぶまれてましたけど、最後にブロ友さんでもある、ごん太さんの予約によって釣行できました。ありがとうございました~

今回もお世話になる渡船は佐世保市宮津町・宮津港のシーエクスプレス・ニューレインボー(0956)-59-2215です。

イメージ 1

14:00出港予定で、今回は最低人員でしたので自分が到着した時は、すでに他のお客さんは積込み終了し自分を待たれてる状態でした(笑)急いで自分の荷物を手伝ってもらいながら積込んで、予定より早い13:00過ぎには茅原船長操るニューレインボーは上五島へ向けて出港となります。

出港時、茅原船長より「バットマンさん!今日は何処行くね?ある程度、場所を言ってもらった方がこっちも助かるばい!」と言われますが、風向きと懸念するウネリを考えたら今日は船長へ任せた方が良いようなと伝えると、茅原船長も「そうね、宮ノ浦ば交わしてみらんとウネリもどんくらいか解らんもんね~」と言われます。

そんなこんなで今回は船長任せと言う事で(笑)

五島へ着くまでの間、しばらく休もうかと思ってたのにポーターのぼくちゃんの語り口調が止まらず休むタイミングを失い、結局30分だけ横になりましたけど平戸・宮ノ浦を通過する頃より予想通りにウネリが大きいようで・・・

野崎島の東側からハヅノ鼻と六島の間を通り相ノ瀬へ到着します。ここでポーターのぼくちゃんから「バットマンさん!相ノ瀬上がらんね?」と言われ磯ハエさんと相談の結果、上がる事を決めますが茅原船長は本島側へ近づいてアラ狙いの○中さんを上げようと思ってたみたいで、先客がいてアウトでした!まあ、ハナレに上がってもウネリで厳しかったと思います。

次に向かったのは納島のハナレで、ここへ下関からのお客さん2名を上げてニューレインボーは、ウネリの中を小値賀島の西側を走り斑島へ向かいます!

イメージ 2

斑瀬戸を通過しま~す!

イメージ 3

○中さん!今日も良い動画が撮れると良いですね♪

イメージ 4

間もなく斑島の広瀬へ到着すると、茅原船長よりブロ友さんのごん太さんへご指名がかかります(笑)大きななウネリが這い上がってるようですが・・・

今日もバッチリ良型のマダイを釣られるんでしょうね~!頑張って下さい。

イメージ 5

そしてニューレインボーは赤島へ到着すると、カベにアラ狙いの○中さんが上がられます!○中さんはかなりの高確率でアラを釣られてるので、今夜も超~期待ですよ~

イメージ 6

ニューレインボーは少し戻り小値賀島の近くにある古路島へやって来ると、ポーターのぼくちゃんからの勧めで、磯ハエさんと自分が瀬上がりします。

ポーターのぼくちゃんは、「イサキの来れば型は良かけん!」とだけ言います・・・

イメージ 7

茅原船長のニューレインボーは最後のお客さん2名を宇々島へ連れて行ってるようです!

只今の時間は15:30ですが、先ずは磯ハエさんと冷えたビールで乾杯~どうかイサキが釣れますように♪

イメージ 8

手前が藪路木島で奥が大島!

本当は以前ヘッピリさんが上がった小さいハナレに上がりたかったなあ~

イメージ 9

ここで自分は夕方まで少しメタルジグを投げてみます・・・(画像は磯ハエさんより頂きました)

すると1投目でゴン!と強いアタリがあり強引に寄せにかかりますが、途中で外れてしまいました(泣)

それから何度も投げ続けますが、アタリはなく・・・

2個のジグをロストします。磯ハエさんはテキサスリグにワームを付けて狙われてますが、時々ワームが噛み切られる程度だそうです。

潮もあまり動いてないようなので反応も悪いのでしょうか??それでも投げ続けてるとゴンゴン!とアタリです。アカハタか何か?少し型が良さそうとか思いながら・・・

イメージ 10

ヒラスズキ君でした~(これも磯ハエさんより画像頂きました。)
まあ取りあえずアカハタやイサキとは違いますが、釣れないよりはましです。

イメージ 11

夜釣りの前に磯の周囲を!西側で良い感じでシズミもありますが、潮が入らないと思われます・・・

イメージ 12

赤のバッカンを置いてる所が磯ハエさんの釣座です。狭くて足場が悪いのに先端の足場の良い所は自分に譲って頂きました~

イメージ 13

先端から左側ですが、こちらは潮が動かないかもと思い竿出ししませんでした。

イメージ 14

夜釣りの準備万端の磯ハエさん!足場の悪い中で申し訳なかったです・・・

イメージ 15

間もなく夜釣り開始ですよ~瀬上がりした時はソヨソヨと風もあり、磯ハエさんと「今夜の夜釣りは涼しそうですね!」と言ってましたけど、風が次第にとれてきました。それでも先月に比べると涼しいです~

(画像手前から藪路木島、次が赤島、最奥は秋からヒラス狙いで磯ハエさんも足繁に通われる美良島)

さあ、晩飯も食べたしビールも飲んでいよいよ夜釣り開始ですよ~♪

磯ハエさんも同時にスタートです。「お互い釣れる方に合わせましょ!」と言って仕掛けを入れて行きます。エサ盗りは全く気になりませんけど・・・

磯ハエさんは早速掛けます(笑)予想にはしてましたが、ヘダイとチヌが釣れてるようですね~

しばらくすると自分にはチヌが連続で釣れます(泣)

今夜もイサキは釣れないのか?と思いながら釣り続けてると少し潮が動き出し・・・
少し流れに入れてみるとアタリです。

イメージ 16

引きが少し強い為にヘダイの良型と思い、ばれても良いからと強引にやり取りして手前に寄せると案の定、バシャバシャと暴れる為にタモを使うのは勿体ないのでハリスを持って抜き上げると、ヘダイじゃなくてイシダイでした~

帰港後、ポーターのぼくちゃんが計測すると2kgあったよ~と言ってました。

それからしばらくすると磯ハエさんが何やら大きいマダイを掛けたようですが、残念ながらハリ外れだったみたいですが、すぐにマダイを掛けられます!

イメージ 17

今度は5kgオーバーの立派なマダイでしたよ♪

してやったり、会心の笑顔ですね~この後もう1尾追加された様子です。

この頃から潮が明確に動くようになり、潮に乗せて自分もマダイを狙いますが遠くまで流してもチヌばかり(泣)次はイサキのアタリ?と思い合わせるも25cm程のアジでした・・・

その後も自分にはチヌしか釣れないので、瀬際近くに狙いを変えてクロを狙ってみます。すぐにアタリがあり口太を釣りますが、その後はアラカブ地獄にハマってしまいます。

あまりにもアラカブしか釣れないので2回目のマキエを作ると、しばらクーラーの上に横になります。30分程横になったでしょうか?電話のアラームに気付いて起き上がろうとしますが、上手く起きれません。腰に少し違和感が??

それでも時間をかけて起き上がり竿を持って自分の釣座へ戻ろうとして岩を降りて、途中水没してる為に1mあるなしの距離を飛び越えようとしますが、腰痛をかばう為に足が届かず?右足だけ落水してしまいます。右手には竿を持ってたので、肘を強打してしまいました!この時に「あ痛~!」と大声を出したので磯ハエさんも自分の異変に気付かれ恥ずかしかったです・・・

見る限り竿に傷はなさそうなので釣り再開した1投目でアタリですが、これもチヌで振り上げたら真っ二つに折れてしまいました。やはり傷が入ってたんですね!

これでトーナメント剛剣は殉職です。長い間お疲れ様でした~

それからは予備の制覇に仕掛けを作り直しますが、口太とアラカブ多数に愛しいイッサキを2尾追加して夜明けと同時に終了して、少しだけメタルジグを投げますが音沙汰無で片付けて回収を待つ事にします。

イメージ 18

6:40茅原船長のニューレインボーが回収にやって来ます!

イメージ 19

さあ荷物を載せて他のお客さんを回収に向かいます。

イメージ 20

ポーターのぼくちゃんとツーショットの磯ハエさん♪

去年の夏もご一緒して頂き貧果で、今年も貧果に終わりましたがとても楽しい夜釣りでした。お互いアクシデントもありましたけど、今回の借りは来年のベストシーズンに返す事としましょうね~(笑)

赤島の○中さんを回収後に小値賀の沖磯群を!

イメージ 21

帆揚瀬・倉島

イメージ 22

美良島・平島

そして今回の貧果はこちらです・・・

イメージ 23

口太 34cm~47cm 6尾 
イサキ33cm~37cm 2尾
イシダイ 2kg 1尾
ヒラスズキ65cm 1尾
アラカブ多数 クーラーに30尾キープ

帰港後には下関からのお客さんにアカハタ釣りについて聞かれましたけど、どうして自分に聞かれるのか??自分より上手な磯ハエさんへ尋ねて下さいとお願いしました(笑)

で、このお客さんは「○じかで今まで行ってましたけど、バットマンさんのブログを見てニューレインボーへ行こうと決めて来たんですよ!何時もブログも見てますよ~」と嬉しい事を言われました。

今回、急なお誘いにもご一緒して頂いた磯ハエさん!ありがとうございました。釣果とは裏腹に楽しい釣行になりました。