シーズン終盤の男女群島の夜釣りは??

日中釣りの夕がたからの続きです・・・

16:30に自分にもやっとの事でオナガが1尾釣れ、後はイシダイが2尾で日中釣りを終了して夜釣りのマキエやタックルを準備します!

夜釣りのタックルはロッドがシマノベイシスBG・リールがレマーレ8000にライン10号・ハリスは上が10号・下が8号で荒磯カブリのオナガに臨む予定ですが、日中はほとんど釣果無しの自分はどう考えても夜釣りで釣れるとは正直思ってません。

ここからの夜釣りは全く画像がありませんけどお許し下さいね!

時々摘み食いをしてましたので空腹を感じない為に19:00頃より夜釣りスタートしますけど、まだ下げ潮が流れてまして全く魚の活性を感じませんよ・・・

それからしばらくすると干潮の潮止まりを向かえたのを機にマキエを入れ込んでいき、仕掛けを入れた2投目でアタリです。仕掛けを張りながら沈ませていくとコツコツ!っとラインを持つ右手に伝わります。次は少し先まで流す仕掛けにアタリが、ゴンゴン!時には竿引きでコツン・ギュイーン!とアタリも色々でプチ入食いを楽しみます。

20:30頃になると少し先まで流してアタリが出てましたが、マキエが効いてきたのか足元から流しても3本以内の距離でアタリが出るようになりました。Aさんも近くに呼んで仕掛けを入れてもらうとすぐにアタリがあってるようですよ!

自分もしばらくオナガの入食いを楽しみます♪型は47cm~50cm弱ですね。

日中にあれだけ自分に釣れなかったオナガが夜釣りでやっと釣れてくれ心底嬉しく感じながらオナガの引きを楽しみながら~

22:00頃でしょうか?かなり先まで流した仕掛けにアタリです!

どうやらオナガではないような?自分の右には大きなシズミがありますが、そのシズミの向こうへ回り込んで走りますが、BGに力負けしてこちらへ引き寄せると65cmのヒラゴでした(笑)

それからオナガが再び釣れた後でまたまた63cmのヒラゴです!

しばらくはオナガも釣れないかと思いますが、マキエをドンドン入れ込んで遠くまで流す仕掛けにオナガが再び釣れ始めます。次は強い引きで重量もありこれはもしかして?と思いながら寄せオナガを浮かせてブチ抜こうとするもなかなか上がらずでしたが、最後はブチ抜きましたけどね~ 2尾合わせて優に3kgオーバーでしたけど!

これにはAさんも少しびっくりされてました(笑)もっと活性がある時は、一晩で何度もダブル掛けがあるんですがね!

23:00頃になるとアタリもポツリポツリになって来て、ここらで一発来そうな感じがしてなりません!

その後、アタリが散発的になって来ましたけど同じ潮筋をドンドン先まで流し込んでいくとバチバチッ!と竿引きでアタリです。そして、次の仕掛けも同じラインに投入し流していくと再度、バチバチバチッ!とかなり強い向こう合せのアタリです。

高橋哲也ばりの合わせを大きく3回程入れてやり取り開始ですが、今までにない強い引きでグングンと下へ突っ込んだり、左右へ走ったりで・・・

ドラグからラインもかなり引きずり出される為、強く締め直しやり取りしますがかなり先の方で根に張り付いてしまいます。てっきり自分の右側にあるハエ根に回り込んだと思いましたが、どうやら先の方へシズミがあるようです。少し緩めてみたり、左右に引いてみたりしますが全く動きそうになくて、こんなのに時間を掛けるよりすぐに切って仕掛けを作り直し次を狙うのが賢明だと思い、ラインを切ります。

仕掛けを作り直して再開しますが、ポツポツ程度のアタリで・・・

やがて満潮の時間を迎え前田船長もウネリを心配されてたようですが、夜中の満潮では多くの飛沫や波を被る事はありませんでしたが、いよいよアタリも途絶え2回目のマキエを作ったり休憩をしながら頑張りますが、殆どアタリもなくなり自分らも睡魔の影響で少し座って休んだりしますが、寒くて寒くて(笑)

イメージ 1

そして4:30にブラックヘラクレスが朝の見回りにやって来ます。前田船長が「バットマンさん!60オナガは出ましたか?」と言われますが大きく×のサインを送りダメでしたと言いながら、釣れたオナガを船置きのクーラーへ移しに行きます。

確か去年も前田船長から朝の見回りの際に同じ事を言われました(笑)

イメージ 2

そして夜が明け日中釣りをしますがけど、やはり低活性でマキエをバンバン撒いて釣れたのが55cmのサンノジでした(笑)

イメージ 3

Aさんは回収時間が10:00なので9:30まで頑張りますと言われてます~

イメージ 4

自分ももう少し頑張る事にしますが・・・

イメージ 5

そして8:25 3尾目のイシダイ50cmが釣れました。

しかしイシダイが釣れるまでオナガのアタリがない事は余程低活性だと自分に言い聞かせここで潔く諦めます・・・

イメージ 6

しばらくするとAさんが「バットマンさん!お腹が減りませんか?」と言われ手際よくウインナーを炒めて、チャーハンまで作って頂きました。磯の上で温かい食事はめちゃくちゃ美味しかったですよ~♪

そう言えば、自分は昨日からおにぎりとパンのみでカップラーメンなどの温かい物は食べずでした。とにかくオナガを釣らないととの思いが勝ってましたからね・・・

イメージ 7

8:35には一泊二日便の尾下船長のブラックサムソンが回収に走ってます!

イメージ 8

香港の釣客を乗せたブラックサムソンはすぐ隣の仲尾瀬に回収にやって来ました。

イメージ 9

片付けも終わってしばらくゆっくりしてます(笑)PM2.5の影響でしょうか、少し霞んでますが遠くは女島のマルヒまで見えてますよ!

イメージ 10

10:00丁度にSOSのハナレの方から前田船長のブラックヘラクレスが回収にやって来ました。

イメージ 11

みなさん釣られてるんでしょうね~

イメージ 12

神原さん、よるまささん!お疲れ様でした~

イメージ 13

そして磯遊人さん、八重さんご夫婦がいる吉田のクズレを回収に!

イメージ 14

遊人さん、八重さん夫婦はザリガニこそ不発だったみたいですが、オナガは何時も通りの見事な釣果のようです!

イメージ 15

遊人さん、八重さん、神原さん、Aさん、よるまささん!お疲れ様でした♪

イメージ 16

帰港すると先に帰ったブラックサムソンの香港の釣客さんたちはそれぞれ、魚の下処理作業をされてます。オナガ以外にアカハタやメイチダイにメダイやイラに小さなカゴカキダイ等々ありとあらゆる魚まで!これを自分の家まで送るのだそうです・・・

イメージ 17

とにかく凄い光景です(笑)

イメージ 18

大きなオナガにマダイにヒラゴなど残ってますが、干乾びそうです(笑)

イメージ 19

今回の釣果です! ヒラゴ 63cm~65cm  2尾   
        イシダイ 47cm~50cm 3尾

イメージ 20

オナガ 47cm~53cm 29尾  口太 40cm 1尾

イメージ 21

今回は日中釣りの釣果だけなら超~不安だらけでしたが、夜釣りでどうにか釣る事ができてホッとしました。シーズン終盤の男女群島の恐さを見せつけられた今回の釣行でした・・・

今回も前田船長を始め磯遊人さん、八重さんご夫婦には大変お世話になりありがとうございました。そして今回、ご一緒して頂いた神原さん、ピーカーブーさん、久留米のAさん、よるまささん!お世話になりありがとうございました!