今年最後の五島は無情にも・・・

昨日、五島へ釣り納めを兼ねて単独で行って来ましたが、自分のハプニングによって出港時間を20分遅らせて頂いた茅原船長を始め釣客のみなさん、申し訳ありませんでした・・・

イメージ 1

と言う訳で今年最後は、やはり佐世保市宮津宮津港のシーエクスプレス・ニューレインボー(0956)-59-2215にお世話になります。

到着が一番最後の自分をブロ友の磯ハエさん、○下さんコンビ、ポーターのぼくちゃんに第二ポーターの○脇君までもが待ってくれており、荷物を運んでくれます。本当にありがとうございました~

イメージ 3

出港後、上の操舵席にいるブロ友の磯ハエさんと○下さん、第二ポーターの○脇君です(笑)

自分は最後の到着でしたので休める場所なんて空いてるはずもなくて、上に上がって外でも良いな!と思い上がってましたが、これまたブロ友のしんさん、○北さんコンビが下の操舵席にいるのでどうぞとの事でお邪魔させて頂きます。おかげで楽しく話しながら行けましたが、かなりの揺れでしたね(笑)

天気は最悪で北北西~北の強風が吹きまくり、12~8mの予報で結構なシケでした。

イメージ 2

出港より2時間後に奈留島へ到着し、西隠ノ鼻より瀬付けしていき、次は奈留神鼻、末津のハナレ、平瀬へと降ろし次は久賀の東磯へコマ瀬付近から瀬付けしていき、ブロ友のしんさん、○北さんコンビが上がられます。

その後数組降ろした後にポーターのぼくちゃんから「バットマンさん!ここあがる?」と聞いて来ます。取りあえずどんな具合か見て来るからと言って上がってシズミの具合を見てたら、あっという間に自分の荷物がホースヘッドに運ばれてましたので、瀬上がり決定でした!

イメージ 4

周りはこんな感じです・・・

イメージ 5

左側

イメージ 6

右側に少しシズミが見えます。

イメージ 7

前方に椛島方面です!

イメージ 8

自分が瀬上がりした後、ニューレインボーは通瀬方面へ走って行きましたがしばらくすると100m程離れたとなりの瀬に磯ハエさん、○下さんコンビが瀬上がりされます。

結果から申しますと、今回の夜釣りは例年の釣り納め以上のシケ具合でして、おまけに自分の腕の無さでなのか動かない潮の影響でなのか、今年一番の貧果となる3尾でした・・・

イメージ 9

それでもいつかは地合いが来る事を信じて全く休まずに釣り続けましたが、無情にも間もなく夜明けを迎えます!

イメージ 10

間もなくニューレインボーが朝の見回りにやって来て船長が釣果を尋ねますが、何とも恥ずかしかったですね(笑)

イメージ 11

そして、元旦だったらと思うくらいきれいなサンライズシーンが見れましたよ!

イメージ 12

今回は特別に日中にクロが釣れましたよ、それも夜釣りで釣れたのよりも大きい45cmです~

イメージ 13

そして釣果の方ですが、口太が40~45cm 4尾(夜は3尾)あと今回特別にあまりにも釣れなかったので、フライにでもして食べようかと思いヘダイを2尾キープしました。

釣果は大貧果に終わりましたが、ブロ友の磯ハエさん・○下さん・しんさん・○北さんにはお世話になりました~

また今年一年、自分のブログへご訪問お付き合い下さいましたみなさん大変ありがとうございました。

来年もよろしくお付き合いの程を申し上げます!