久し振りにフェリーで五島へ行って来ました~

11/21は、かめや諫早店のI東さんより、兼ねてから「今度夜釣りを教えて下さい!」と言われようやくタイミングが合いまして五島へ行って来ました。土日の釣行だと本土からの直行便でと思いますが、平日釣行ですので今回は長崎港より8:05発のフェリーで福江港11:15着に乗船します。

福江港へ到着する頃には、ブロ友さんでもある龍星510さんへお世話になり紹介して頂いた渡船、松福丸の真鳥船長(0959)-73-0911が車で迎えに来て頂いてます。

挨拶を済ませて早速荷物を載せて戸岐港へ移動します。車の中では真鳥船長より「今日の風では久賀の西磯は無理ですから、金剛崎辺りはどうですか?」と言われますが、自分は「多々良島はどうですか?」と言ってみますが、「夜釣りは金剛崎が良かて思いますよ!オナガも来ますので、黒崎や黒瀬のごと太かとは来んですけど・・・」と言われ、しばらく考えて船長の勧める金剛崎へ行ってもらう事にします。
(画像は翌朝回収後に福江港まで送迎してもらった際の画像です。)

このような会話をしながらあっと言う間に戸岐港へ到着して、渡船松福丸へ荷物を積み込んで出港します!

戸岐港を出港したら左沖には久賀島の西磯が広がってますが、今回は北東から北の強風の予報で諦め福江島久賀島の間にある田ノ浦瀬戸を少し下り、久賀島の最南端にある金剛崎を目指します。

ゆっくり走っても20分程で到着です(笑)

久賀島最南端の金剛崎です!

東側を見ると目と鼻の先には通瀬が見えます。

画像上の方に見える低い所には、30年程前に2回上がった事があり、その頃は日中に良くクロが釣れた記憶があります。

そして真鳥船長から瀬上がりの際に「夜釣りのオナガはこのワンドの中を狙って下さい。浅いですから!」と言われました・・・

田ノ浦瀬戸を挟んで向こう側には多々良島が見え、その左沖にはサザエ島です。

東側沖に目をやると椛島の島々が見えてます~

夜釣りまで時間もあるので取りあえず、自分は1本だけ乾杯です♪

I東さんは、しばしの休憩後にエギングや日中のクロ釣りなど楽しまれてます~
自分に何度も「バットマンさん、一緒に釣りましょうよ!」と何度も促されますが自分は「I東さんみたいに簡単に自分には釣れる訳がないので・・・」と言って丁重にお断りします(笑)

天気予報では夕がたより夜の始めまで雨の予報もあり、携帯で雨雲レーダーを確認するとすでに福江島の方は雨が降ってるようで、急いでブルーシートを張って対応します。その後、雨が降り始めますが大した雨量でもなくて自分は夜釣りのマキエの準備を済ませて17:00には夕食をI東さんと済ませる事にします。

夕食後、I東さんは夕まづめのクロ狙いですが良型のオナガが連続で奇襲攻撃にやって来てるみたいです!

その後はI東さんも夜釣りの準備をされる為狙う位置やタナなど一通りのアドバイスをして、17:30より自分は夜釣り開始です。先ずは一番東側まで移動してやってみます。タナは1本半で動かない潮の中オナガを2尾釣りましたが、今一つしっくりしない為に船付きの方のワンドへ戻りI東さんと合流します。聞けばすでに数尾のオナガを釣られてる様子で、少々焦ります。

20:00頃には降ってた雨もすっかり止んで後はオナガが釣れるだけなんですが・・・

真鳥船長が言われてたワンドの中は潮が動かず、シズミも中央付近に数ヶ所あるだけで水深もあり、今夜は数釣りは無理かもと脳裏を過ります!

時計を見ると23:00ですが、オナガの数はまだ4尾のみ

ここでワンド側の先端部に立って少し潮の流れを見つける為に外側にも仕掛けを入れてみます。タナは1本前後です。I東さんも同じようなラインに仕掛けを入れていかれます!

先にI東さんへオナガが釣れ、自分にもアタリが出始めてオナガが釣れます。I東さんはコツを掴まれたようで入食いを楽しまれてます。

自分の方はシズミの位置を少し外れてるのかポツリポツリ程度のアタリです・・・

やがて日付が変わる頃に2回目のマキエを作り、今度はタナを1本半にして気分一新で先程まで狙っていたラインよりも更に流れがある外側に仕掛けを入れていきます。

最初はヘダイばかりが釣れてかなり凹みます。朝までに10尾以上釣りましたね!

それでも2:00の満潮を迎えて潮が下げて来ると、外側の流れがある所でオナガのアタリが出始めます。マダイや良型のアカハタも釣れてにわかに活性が出てきたような??

その後もう一度、マダイが針掛かりしますが走りを止める事ができずに最後はチモトからハリス切れです(笑)マダイの走りでなのか、これまで酷使し過ぎなのかレバーブレーキが壊れてしまいました。

そして4:00頃でしたか瀬際に狙いを変えた1投目にオナガが釣れますが、糸フケでラインが瀬に引っかかり、オナガに引っ張り回されて穂先が折れてしまいましたが、最後は折れたままでオナガを振り上げました!

その後は急いでロッドを交換して仕掛けを作り直して釣り再開です~

今度はオナガに混じり口太も混じります!

やがて東の空から薄らと明るくなり始めますが、I東さんと朝まづめに最後の気合いで臨みオナガや口太を追加していき、6:40になると明るくなり型も次第に小さくなっていき夜釣りを終了します・・・(椛島の中ノ小島と二子島の間から上がるサンライズシーン)

今回の釣果です。

オナガ 40~48cm 26尾  口太 35~50cm 12尾
イサキ 35~40 4尾 マダイ 60cm 1尾  アカハタ 47cm 1尾

久賀島最南端にある金剛崎の夜釣りは、一時どうなる事やらと思い前半では釣る事が出来ませんでしたが、後半どうにか釣る事ができてホッとしました・・・

真鳥船長は「西磯よりオナガの型が落ちますよ!」と言われてましたが、腹パンパンのオナガばかりでしたよ~

今回、同行されたかめや諫早店のI東さんもバッチリ満タンの釣果で、少しは楽しんで頂けたのではと思ってます。またタイミング合いましたらよろしくお願いします(笑)

今回お世話になりました松福丸・真鳥船長ありがとうございました。そして船長を紹介して頂いた龍星510さん、釣行前より何度も連絡して頂き感謝してます!