マサさんとの初コラボは相ノ瀬でオナガ狙い!

大変遅くなり記憶も少し曖昧な気もしますが・・・

7/29はブロ友の島原のマサさん!との初コラボでした~
すでにマサさんの日記もアップ済みですから、割愛させて頂きますね(笑)

少し前にマサさんより「五島へご一緒させて下さい!」と連絡を受けており梅雨明け後にご一緒しましょうと約束をして、今回実現しました。

お世話になる渡船はもちろん、佐世保市宮津宮津港のシーエクスプレス・ニューレインボー(0956)-59-2215です。(画像のホースヘッドに立ってるお二人は、hi~ろ☆さんとM尾さんです。)

全員の荷物を積込み13:00過ぎに上五島へ向けて茅原船長操るニューレインボーは出港します。

船内でhi~ろ☆さん、M尾さん、島原のマサさんを♪

今日はM尾さんより「おいたちはイサキ狙いやけん、バットマンさん相ノ瀬に上がって良かばい!相ノ瀬に上がってマサにオナガば釣らせてやらんね~」と言われ相ノ瀬を譲ってもらう事になりました。そう言えば先週、磯ハエさんと五島へ行った際に「バットマンさん、来週はマサ君と相ノ瀬辺りに上がらんかな?って思うとります。」と言われてまして、本当に相ノ瀬へ上がる事になりそうです!

しかし今日は北東の風が強く気になりますが・・・

この後、五島へ到着するまでマサさんはhi~ろ☆さんと熱く話されてましたよ~!

14:20には宇久島へ到着すると先ずは前子島の風の鼻、または解体場とも言います。(昔、捕鯨があってた頃にここへ上げて鯨を解体してたそうです。)へ2名の底物狙いの方を上げます。次にニューレインボーは相ノ瀬へ向けて走ります。

そしてマサさんと自分で相ノ瀬ハナレに上がらせて頂きました~
M尾さん、hi~ろ☆さん!ありがとうございました!

でも自分が思ってたとおり夜には風が吹きそうで、瀬上がり後に茅原船長はマイクを方手に「夜は風の酷くなって釣りにならんぞ~!良かとや~!」と言いながらニューレインボーは離れて行きます・・・

先ずは荷物をまとめてマサさんと乾杯です♪最近ビールが大好きになりまして、磯の上で飲むビールは最高です(笑)

しばらく休憩してマサさんへ相ノ瀬ハナレのポイントを一通り説明して、お互いおもむろに準備をしたものはジグヘッドにワームを付けてのロックフィッシュ狙いです!

先にマサさんがアカハタを釣られます♪

しばらくすると自分にも狙いのアカハタです~

この後もう1尾釣って、その後さらに大きなアカハタを浮かせて目の前まで寄せた所でフックアウトをやらかします・・・

さらにあちこちジグヘッドを投げて狙うと今までにないアタリでこれは大きいと瞬時に解りましたが瀬ズレでリーダーから切れたり、PEから切れたりと追加する事はできませんでした。

18:30頃になると夜釣りのマキエの準備などをして軽く食事をしたり、マサさんと夜釣りについて話したり、質問を受けたりでマサさんは釣りを心底楽しまれてるんだなあ~とつくづく思いましたね(笑)

19:15にはマサさんは先に船着き側のポイントへ立たれます。

自分は反対側の上げ潮のポイントを狙ってみる事に・・・
しかし風が北~北東向きでほぼ正面や右斜め前からかなり強く吹きつけて、かなり釣り辛いです。おまけにウネリも押し寄せて危なくて高い所へ移動しながらの釣りです!

マサさんは早速アタリがあってるようで口太やオナガを連発されてるみたいですが、自分の方は夜釣りと言うのに足裏にも足らないようなオナガが入食いします(泣)

たまに30cm程の口太が釣れますが、オナガに関しては足裏サイズばかりで、軽く50~60尾はリリースしました。

夜釣り開始から、夜中の満潮近くまで頑張って40cmオーバーは3尾です。満潮は深夜の0:40ですが下げ潮が動き出すのは潮位表より2時間程遅れるので3:00前です。

そろそろ下げ潮が動き出すのを機に水道側へ移動してみます!
すぐにアタリがあって40cmのオナガが釣れます。すぐさま〆て次を狙います~

その次もその次もとオナガが釣れ、入食いを楽しみながらオナガを追加していきますが、5:00前になると明るくなりサイズも小さくなる為に終了します・・・

今回の釣果ですが、3:00からの下げ潮で何とか釣れました!

オナガ・口太 30~48cm 35尾 イサキ 1尾

このままではクーラーが閉まりませんので、全部出してきれいに入れ直してこうなりました。

今回はマサさんと初コラボでしたが、自分も若い方から刺激を受けてとても楽しかったです。本当にお世話になりました!

hi~ろ☆さんもM尾さんも、マサさんの為にサプライズで来られありがとうございました~

※追伸

今回をもちまして家庭の事情によってしばらく釣りを止める事となりました。母の病気の為に6月から嫁が介護休暇をとってるのに、自分だけ釣りに行く事はできません・・・

今まで好きな釣りを文句も言わずにさせてもらったので、自分が休みの時は嫁に替わって母の介護をしようと考えてます。

何時になるか解りませんが、必ずや釣りは再開しますのでその時は温かく迎えて下さいね(笑)