見頃を迎えた雲仙のミヤマキリシマ仁田峠編!

本日5/12は休みでしたので、そろそろ先日行った雲仙の今度はさらに高い仁田峠もミヤマキリシマが見頃を向かえたのではと思い、朝から娘の岬を誘ってちゅら君も一緒に行って来ましたよ~

イメージ 1

満開の雲仙・仁田峠のミヤマキリシマが出迎えてくれました~♪

イメージ 2

駐車場から仁田峠の展望台へ登ります。まだ10:00なんですが、すでに駐車場は満車状態です。

イメージ 3

仁田峠展望台へ行く途中にある斜面には、一面ミヤマキリシマが咲き誇っております。

イメージ 4

娘の岬とちゅら君♪

今日は嫁は仕事で、姉のはづきは昼からバイトとかで来てません(笑)

イメージ 5

仁田峠展望台から見る平成新山と左側に普賢岳も見えてます。目の前の祠は普賢神社です。噴火前は普賢岳のすぐ下にありましたが、噴火の影響で埋まってしまい今はこちらへ移ってます!

祠の上に見えるのは仁田峠ロープウェイですが、その上に妙見岳山頂があるので今から岬とちゅら君とで登りま~す。ロープウェイは動物は乗れないので登山道より歩きますよ。

イメージ 6

登山道に入りしばらく上るときれいなミヤマキリシマを発見♪

イメージ 7

こちらは薄いピンク♪

イメージ 8

大分登って来ましたよ~ 下に見えるのは仁田峠駐車場と、さらに下に雲仙ゴルフ場が見えてますね!

イメージ 9

ロープウェイも忙しそうに動いてました(笑)これに乗ったら仁田峠からわずか数分ですけどね!

イメージ 10

妙見岳の斜面にもミヤマキリシマがあちこち咲いてますよ。

イメージ 11

きれいに咲き誇るミヤマキリシマが見えて来ましたよ~

イメージ 12

妙見岳山頂までもう少しですよ・・・

イメージ 13

こちらから橘湾諫早多良岳方面が見えてます~

イメージ 14

眼下には雲仙ゴルフ場雲仙温泉街に別所ダムと、さらに島原半島南部・南串山や口ノ津・加津佐方面が見えてます。少し霞んでますけど、海を挟んで熊本県の天草や八代方面も見えてますよ!

イメージ 15


イメージ 16

妙見岳山頂近くのミヤマキリシマはまだまだ蕾も多くて今から見頃でしょうね~♪

イメージ 17

娘の岬が仁田峠からずっとちゅら君を抱っこして登ってたんですが、途中でばたばた動くのでしばらく降ろすと、ちょっとだけオシッコタイムでした(笑)

イメージ 18

険しくない所ならちゅら君も自分で登って行きます~

イメージ 19

ロープウェイの妙見岳駅へ到着しました♪

イメージ 20

妙見岳妙見神社の分岐点から普賢岳

イメージ 21


イメージ 22

アザミ谷方面!

イメージ 23


イメージ 24

妙見神社で岬とちゅら君♪

イメージ 25

妙見岳より南島原市布津町有家町方面と湯島・天草・八代方面!

イメージ 26

普賢岳の山頂近くにもミヤマキリシマが見えてますね~♪

自分らが小学校の頃は秋の鍛錬遠足はこの普賢岳へ麓の島原から登山しましたよ。

イメージ 27

年配の方が写して下さいましたよ~

イメージ 28

途中は少し汗かいてましたけど、さすがに山頂は風も冷たく長くいると少し寒いくらいです。

イメージ 29

やっぱりちゅら君はカメラを見てくれないんですよね(笑)

しばらく休んで仁田峠まで下ります~

イメージ 30

ヤマキリシマに隠れるように岬とちゅら君♪

イメージ 31

仁田峠へ到着しました~ 上りは40分、下りは20分程でした!

久し振りに登ったら山登りも何だか楽しそうですね、今度は6月くらいの山帽子が咲く頃に再度、登りたいですね♪