ブロ友のみなさんと五島の磯へ・・・


5/6は元々、ブロ友のピーカーブーさんが計画されて鹿児島の甑島・手打方面へオナガ狙いの予定でしたけど、天候や渡船のトラブル等で中止の連絡があり、それならばせっかくなのでと単独で五島へと思いましたけど、甑島へ釣行予定を一緒にされてた方もご一緒される事になり、今回は6名のブロ友さんと行って来ました!

私事ですが、3月いっぱいで家のリフォームを済まてこれで釣りも行けるかと思ってましたが、自分の遠征釣行予定になるとことごとく狙ったようにシケで、全く行けなくて、それならと家の倉庫に両親がやってた時の農業で使う道具がたくさんあるのを休みの度に片付けてました。なので自分は本当に久し振りの釣行で、3月の男女群島以来でしたよ(笑)

イメージ 1

お世話になる渡船は佐世保市宮津町・宮津港のシーエクスプレス・ニューレインボー
(0956)-59-2215です。

イメージ 2

今回、五島へご一緒されたメンバーさんです。
関西から拳王さん・大分からつりまささん・福岡・久留米からAさん!
長崎のピーカーブーさん・夜釣り人さん・バットマンの6名です。

今日はあまり良い状況でない中でのご参加を本当にありがとうございます~

イメージ 3

今回は数日前からシケと雨予報でしたのでGWにも関わらず予約も少なく10名でした。茅原船長より「バットマンさん!行きたか所のあったら言って下さいね~」と言われますが、あまり状況も良くないのは解ってますので「船長へお任せします。」と伝えると「野崎か黒母んにきから行ってみましょうか?」との事で予定より少し早目の9:20には茅原船長操るシーエクスプレス・ニューレインボーは上五島方面へ向けて出港します。

イメージ 4

かなり北西風が強そうですが、波は大してなさそうで10:50には黒母瀬のマナイタへ到着します!ここでマナイタへ、つりまささんとピーカーブーさんが上がられます。

次は潜水艦へ単独のお客さんが!

イメージ 5

そしてニューレインボーは黒母瀬本島へ戻り階段横へ瀬付けすると、ぼくちゃんから「バットマンさん!ここは今、調子良かけん上がらんね?」と促されますので夜釣り人さんと上がる事にします。自分が日中釣りを下手なのを解ってか、茅原船長はマイク越しにポーターのぼくちゃんは身振り手振りでアドバイスをやってくれます!
そして、茅原船長とぼくちゃんの見解は夕まずめから暗くなる頃が、一番釣れるのでできれば夜釣りの場所へは瀬替わりしないでここで頑張った方が良いとの事です。

ここで拳王さんと、Aさんともお別れです。ポーターのぼくちゃんへ自分は「拳王さんたちをよろしく頼むね~」と言うと、ぼくちゃんは「古志岐へ行くよ!」と言ってニューレインボーは古志岐三礁へ向けて走ります・・・

イメージ 6

磯ハエさんではありませんけど(笑)黒母瀬灯台です。

イメージ 7

黒母瀬全景!

イメージ 8

夜釣り人さんは飲まれないので、まずは自分だけで乾杯~♪

イメージ 9

途中、夜釣り人さんを撮らせて頂きました。恥ずかしがり屋の夜釣り人さんはアップでの撮影はNGなので(笑)

イメージ 10

黒母瀬灯台付近へ上がってこちらはハナレ!
六島と野崎島が見えますが、黄砂が酷くて霞んでます。

イメージ 11

こちらはつりまささんとピーカーブーさんが上がってるマナイタと潜水艦!

イメージ 12

遠くに見える古志岐三礁をバックに奮闘されてるつりまささんと、ピーカーブーさんが見えますよ~ シーズンになるとオナガ・イサキの良型には定評のあるマナイタですが、今日は強風の影響で釣り難そうです・・・

自分も急いで準備を済ませて日中釣りを開始しますが、仕掛けを馴染ませるのに何度もガン玉を取り換えたりして(笑)

イメージ 13

43cmのオナガも微笑んでくれました♪
これはタモが届かずに下まで降りて波を利用してハリスを持って引き上げて取り込みました。

その後もポツポツと釣れますが仕掛けが入り過ぎてなのか、口太が釣れます!

途中、ニューレインボーがハナレにお客さんを連れて来た時にアタリが??
今日一の引きでしたので耐えて耐えて、ガンバってやり取りします。しばらく目の前で茅原船長とぼくちゃんからも見られて恥ずかしいと思いながらも、オナガオナガオナガと信じてましたが、獲物は50cmのイスズミでした・・・
道理で自分の腕でも上がったんですね(笑)

夜釣り人さんも自分の横でオナガを中心に釣られてまして、タナを聞くと2ヒロ!と言われ、やはり自分の仕掛けは0ですが深く入り過ぎてるようです。チヌも3尾釣れましたよ~

16:00頃でしたか茅原船長から電話があり、「バットマンさん!夕がた瀬替わりすると?するならそこは夕がたの潮が釣れるけんが、18:30に来るけん良かでしょうか?風も夜中にまた少し吹くごと言いよります。野崎の一ツ瀬ば周った所に行きましょう!」と言われます・・・

イメージ 14

やがて18:30になるとニューレインボーが自分らの瀬替わりの為にやって来ます。

ポーターのぼくちゃんからは「バットマンさん!今釣れよったろ?夜釣りばしたっちゃ釣れんと思うよ、ここが良かて思うばってんね・・・」と言われますが、夜釣り人さんと自分は夜釣りもやりたかったので、釣れても釣れなくてもと思い瀬替わりする事にします!

夜釣りの為に上がった場所は、茅原船長が言ってた通り野崎島の一ツ瀬を周った所の目の前は津和崎瀬戸にある、鹿の寝床の横の横!です。以前、鹿の寝床は上がった事がありましたけど・・・

急いで準備して夜釣りを開始しますが、速い潮が流れたりピタリと止まったり、おまけに何やらハリ掛かりしないエサ盗りも多くて、途中夜釣り人さんは痺れを切らしたかのように奥の方へ移動されます。その甲斐あってか口太を6尾釣られてましたけど、自分は夜グロは完全○坊主でした。チヌをここでも3尾釣り、あとは良型のアラカブやアカハタにもてあそばれて仕舞いました(泣)

そして今回は、夜に釣れなかったらとアジを用意してましてイカを狙ってみましたけど、全く反応なしでした!

夜半からは強風が回り込んで寒くて寒くて、釣れない為に睡魔もあって1時間ずつ2回も横になり眠りましたよ~(笑)

5:00前になると船長から電話があり野崎島の北側近くへ瀬替わりしますけど、潮が動かず自分の腕ではどうする事も出来ずにここでギブアップして、ビールでも飲んで片付けます・・・

イメージ 15

瀬替わり中のニューレインボー船上でポーターのぼくちゃんから夜釣りの釣果を聞かれる夜釣り人さんをと思い盗撮したらバレて顔を背けられましたよ!

イメージ 16

9:00になると回収にニューレインボーがやって来ます。そしてマナイタのつりまささんと、ピーカーブーさんを回収に~
昨日から強風と波飛沫を被りながらのタフコンディションで申し訳ありませんでした。しかし満タン釣果は流石です♪

最後に古志岐三礁へ回収に向かいます~

イメージ 17

ヘタの瀬・一等席の拳王さん・Aさんを回収です!
狙いのイシダイは残念だったようですが、拳王さんの朝・夕まづめのみの口太・オナガの釣果は50オーバーまで短時間で数釣りされたそうで、圧巻でした♪
Aさんのデカ判イセエビもお見事したね~

イメージ 18

みなさん疲れた中にも笑顔が印象的でしたよ。

イメージ 19

帰りのニューレインボーの船内でポーターのぼくちゃんが撮ってくれました♪
状況が悪い中心配してましたが、みなさんそれなりにお土産も確保されたようで少しだけホッとしました。

今回は急遽の場所変更にも関わらず、遠い中を参加して頂いてありがとうございました~
まだまだ、五島の実力はこんなものではありません。また良いシーズンにお声掛けさせて頂きますので、タイミング合いましたらお出で下さいね!

肝心な自分の釣果ですが・・・

イメージ 20

今回は全く夜釣りの釣果は無しです。
オナガ43cm・口太42cmが最大で、30cmまで9尾でしたが嫁の実家に4尾あげた残りがこれです!

そして港へ着いてからのポーターのぼくちゃんが自分に対する毒舌は久し振りに凄かったです(笑)
夜釣り人さんなんて、自分より釣果が数倍良かったのに何故かぼくちゃんにイジラレまくりで、夜釣り人さんには申し訳なかったんですが、ツボにはまりまくりでしたよ。

前日、ニューレインボーに到着された拳王さんからは、「イケメンポーターってあの人ですか??」自分は「イケメンでも何でもないのにみんなが言うんですよね!」と言っておきました。