夜釣り開始と同時に・・・(泣)

10/29は久し振りに単独で五島の予定でしたが、ブロ友の竿折り人さんも釣行されると連絡があり、ご一緒して来ました~

今回お世話になるのは佐世保市・臼ノ浦町のサクセスフィッシング(0956)-68-3004です。

イメージ 1

全員の荷物を積込み完了した9:40には濱河船長操るエルシアサクセスは出港します。

今日は北から北東の風が10m~明日が6m程の予報ですので、途中でかなり揺れました。11:30には若松瀬戸入口に到着し、知り合いの方が関掛瀬付近へ瀬上がりされて行きます。その後、エルシアサクセスは北風の強風を避ける為に椛島へ向けて走ります。ここで船長から「バットマンさんは何処へ行きますか?」と言われ、椛島本島ならエサ盗りが多い?かもと思い去年も上がった隣の「椎ノ木島の中央付近にあるハナレにお願いできますか?」と言って上げて頂きます。

イメージ 2

椎ノ木島全景(翌日、朝から撮影)

イメージ 3

東側には椛島の伊福貴港・ヤレオセノ鼻方面

イメージ 4

西側には久賀島福江島がその手前には多々良島も見えます。

イメージ 5

ご一緒した竿折り人さん! 夜釣りを満喫できると良いですね~

イメージ 6

自分も撮って頂きました。先日オーダーした夜用偏光グラスを初めて使います♪

イメージ 7

日中にも少しだけやってみました(笑)足裏~30cmの口太・オナガが楽しませてくれました。久し振りに見るクロがとても愛くるしいです(笑)

イメージ 8

釣場正面には中ノ小島・二子島・一番奥には草島が見えます!

夕方になりマキエの準備や夕食を食べて竿折り人さんと17:30に夜釣り開始します。予想通りにエサ盗りは多い様子で、マキエなしで仕掛けのみで流してみます~

ところが18:00になると目の前に一隻の船がやって来て一斉に点灯します・・・

これで今夜は終わったなと悟りましたね(泣)

それでも取りあえず釣りを続けます。オナガと口太が1尾ずつは釣れましたが、後が続かずエサ盗りだけが活発です!

19:40に竿折り人さんへ瀬替わりするか、このまま此処へ留まるか提案します??
すると竿折り人は「バットマンさんへお任せしますよ!」と言われますので、自分は意を決して濱河船長へ電話すると快くすぐに来て頂けます。

イメージ 9

そして濱河船長へ瀬替わりさせて頂いた場所は、今までいた所から見えていた椛島本島の伊福貴港とヤレオセノ鼻の中間にある地磯です。反対側もこのような感じでした。満潮1時間目ですが、足場が低い為に足元まで波が・・・(画像は翌朝撮影)



竿折り人さんと思い思いの場所で釣り開始しますが、潮が動きません!エサ盗りも多いですし、あちこち移動してみますがやはり同じです。

最後の手段は仕掛けを遠投してタナを深くして探ってみます。最初はハマフエフキのオンパレードでしたが、ポツリポツリと口太が釣れ始めます!それでもアタリが全く明確ではなくてモワーッとウキが入る程度で、今度は良型のイサキが釣れますがエサ盗りと区別がし難くて・・・

時々、竿折り人さんの方へも状況を確認しに行ってみますが、状況は同じです。

それでも仕掛けを遠投で狙い続けていると、時々潮が右に左にゆっくりと流れ始めます。潮が動く時だけアタリが出て口太が釣れると言う変な夜釣りです!

一晩中このような感じで、夜半過ぎの3:00になるとアタリの無さに睡魔もあって電話のアラームをセットして横になってみますが、蚊が気になって寝れませんのですぐに起きて釣り再開です(笑)

やがて夜明けが近い5:30頃割と明確に潮が動き始めると、アタリが連発して口太を追加していきますが、6:00過ぎにはアタリもなくなり夜釣りを終えます・・・

イメージ 10

すぐ近くにはヤレオセノ鼻が見えその奥には、草島が見え遠くには福江の立島・赤島方面です。

イメージ 11

エルシアサクセスが回収に来ますが、朝の満潮を30分過ぎてますがホースヘッドは自分たちの背丈の高さにあります・・・

イメージ 12

肝心な釣果の方ですが、口太30cm~48cm 14尾 オナガ35cm~44cm 2尾
           イサキ35cm~40cm 6尾

今回は竿折り人さんとご一緒できましたが、夜釣り開始時より出鼻を挫かれ瀬替わりする羽目になり、釣果の方も今一つと大変厳しい状況でしたが、また次の機会の楽しみにしておきます。本当にお世話になりました!

帰港後のみなさんのクーラーもほとんどの方が軽々でした・・・


※今回初めて使いました夜用偏光グラスですが、とてもクッキリと見えてウキも見やすかったです。船の灯りのギラツキなどもかなり抑えて見えるような感じですので、夜釣りをされる方にはお勧めします♪


そして今週末は、天候が良ければ敵討です!帰り討ちに遭わないと良いのですけど(笑)