GW唯一の休みは?

今年のGWは5日のみでしたので、家族で何処か出掛けようかと思って娘のはづきへ言ってみますが、「バイトだよ~」  妹の岬は?「友達と長崎へ出掛けるのでお父さんとお母さんで行って来たら!」とつれない返事でした・・・

そう言う訳で寂しく嫁とちゅら君を連れて朝一のフェリーで熊本へ渡り、阿蘇経由で大分・九重方面へ出掛けて来ましたよ。

イメージ 1

菊池阿蘇スカイライン経由で大観峰の少し手前の展望台から内牧と阿蘇五岳!本当は大観峰から見たかったんですが、まだ9:00前にもかかわらずすでに駐車場は満車状態でした。

イメージ 2

風は強かったですけど、まあまあのお出掛け日和です~

イメージ 3

こちらは大分・九重方面です!

イメージ 4

やまなみハイウェイを通って瀬の本高原へ向かいます~

イメージ 5

途中、牧の戸峠にも行きたかったんですけどね、駐車場に入れない車がめちゃくちゃ多く路駐してまして断念します。ほとんどが登山客だと思われます・・・

仕方無いのでスルーして長者原で休憩しま~す(笑)ここでちゅら君のトイレを済ませて、九重夢大橋の前を通って九酔渓を下ります。途中何ヶ所も崖崩れの後の工事があってましたが、熊本地震の影響なんでしょうね!

イメージ 6

そして自分らが一番楽しみにしてたのがこのお店「渓流の味たなべ」です。

九重方面へ来た際に我が家は必ず寄って食事をするんですよ~

イメージ 7

ヤマメ専門のお店です。

今日はヤマメの塩焼き定食を頂きました。混ぜご飯もヤマメ入り何ですよ♪自分はうどんで嫁はそばですけどどちらも美味しいのでお勧めですよ!

イメージ 8

ヤマメの背越しも美味しいです~ 嫁に「ビール飲ませて~」とお願いしましたが、断られました(笑)

イメージ 9

食事の後でお店の裏の九酔渓に降りてみると、ヤマメを狙ってる釣人さんがいましたよ~

帰りは高速ではなくて一般道をゆっくりとあっち寄り、こっち寄りとしながら天ケ瀬温泉・日田経由で久留米・佐賀をドライブしながら帰る事に!

19:00には帰宅しましたが、娘たちもまだ帰ってなかったので急遽、嫁の両親を誘って雲仙の小地獄温泉へ行って来ました(笑)

今年は1日だけのGWでしたけど朝早くから夜まで楽しめましたので良しとしないとですね。