地元、雲仙のミヤマキリシマが間もなく見頃を迎えますよ~

4/30は夜勤明けでしたが午後から、嫁とちゅら君も一緒に雲仙へミヤマキリシマの開花状況を偵察に行って来ました。我が家から雲仙は近道からだと40分程度で行けるんですよ!

GWに入ったばかりで仁田峠は多いし、そちらは標高が高い分まだ早いので麓の雲仙ゴルフ場近くの池の原へ行く事にしました~

イメージ 1

池の原は駐車場からすぐミヤマキリシマが群生してるのが見えますよ~

イメージ 2

まだ満開ではありません。5分咲き程度でしょうか!

イメージ 3

それでもきれいですね~♪

イメージ 4

こちらはまだまだって感じでした。

イメージ 5

ここ池の原から仁田峠へ登り普賢岳への登山ルートとなってまして、先日も他県ナンバーの車が多くてたくさんの登山客が下山して来られてましたね。

あと1週間もすれば満開くらいでしょうか、そしてミヤマキリシマの開花も仁田峠の方へ北上して行きます。仁田峠の見頃は今月中旬くらいからでしょうね!

イメージ 6

池の原を後に向かったのは雲仙の温泉街を過ぎて白雲の池へ行ってみます~

イメージ 7

ここはキャンプ場もありますが、まだまだ寒そうです(笑)画像奥に見えるのは仁田峠のロープウェイと平成新山ですよ!

イメージ 8

ちゅら君を白雲の池の湖畔を散歩させましたけど、あちこち立ち止まるものですから1時間も歩いてました~(笑)

イメージ 9

夕方、帰宅して今度は家でリクガメと一緒に!何ででしょうかね?ちゅら君は写真撮ろうとすると見てくれないんですよね~

イメージ 10

ヒョウモンリクガメのリクもどんどん大きくなってきてます。この先どうするんでしょう??