久し振りに家族で~

10/8は元々、ブロ友さんから五島へご一緒して下さいと連絡をもらいまして、予約したら今度はキャンセルの連絡で・・・

船長に悪いので自分だけ予定してたら、前日に悪天候で中止の連絡がありまして急遽ドライブにでもと考えて、翌日の10/9に久し振りに家族で熊本の阿蘇・大分の九重方面へドライブにと思いましたが、噴火の為に急遽場所を変更しました。そんな訳で福岡県は飯塚市にある九州・筑豊の石炭王として知られる「伊藤伝右衛門邸」を見学に行って来ました。

NHKの朝の連ドラでお馴染の「花子とアン!」のモデルになった場所です。

イメージ 1

伊藤伝右衛門邸入口

イメージ 2

長い廊下です。25部屋あるそうです!

イメージ 3

花子とアン」のゆかりの品?を手に持って、はづきと従弟のそうすけ君!

イメージ 4

明治時代・日露戦争時の東郷平八郎元帥、直筆の書だそうです。

イメージ 5

食堂!

イメージ 6

洗面所!

イメージ 7

明治時代では最先端の水洗トイレ!

イメージ 8

応接室!

イメージ 9

各部屋が国内外から集めた銘木ばかりで作られているそうです。柱には節がありません!

イメージ 10

二階には伝右衛門の妻として10年間過ごした白蓮の部屋があります。そうすけ君と岬!

イメージ 11

全景ではありませんが、庭園より!

イメージ 12

嫁とはづき!庭園は国指定名勝です。

イメージ 13

はづきと岬!

ここ飯塚の他に福岡の天神と大分の別府に別荘もあったそうですよ~

敷地面積 約7500平方メートル(約2300坪)
建物延床面積 約1000平方メートル(約300坪)

伊藤伝右衛門邸を見学した後に、うきは市へ行こうと思いナビをセットして走ると山奥で大渋滞が発生してまして、どうやら陶器市があってるようでナビに反して違う道路を走ると英彦山の方へ走ってる??

こうなると全く解らないようになり、結局元来た大渋滞が発生してる方へ・・・

結局この周辺を通過してうきは市に到着するのに3時間近く要してしまいました。

柳川にも行く予定にしてましたが、大幅な時間ロスの為に帰る事としました(笑)

まあでも、久し振りのドライブで自分以外は楽しそうでしたので良しとします~

そして19:00少し前に島原へ帰り、娘はづきの友達の両親が経営されてるお店へちゃんこ鍋を食べに行って来ました。美味しいのでお勧めしますよ~♪



※五島の夜釣りはお盆の釣行以来、悪天候に阻まれ続けて行けてません・・・